こんにちは~(∩´∀`)∩
ズボラすぎてやるやるサギに
なりかけていた換気扇のファンや換気扇
周りの掃除を重い腰を上げて
やっとやりました。( ̄▽ ̄)
2か月に1回はファンを取り出して
掃除するようにしています。
ブログ村ハッシュタグ
#換気扇掃除 #換気扇ファン
ドライバーがいるけど3本ねじを
外すだけだし10年ルーティン
しているのでさっと取り出せます。
(手間はかからないので、
さっさと掃除出来るはずなのに、
明日やろーとなぜか体が拒否・・・笑)
まあ、でも2か月に一度は掃除
しないと余計面倒なことになるので
やるようにしています。( ̄▽ ̄)
みなさんはどの程度の頻度で
換気扇のファンとか掃除しているので
しょうか?
換気扇の種類にもよると思いますが、
我が家はフィルターレスの換気扇なので
フィルターの掃除がない分負担が少なく
本当に採用してよかったと思っています。
なので普段はファンのパネルのふたとか
周りを一日に1回さっと水拭きする程度です。
私の場合ですが、
中のシロッコファンなどのパーツは
さすがに数か月に一度は掃除しないと
掃除が余計大変になるので色々頻度を
試した結果、最低でも2か月に1度
掃除するルーティンになりました。
中のパーツとついでにコンロ周りの
掃除もしました。
2か月程度のフィルターレスの換気扇の
シロッコファンの油汚れの程度も
参考までに載せますね!
注:ただし汚れ画像なので
見たくない人は飛ばしてください
ブログ村ハッシュタグ
#レンジフード掃除
汚れ画像はこちら
↓
ファンのカバーに油が流れるように
なっているのでそこそこ溜まって
きている状況です。
これ以上油たまったら掃除面倒に
なるよね・・・一歩寸前くらい。
シロッコファンの2か月分の汚れは
こんな感じです。
とんでもないほどにはなって
いないけど、油でべたべたに
なっているし、同じようにこれ以上
汚れたら掃除がとんでもなく面倒に
なるよね。という寸前。
なので自分的には月一程度掃除を
したいところですが・・・
ズボラゆえ面倒になるギリギリ手前
の2か月に一度でなんとか
継続中です。( ̄▽ ̄)
しかもズボラすぎる掃除方法なので
これまたクレームは受け付けません。
(10年続けています・・・)
自己責任でやっています。
食洗機に突っ込む。
以上。
シロッコファンは塗装されているので
温度が低い優しいモードで
洗っています。2か月程度の汚れなら
ぴかぴかになります。
スイッチ押すだけ。
もう自分でごしごし掃除なんて
面倒すぎて戻れません。
食洗機で洗浄している間に換気扇の
周りの掃除をしています。
同時進行で時短。
ついで掃除でずっと気になりつつ
後回しにしていたごとく磨きも
やっと実行しました。
ニトリ?100均?で買って保管していた
専用スポンジでこすったら
買い替えました?くらい激変した。笑
びっくり綺麗に!!
掃除やるまでは重いこしが全然
上がらないけど、綺麗になると
なんだかスッキリした気分になって
いいですよね!
せめて2か月に一度はコンロ周りも
ついで掃除ちゃんとしようと
思いました・・・
(それでも2か月に一度かよって、すいません)
とりあえず気になっていた掃除が実行出来て
すっきりしてよかったです!!
ズボラすぎてやるやるサギに
なりかけていた換気扇のファンや換気扇
周りの掃除を重い腰を上げて
やっとやりました。( ̄▽ ̄)
2か月に1回はファンを取り出して
掃除するようにしています。
ブログ村ハッシュタグ
#換気扇掃除 #換気扇ファン
ドライバーがいるけど3本ねじを
外すだけだし10年ルーティン
しているのでさっと取り出せます。
(手間はかからないので、
さっさと掃除出来るはずなのに、
明日やろーとなぜか体が拒否・・・笑)
まあ、でも2か月に一度は掃除
しないと余計面倒なことになるので
やるようにしています。( ̄▽ ̄)
みなさんはどの程度の頻度で
換気扇のファンとか掃除しているので
しょうか?
換気扇の種類にもよると思いますが、
我が家はフィルターレスの換気扇なので
フィルターの掃除がない分負担が少なく
本当に採用してよかったと思っています。
なので普段はファンのパネルのふたとか
周りを一日に1回さっと水拭きする程度です。
私の場合ですが、
中のシロッコファンなどのパーツは
さすがに数か月に一度は掃除しないと
掃除が余計大変になるので色々頻度を
試した結果、最低でも2か月に1度
掃除するルーティンになりました。
中のパーツとついでにコンロ周りの
掃除もしました。
2か月程度のフィルターレスの換気扇の
シロッコファンの油汚れの程度も
参考までに載せますね!
