にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2023.02.26 うちの電気&ガス代
見てみます⁉2月分

MYレポート

こんにちは~(∩´∀`)∩

少し前に1月分の電気ガス代の請求額を見て

とんでもなく上がっていて焦ってその後

かなり省エネを意識して2月は過ごしました。

みなさんあちこちで光熱費の高騰に

お嘆きの声は聞こえてきますが、

我が家も例にもれず、びっくりの請求額が

来ております。(>_<)

みなさんの嘆きが想像以上だった・・・(;´∀`)
ブログ村ハッシュタグ検索
↓↓↓

#高すぎる電気代

***********

ちなみに我が家は中電の

「お得プラン for コミュファ光+カテエネガスプラン1」

の契約をしていて、電気代、ガス代は同時に

請求が来ます。カテエネのサイトで使用量など

電気ガス全てグラフ化されていて、

把握できるのでとても分かりやすいです。

前回の記事です▽


それから屋根に太陽光パネルも付けているので

昼間は発電もしていて売電もしているので

電気代はかなりお得なハズ・・・

なので油断していたんですが・・・

1月の電気・ガス代の請求額を見てびっくり、

これはヤバイ!となり2月はさすがに極力省エネを

心がけた結果・・・

電気・ガス料金の過去実績

1月の請求額
ガス・電気代 ¥27284

2月の請求額
ガス・電気代 ¥28602

え?

えええ???

むしろ請求額があがっているではないか( ;∀;)

どういうこと⁉

省エネ心がけたつもりだったのに・・・

実際電気・ガス使用量確認してみました。

電気使用量

電気使用量

グラフのピンクが昨年の使用量、

ブルーが今年の使用量です。

最近はかなり省エネになっています。

ガス使用料

ガス使用量

グラフの水色が去年、ブルーが今年の

使用量で、1月は使いすぎて反省したので

2月は意識したら去年よりかなり

同月の使用量が減りました。

去年と比較

去年よりガスも電気も使用量が減っているんです。

数値化すると、去年の同月と比較して

電気使用量 -18%

ガス使用量 -12%


使用量のグラフだけみると今月

がんばったじゃ~んと思ったんですが・・・

電気・ガス料金の実績

ガス・電気料金のグラフです。

左が去年の料金、右が今年の料金です。

ん?1月、2月めっちゃ去年より省エネなのに、

(2月は電気-18%、ガス-12%)

なのにめちゃめちゃ光熱費があがっている!!

頑張ってやっと先月分と同等並みの

(むしろ上がった)請求額で愕然としました。(>_<)

電気使用料レポート

ちなみに同じような世帯との比較も

確認出来ます。

似たような世帯と比較して電気の省エネ度は

100世帯中26位、むやみに使っている方では

ないと思います。かなり節電出来ている方では

ないでしょうか?

ガス使用料レポート

似たような世帯と比較してガスの

省エネ度は100世帯中32位でした。

こちらもそんなに悪くないと思います。

3ヶ月レポートも出ていますが、

1月は使いすぎて反省して1月はがんばったら

かなり去年より省エネに出来ました。

省エネアドバイス

電気・ガス使用量とも1月よりも去年と

同月よりも減っているという結果でした。

なのに請求額は上がった。。。(;´∀`)

1月の電気・ガス代 ¥27284

2月の電気・ガス代 
¥28602

で上がっていますが、

1月の電気・ガス使用量
電気267KWh(去年294→267
ガス69㎥(去年60→69

2月の電気・ガス使用量

電気234KWh(去年284→234
ガス87㎥(去年99→87


去年と同月2月分比較
電気使用量-18%、ガス使用量-12%


かなり努力している方だと思います・・・

でも請求額が値上がりしている・・・これが現実。

去年の同月の電気代と比較だとこれだけ省エネ

対策して同等金額くらい、

ガス代は-12%も省エネしたのに去年の

2月のガス代15000円くらいの請求が

20000円近くにそれでもとんでもなく

上がっていてびっくりでした。

もうガスオーブンも煮込み料理にも

中々使えない・・・(;´・ω・)

ちなみに今月の省エネ対策でしたことですが、

我が家はガス代が高いので、(電気は現状で

かなり省エネなのでこれ以上なにも出来ず)

ガス代対策をしました。

ガス給湯器
お風呂になるべく連続で入り、
追い炊き時間を極力減らす

ガスファンヒーター
設定温度を1℃下げた
18℃⇒17℃へ

なるべく朝晩のみ使用、昼間は
なるべくこまめに消すように心がけた


その他朝電気湯沸かしポットでお茶を

まとめて沸かして保温ポットや水筒に

一日分のお茶を入れておくなどの対策、

お湯もガスコンロで最初から沸かすのではなく、

逆に極力湯沸かしポットで沸かしてから

調理するようにしていました。

(ガスコンロ長時間でお湯沸かすより

電気ポット使う方が我が家は省エネ)

使っていない部屋とか廊下の電気を

こまめに消すなどもしました

(大した省エネではないかもしれませんが)

結果去年より電気使用量-18%、ガス使用量-12%

かなり省エネ効果ありました。

あったハズなのに・・・

値上がり

請求額なんども見たけど、値上がりだった(;´・ω・)

ウソでしょ!?

困りましたね・・・

来月はどうしよう・・・なんですが、

だいぶ暖かくなってきたので、ガスファンヒーターの

使用量が減るかなと思います。

引き続き省エネ対策他にも色々考えて

いきたいと思います。( ;∀;) ガッカリ~


色々なご家庭の電気代出ています!
まあ・・・どこも上がってはいるよね・・・(;´∀`)
中には目ん玉飛び出る請求額も⁉
ブログ村ハッシュタグ検索
↓↓↓↓↓

#電気代値上げ #電気代節約


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


読者登録はこちらから▽

楽天Roomリニューアル&見直し中です!

過去にご紹介した時短&便利アイテムなど
わかりやすく閲覧できるようにしたいと
思っています。

少しづつですが、
ストック&更新頑張っています。

気になる北欧雑貨なども随時UP中~

こちらの画像タップで
飛べるようにいたしました▽
leafの楽天ルーム - コピー

ブログ村ハッシュタグ検索

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

関連記事合わせてどうぞ
トイレットペーパーまとめ買いで時短▽


おすすめ時短家事グッズ15選▽

レンジで本格的なだし取りグッズ▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村 


ブログ村ハッシュタグ検索