にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2023.04.16 ハマり中の低糖質パスタと
手作り発酵調味料の使い方♪

14

こんにちは~(∩´∀`)∩

先日の楽天お買い物マラソンでリピ買いした

低糖質の豆100%のZENBヌードルを使って

ナポリタンを作りました♪

今まで色々な低糖質麺を食べたけど、

すごく食べやすくて腹持ちもよくおいしくて

味も好きなので最近ハマっています。

豆100%で低糖質&グルテンフリーというところも

お昼にパスタ作っても罪悪感少なく

おいしく食べられて気に入っています。

(たまにグルテンフリー&低糖質挟むと

年齢的にも体調がいいです)


ブログ村ハッシュタグ検索
#楽天ポチレポ

**************

13

写真はZENBヌードル一束(80g)の半量です。

この日はおなかがあまり空いていなかったので

夫と一束を半分づつにして食べました。

少なめだけど豆の麺だからか結構おなかが膨れます。

普段は一束食べています。

【公式】ZENB 楽天市場店

  

ブログ村ハッシュタグ検索
#低糖質パスタ

これなんですが、パスタだけでなくラーメンや

焼きそばなどなんでも麺料理に使えて便利です。

ゆで時間も6分と短いのも時短で気に入っています。

2袋タイプを買ったけど妹が気になってたと

言っていたので1袋お試しであげたので

すぐなくなりそう。

次回ポイントUPの時に買い足そうと思っています。

11

通販でしか買えないんですが、最近ネット広告を見て

気になっている方が多いようで、

妹にも聞かれたし、先日水栓工事に来た業者さんにも

聞かれたし、お友達にもずっと気になってるんだけど

おいしいの?と聞かれました。私は好きと

話したら試しに買っていましたが、

その後お友達もおいしいと即ハマって

リピ買いしていました。笑

12

私も気に入ってなんどもリピしています。

ゆで汁はスープに出来るんです。

豆のだしが出ておいしいです。

冷蔵庫の残り野菜ときのこを刻んで入れて

塩コショウ、しょうゆ少し、玉ねぎスープの粉を

入れています。

とってもおいしくて時短でスープが出来ます。

淡路島の玉ねぎスープが好きで

ずっとリピしています。



1000円ぽっきりで買いまわりにもちょうどいいです。

そのままお湯を注ぐだけでもスープで飲めるし、

コンソメ代わりにお料理にも私は使っています。

この日はお昼にパスタを作ってゆで汁で

夜ご飯用のスープも作っておきました。

1

この日のナポリタンですが、麺も

豆100%の低糖質麺で健康的なんですが、

ケチャップも手作りのものを使いました。

こちらでお試しさせてもらった高糖度トマトを

使って作った発酵ケチャップを使いました▽


めちゃくちゃトマトの味が濃い

甘いケチャップができました。

砂糖減らしてもいいくらいかも。

次回同じトマトで作る時は分量調整してみようと

思います。それくらいスイーツのような甘さの

トマトでした。

9999トレーディング 



1㎏1680円送料無料

27日まで99円オフクーポン出ています。

この時に同時に作っていた発酵調味料のその後も

気になっている方もいるかもなので

(ごく少数と思われるけど。笑)

8時間後・・・完成後の発酵調味料の私の

使い方も合わせてご紹介いたします。

2

こちらが発酵器に60度8時間かけて完成した

2種類の発酵調味料です。

乾燥米こうじは私はこちらをずっとリピしています。



白いのが玉ねぎ塩こうじ、赤いのがトマト塩こうじです。

完成したら冷蔵庫保存して1ヶ月くらいで使い切ります。

3

私はブレンダーでかくはんしてペースト状にして

使っています。この方が使いやすいです。

(塩こうじもペーストにしています)

5

あとは色々なお料理に使うのですが、

塩こうじがあると色々な作り置き調味料にさらに

展開が出来るんです。

ドレッシングとかも出来るし、写真は作った

発酵ケチャップ、玉ねぎ塩こうじを使って、

さらにチリペーストを作った写真です。

7

お料理教室のレシピで作っているので

分量が書けなくて申し訳ないですが、

使いまわしとかを見てもらって何か参考に

なればと思い書いています。

こんな感じで発酵調味料を混ぜ合わせて

さらにチリペーストを作ります。

10

玉ねぎ塩こうじ、トマト塩こうじ、さらに

チリペーストと作り置き調味料がどんどんできていきます。

チリペーストがあるとさらに中華とかお料理の

献立も広がります。チリペーストは冷蔵庫で

長期保存も可能です。

8

保存容器はイワキの耐熱ガラスを愛用しています。



ホーローとか色々使っているけど

メインはイワキのガラスの保存容器が好きで

愛用しています。

瓶の方は無印良品です。

塩こうじは幅広く使っていますが、玉ねぎやトマト

などの塩こうじは洋食に使うことが多いです。

色々レシピがあって順に作ろうと思っているけど

一気には作れないのでまた随時作ったものとか

別途ご紹介いたします。

(需要あればだけど・・・)

発酵調味料に数年前に出会ってからそのおいしさと

魅力に興味をもち、普段使いまわせるように

なりたくてヴィーガンのお料理教室に何年も通って

レシピを色々教えてもらっています。

中々全ては習得出来ないけどだいぶ

使いまわせるようになってきました。

発酵調味料を使うとお料理の

味や完成度が異次元に変わります。使うたびに

感動する発酵調味料、ひと手間だけど、それほど

魅力があって、作るメリットがあるので私は

作っています。もしご興味があって作ってみたいと

思っている方がいましたら低価格でもいいので

発酵器の購入をおすすめします。

発酵器は60度まで設定できるものを選んでください。


  


色々あるけど60度まで設定できればOKで

私は低価格でコンパクトなものを発酵調味料用に

使っています。(私が使っているのは廃盤に

なってしまったようです)

ヨーグルトやこうじ甘酒など色々出来ます。

塩こうじや甘酒とかでお菓子も作れますよ!

(砂糖減らせます)

お料理の幅も広がるし、最近は健康ブームか

結構発酵調味料作り人気のようですね!?

なによりおいしいということが私が

継続出来ている理由です。

パスタ麺も発酵調味料も全部おいしい。笑

誤解されやすいので一応書いておきますが、

普通のパスタや粉物も大好きでよく食べます。

でも体調管理で糖質オフとかを定期的に挟んでいます。

最近は中々じっくりお料理する時間も取れないけど

ずっと発酵調味料は作り続けていきたいと思っています。


お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


読者登録はこちらから▽

過去ご紹介のおすすめ
時短家事グッズなどは
楽天ルームに随時まとめています!


最近頑張って更新強化中です▽
leafの楽天ルーム - コピー

ブログ村ハッシュタグ検索

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

関連記事合わせてどうぞ
晩酌が楽しみになる居酒屋セット▽

お得な食品福袋ネタバレ▽

行列店の人気ひもの定食を再現▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村