注:ただし汚れ画像なので
見たくない人は飛ばしてください
ブログ村ハッシュタグ
#レンジフード掃除
汚れ画像はこちら
↓
ファンのカバーに油が流れるように
なっているのでそこそこ溜まって
きている状況です。
これ以上油たまったら掃除面倒に
なるよね・・・一歩寸前くらい。
シロッコファンの2か月分の汚れは
こんな感じです。
とんでもないほどにはなって
いないけど、油でべたべたに
なっているし、同じようにこれ以上
汚れたら掃除がとんでもなく面倒に
なるよね。という寸前。
なので自分的には月一程度掃除を
したいところですが・・・
ズボラゆえ面倒になるギリギリ手前
の2か月に一度でなんとか
継続中です。( ̄▽ ̄)
しかもズボラすぎる掃除方法なので
これまたクレームは受け付けません。
(10年続けています・・・)
自己責任でやっています。
食洗機に突っ込む。
以上。
シロッコファンは塗装されているので
温度が低い優しいモードで
洗っています。2か月程度の汚れなら
ぴかぴかになります。
スイッチ押すだけ。
もう自分でごしごし掃除なんて
面倒すぎて戻れません。
食洗機で洗浄している間に換気扇の
周りの掃除をしています。
同時進行で時短。
ついで掃除でずっと気になりつつ
後回しにしていたごとく磨きも
やっと実行しました。
ニトリ?100均?で買って保管していた
専用スポンジでこすったら
買い替えました?くらい激変した。笑
びっくり綺麗に!!
掃除やるまでは重いこしが全然
上がらないけど、綺麗になると
なんだかスッキリした気分になって
いいですよね!
せめて2か月に一度はコンロ周りも
ついで掃除ちゃんとしようと
思いました・・・
(それでも2か月に一度かよって、すいません)
とりあえず気になっていた掃除が実行出来て
すっきりしてよかったです!!
ブログ村ハッシュタグ
*********
換気扇を食洗機で洗った後にすぐに
こちらもルーティンで定期的に食洗機
自体の洗浄もしています。
食洗機がないともう生活が成り立たないほど
頼りきっているので、
壊れたら本当に困る・・・

木村石鹸さんを最近はずっと
使っています。購入するときは
送料対策も兼ねて色々な洗剤を
まとめ買いしています。
食洗機はフル稼働で
もう10年使っているので、いつ
調子が悪くなるか不安ではありますが、
今のところ毎日使えています。
ないと本当に困るキッチン設備です。
今日はなくなりかけていた
こちらも愛用のダスキンスポンジを
ポチっとしました!

1000円ぽっきり送料無料
これも本当におすすめ!
気になっていた掃除が出来て
よかったです!
ブログ村ハッシュタグ
↓
#ビルトイン食洗機
#ミーレ食洗機レビュー
掃除グッズなども載せています!
SNS投稿アイテム
お洒落便利家事グッズはこちらに
今後コレクションしていく予定です
**********
もうすぐ終わる~!
*********
換気扇を食洗機で洗った後にすぐに
こちらもルーティンで定期的に食洗機
自体の洗浄もしています。
食洗機がないともう生活が成り立たないほど
頼りきっているので、
壊れたら本当に困る・・・
なのでなるべく長持ちさせるように
定期的に食洗機庫内クリーナーで
洗浄しています。除菌、消臭などの
対策も出来て安心です。
◆木村石鹸 公式ストア定期的に食洗機庫内クリーナーで
洗浄しています。除菌、消臭などの
対策も出来て安心です。
木村石鹸さんを最近はずっと
使っています。購入するときは
送料対策も兼ねて色々な洗剤を
まとめ買いしています。
食洗機はフル稼働で
もう10年使っているので、いつ
調子が悪くなるか不安ではありますが、
今のところ毎日使えています。
ないと本当に困るキッチン設備です。
今日はなくなりかけていた
こちらも愛用のダスキンスポンジを
ポチっとしました!
1000円ぽっきり送料無料
これも本当におすすめ!
気になっていた掃除が出来て
よかったです!
ブログ村ハッシュタグ
↓
#ビルトイン食洗機
#ミーレ食洗機レビュー
掃除グッズなども載せています!
こちらも随時更新中です▽
SNS投稿アイテム
お洒落便利家事グッズはこちらに
今後コレクションしていく予定です
**********
もうすぐ終わる~!
お手数ですが、読んだよ~のしるしに
人気ブログカテゴリーはこちらから▽













