にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2023.03.20 注文住宅築9年
色々壊れだした(愚痴多数あり。)

1

こんにちは~(;´・ω・)

ただの愚痴になっちゃいますが・・・

今月に入ってから立て続けに家の

あれこれに不具合が出てきています(>_<)

築9年・・・そろそろ色々劣化が気になってきた

今日この頃。

先週からトイレの横から少しずつ水漏れ

するようになりました。。。

最初は床が少し濡れていて

アレ?気のせいかな?くらいだったんですが、

日に日にトイレを使うたびにトイレ本体の

横から水漏れがひどくなってきて、

1日で約0.5L以上はトータル水漏れしてきて

とりえず夫に相談してカタログみながら

水漏れ部分を外して掃除したり、取り付け直したり

してみました。

でも水漏れは収まらず益々ひどくなってきたので

TOTOの代理店に修理を依頼しました。

2

写真の左側面上くらいから水が

ポタポタ漏れていました。

今日業者の方に見てもらったんですが、

やはり中の部品がサビていてそこから

水漏れしていると言われました。

劣化していたパーツはトイレのウォシュレットの

バルブで可動部は5年~くらいで劣化して

交換が必要になってくるそう。

我が家は9年使っているので劣化も仕方ないのかな~

と業者の方が取り替えパーツを持っている

とのことでその場で交換をお願いしました。

DSC05782

ウォシュレットのバルブの

アセンブリごとがばっと交換。

水漏れはとりあえずそれで収まりました。

築9年そろそろあれこれ劣化してきたと

じわじわ実感してきた出来事でした(>_<)

さて修理費(設置費+出張費込)で

いくらだったでしょうか~?

DSC05779

正解は・・・

約1万8千円くらい。(>_<)

痛い出費だ・・・

これから何が急に壊れだすのか

びくびくしています。


色々な原因の水漏れがあるようですね・・・!?
ブログ村ハッシュタグ検索
#トイレ水漏れ

********

ちなみに数か月前に水漏れで修理依頼した

キッチンの水栓ですが・・・

(その時はパッキンだけ交換で

出張費込で8千円くらいだったかな?)

数週間前よりまた水漏れしだしてきて・・・

黙っていたけど告白します。

こんな状態になっています▽

DSC05781

養生テープグルグル巻き(;´∀`)

インテリア以前の問題。

水を出すとパーツがポンとはずれて

何度も自分に水がぶっかかり水浸しに

なりました。とりあえず応急処置して

なんとか使っている状況。

トイレ見に来た方に

チラッとついでにみてもらったら

やはりパーツの中の金属の金具が割れて

しまっていてゆるんでいるそうで、パーツ交換か

新品に取りかえるしかないようです。

DSC05780

今ついている水栓は海外製で取り寄せ品なので

パーツ自体も1ヶ月くらい取り寄せに時間が

かかります。水栓自体も値上がりしていて

パーツだけで5万くらい、設置費+出張費入れると

10万ちかくなります。

同じ水栓の新型の新品だと本体だけで13万くらい、

設置費込で約20万くらいかかります(;´∀`)

すんごい出費だ。。。

でも写真で見るようにどうにかしないと

いけないので・・・

もう水栓自体が劣化しているので今回は

パーツ交換でなく新品に変えてもらおうかなと

夫と相談中です。違う日本製の水栓でも

いいか~と思っています。

お友達に聞いたらやはり10年くらいで

壊れて新品に交換したと言っていました。

にしてもまあまあの金額だと思うので、

ひゃ~っとなっています。((+_+))

いずれ劣化するものだし、仕方ないけど、

一気に来るよね~と思いました。

あと数年したら新築の時にまとめ買いした

家電類も危うい。

今まであまり考えてなかったけど、

これからは家のメンテナンスがかなり必要に

なってくるのかな・・・と思うように

なってきました。とりあえずキッチンの蛇口

なんとかしなければ~です。

ただの愚痴になっちゃいました。。。が

現実を素直に書いておきます。

でも9年経ってもノーメンテでよかった

ことなどもあって・・・また色々

書きたいと思います。


良くないけど同情するなら押してくれ~( ;∀;)
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

関係ないけど・・・
加齢劣化も気になる今日この頃~( ̄▽ ̄)

ブログ村ハッシュタグ検索
↓↓↓

#注文住宅 後悔 #WEB内覧会

#新築 経年劣化

#マンション経年劣化

#経年劣化 #家電の劣化

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


読者登録はこちらから▽

過去ご紹介のおすすめ
時短家事グッズなどは
楽天ルームに随時まとめています!

最近頑張って更新強化中です▽
leafの楽天ルーム - コピー

ブログ村ハッシュタグ検索

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ


関連記事合わせてどうぞ

トイレ簡単DIYで高級感マシマシ!▽

キッチンリノベ計画▽


ソファーカバー制作体験記2▽

10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村 


ブログ村ハッシュタグ検索

#楽天市場人気ランキング