こんにちは~(∩´∀`)∩
昨日の作り置きおかずを並べた時の晩ご飯
の献立のご紹介です。(大した内容では
ないのですが・・・すいません)
献立みるのとか好き。今日何しよ~と
思いつかない時に見てます 笑
ブログ村ハッシュタグ検索
#毎日の献立
**********
我が家の地域はまだまだここ最近は
寒いのですが・・・

いつも行く問屋スーパーに春の山菜が
並んでいたので「春だ~♪」と思い、
思わず手に取りました。( ´∀` )
タラの芽とこごみを見つけました♪
この時期しか食べられないよね~と思い、
買って帰り、天ぷらを作りました。
ちなみに写真の揚げ物の油切りに
使っているのはステンレスの盆ざるです。

大小セットです。なんどもご紹介済みですが、
本当に万能で毎日愛用しています。
(揚げの油抜きとかゆでたブロッコリーを
広げて冷ますとかなんでも使えます)
本当におすすめのキッチングッズです。

大葉も一緒に揚げました。
山菜の天ぷら最高~!
サクサクですごくおいしくて食べすぎました。
春が来た気分を味わえました。

天ぷらと茶碗蒸し、味噌汁は作りました。
それ以外は作り置きをあれこれ
並べただけ・・・あっという間に準備も
出来ました。やっぱり数品作っておくと
時短になりますよね。。。(また作らないと)
昨日ご紹介したおすすめの作り置き、
賛否両論レシピの鶏ささみのねぎ塩漬けです。
のせているうつわは中園晋作さんという
作家さんのうつわです。
写真が薄暗いのでアレですが(;´∀`)
なんとも言えない雰囲気のあるブルーで
お料理が凄く映えるうつわで気に入っています。
(良さが伝わらな写真ですいません)
ボリュームがあって満足感もあります。
ちなみに鶏ささみ以外にゆでたことか
ねぎ塩漬けにしてもおいしいです。

こちらの小さいおかずはごぼうの黒酢煮です。
あともう一つは揚げなすのピリ辛香味漬けと
この2つは栗原はるみさんのレシピで作りました。
栗原さんの作り置き出来るレシピは
どれも本当においしくて失敗なしです。
この2つもおいしくてあっという間に完食
してしまいます。
ガラスの小鉢は少し前に気になっていた
ガラス作家さんのうつわが入荷したので
思い切って購入した変形小鉢です。
原光弘さんという作家さんです

写真左を買いましたが、手仕事なので
数が作れないので完売してしまいました。
でもまた再入荷すると思います。今だと
近い雰囲気で右の小鉢が在庫ありました。
本当に素敵で思い切って買ってよかったです。
ごまあえとかおつけものとか
フルーツをちょこっとのせたり色々
使いやすいしとても素敵です。

その他作り置きの切干大根のはりはり漬け、
赤キャベツのマリネなども出しました。
天ぷらは海鮮だし塩で食べています。
このだし塩がすごく気にいって最近すごく
よく調理に使っています。

色々な種類がありますが、今は
のどぐろと伊勢海老を使っています。
伊勢海老塩天ぷらにつけるとめちゃめちゃ
おいしいです。お吸い物とか炊き込みごはん、
茶碗蒸しも時短で出来ますよー( ´∀` )
作り置きのナムルなどに使うと一層
おいしくておすすめです。
(色々な味をお試し中です。)
この日のごはんは家にあった
ディーンアンドデルーカの福袋に入っていた
鯛めしの素を使いました。
豪華になってしまった。
すごくおいしかったです。

写真が鯛めしではないけど・・・
炊き込みごはんなどの残りはいつも
おにぎりにしています。
おにぎりでストックしておくと
お昼とかに食べやすいです。
おにぎりはおにぎり型つかっています。
複数同時に出来るし、手を使わずに
おにぎりを作れるので衛生的に作れます。

もっと時短求めるなら・・・
一気に沢山出来るのも人気です。

こんな感じで、作る時はまとめて作って
ラップして冷蔵もしくは冷凍保存しています。
綺麗に均一におにぎりが出来るのも好きで
型を使っています。

お昼におにぎりと作り置きをスライド。
盛り付けただけ~。
(こちらの楕円皿は大浦裕記さんです)
作り置きあると同じもの食べることには
なるけど楽だし品数は沢山になりますね。

あとめちゃめちゃおいしくて感動した海苔!
これ本当においしくて、ずっとリピしようと
思っています。手巻き寿司にした時も
すごくおいしくて夫も大絶賛でした。
めっちゃおすすめです。

