こんにちは~(∩´∀`)∩
先日パントリーの浅い棚部分の収納の
見直しをしたのですが・・・
パントリーの浅い棚についてもう少し
追加で色々書いてみようと思います。
ブログ村ハッシュタグ検索
#パントリー #便利な間取り
************

パントリーからキッチンを眺めた写真です。
我が家はキッチンの横に細長いパントリーが
実はあるんです。
パントリーには3種類の奥行の棚があります。
約45㎝、35㎝、25㎝の奥行でそれぞれ
ものによって収納を使い分けています。
もし今から計画される方がいたら
参考までにですが9年使った感想としては
置きたいものの奥行になるべく合うような寸法を
検討すると使いやすいと思います。
(とはいえ未知数なところもあると思うので
9年使っている私の感想も書くので参考に
してみてください)
置きたいものと奥行がかけ離れていると
使いにくくてストレスになるので注意です。
◆棚の奥行の目安
・鍋、せいろ、キッチングッズ
・よく使う想定の収納ボックス
(無印良品・ニトリなど)
30cm~35㎝
◆家電類
(レンジ、炊飯器、トースターなど)
45㎝程度
私は35㎝の奥行の棚には鍋やせいろを
置いていますがとても使いやすいです。
私は最初家を建てる時はパントリーは
出来る限り収納力があるほうがいい!と
思っていたのでスペースがある限り
収納空間を増やそうとしていました。
でも色々諸事情で一部浅い棚になった場所があり、
一般的にパントリーでこんなに浅い棚を
あえて採用する人はいないだろうなという
浅い奥行の棚部分があるのですが
(棚の奥行約21㎝)
9年使ってみて実はこの浅い棚が最も
使いやすいんです。

もう9年使っていて古いし本当に
収納庫として使っているので
おしゃれ感はゼロなのであまりお見せして
いませんでしたが(;´∀`)
使い勝手がいいので参考までにご紹介
しようと思います。
ちなみに浅い棚の上の方は分電盤が
まとめてあります。なのでその下部分に
浅い棚を何段か付けています。
可動棚なので位置は変えられます。
おおよその寸法をざっと(誤差はすいません)
計測してみました。
こんな寸法の浅い棚部分がパントリーの
奥にあります。

めっちゃ収納力あります。
棚の奥行約21㎝、高さ約150㎝、横幅約73㎝、
棚板は最初は5枚つけてくれていました。
その数年後に収納力を上げようと思い、
ホームセンターで同じサイズの棚板を
カットしてもらって3枚自分で追加しました。
今は計8段棚板があります。
何を主に収納しているかということですが、
キッチンの細々したもの色々です。

パントリーというとストック食材とか
ストックのイメージが多いかもですが、
意外に収納に困る細かいものも多いんですよね。
トレイとか保存容器とか、乾物や常温調味料や
スパイスなどで普段頻繁に出し入れして
使いたいものとか、お茶グッズとか。

先日ご紹介したスリコの乾物ストッカーも
そうなんですが、浅い棚に毎日使うものを
一列に並べられるスペースがあると格段に
使いやすいし稼働率が上がります。
私が雑な性格で引き出し収納などにきちんと
戻せないという理由が大きいですが(;´∀`)
見える収納でどこに何が置いてあるのか
すぐに把握できるのがとても使いやすいんです。

例えば保存容器は毎日頻繁に
収納して使ってを繰り返しています。
でも収納場所も確保したいし、
出しっぱなしは抵抗ある・・・というものの
収納にパントリーの浅い棚が絶妙で
めちゃくちゃ使いやすいです。
9年間使ってきたけど、稼働率が最も
高いのが浅い棚収納です。

ちなみに一番下は半分は無印のファイルケース
横置きで中は紙袋を入れています。
ここに入る分だけ保管しています。
半分は前開き出来る無印の浅いタイプの
収納ストッカーです。
ストッカーは缶、瓶のリサイクルの一時
保管で使っています。
(リサイクルがどうしても入りきらない場合は
パントリーの奥にある
サービスバスコニーに一時保管しています)

間取りの諸事情が無ければ作っていなかった
かもしれないパントリーの浅い棚収納。
使ってみたら実は一番使いやすかったです。
ただ収納するもので奥行があった方がいいものも
あるわけで、お鍋などは35㎝の奥行が
私はとても使いやすかったです。
パントリー計画する人は浅い棚を
最初から作ろうと思う人少ないのでは
ないでしょうか?たぶん30㎝~45㎝の
奥行で考える人多い気がします。
使う用途にもよるけど浅い棚9年使って
めちゃめちゃ使いやすくて気に入っているので
一部浅い棚も作ってみるのもありと思います。
もし検討されている方が読まれていたら
何かの参考になればと書いてみました。
leafの楽天Roomもあります▽