写真の作り置き、ほぼなくなった。
大体このくらいで我が家だと3~4日
くらいで食べきる量で適量です。
今ストックがほぼないので・・・
また作らなきゃです。
新しい保存容器を思い切って買ったので
届いたら少しはモチベ上がるかな・・・
届くのがとっても楽しみです。( ´∀` )
昨日の作り置きおかずを並べた時の晩ご飯
の献立のご紹介です。(大した内容では
ないのですが・・・すいません)
献立みるのとか好き。今日何しよ~と
思いつかない時に見てます 笑
ブログ村ハッシュタグ検索
#毎日の献立
**********
我が家の地域はまだまだここ最近は
寒いのですが・・・

いつも行く問屋スーパーに春の山菜が
並んでいたので「春だ~♪」と思い、
思わず手に取りました。( ´∀` )
タラの芽とこごみを見つけました♪
この時期しか食べられないよね~と思い、
買って帰り、天ぷらを作りました。
ちなみに写真の揚げ物の油切りに
使っているのはステンレスの盆ざるです。
大小セットです。なんどもご紹介済みですが、
本当に万能で毎日愛用しています。
(揚げの油抜きとかゆでたブロッコリーを
広げて冷ますとかなんでも使えます)
本当におすすめのキッチングッズです。

大葉も一緒に揚げました。
山菜の天ぷら最高~!
サクサクですごくおいしくて食べすぎました。
春が来た気分を味わえました。

天ぷらと茶碗蒸し、味噌汁は作りました。
それ以外は作り置きをあれこれ
並べただけ・・・あっという間に準備も
出来ました。やっぱり数品作っておくと
時短になりますよね。。。(また作らないと)
昨日ご紹介したおすすめの作り置き、
賛否両論レシピの鶏ささみのねぎ塩漬けです。
のせているうつわは中園晋作さんという
作家さんのうつわです。
写真が薄暗いのでアレですが(;´∀`)
なんとも言えない雰囲気のあるブルーで
お料理が凄く映えるうつわで気に入っています。
(良さが伝わらな写真ですいません)
ボリュームがあって満足感もあります。
ちなみに鶏ささみ以外にゆでたことか
ねぎ塩漬けにしてもおいしいです。

こちらの小さいおかずはごぼうの黒酢煮です。
あともう一つは揚げなすのピリ辛香味漬けと
この2つは栗原はるみさんのレシピで作りました。
栗原さんの作り置き出来るレシピは
どれも本当においしくて失敗なしです。
この2つもおいしくてあっという間に完食
してしまいます。
ガラスの小鉢は少し前に気になっていた
ガラス作家さんのうつわが入荷したので
思い切って購入した変形小鉢です。
原光弘さんという作家さんです
写真左を買いましたが、手仕事なので
数が作れないので完売してしまいました。
でもまた再入荷すると思います。今だと
近い雰囲気で右の小鉢が在庫ありました。
本当に素敵で思い切って買ってよかったです。
ごまあえとかおつけものとか
フルーツをちょこっとのせたり色々
使いやすいしとても素敵です。

その他作り置きの切干大根のはりはり漬け、
赤キャベツのマリネなども出しました。
天ぷらは海鮮だし塩で食べています。
このだし塩がすごく気にいって最近すごく
よく調理に使っています。
色々な種類がありますが、今は
のどぐろと伊勢海老を使っています。
伊勢海老塩天ぷらにつけるとめちゃめちゃ
おいしいです。お吸い物とか炊き込みごはん、
茶碗蒸しも時短で出来ますよー( ´∀` )
作り置きのナムルなどに使うと一層
おいしくておすすめです。
(色々な味をお試し中です。)
この日のごはんは家にあった
ディーンアンドデルーカの福袋に入っていた
鯛めしの素を使いました。
豪華になってしまった。
すごくおいしかったです。

写真が鯛めしではないけど・・・
炊き込みごはんなどの残りはいつも
おにぎりにしています。
おにぎりでストックしておくと
お昼とかに食べやすいです。
おにぎりはおにぎり型つかっています。
複数同時に出来るし、手を使わずに
おにぎりを作れるので衛生的に作れます。
もっと時短求めるなら・・・
一気に沢山出来るのも人気です。

こんな感じで、作る時はまとめて作って
ラップして冷蔵もしくは冷凍保存しています。
綺麗に均一におにぎりが出来るのも好きで
型を使っています。

お昼におにぎりと作り置きをスライド。
盛り付けただけ~。
(こちらの楕円皿は大浦裕記さんです)
作り置きあると同じもの食べることには
なるけど楽だし品数は沢山になりますね。
あとめちゃめちゃおいしくて感動した海苔!
これ本当においしくて、ずっとリピしようと
思っています。手巻き寿司にした時も
すごくおいしくて夫も大絶賛でした。
めっちゃおすすめです。

写真の作り置き、ほぼなくなった。
大体このくらいで我が家だと3~4日
くらいで食べきる量で適量です。
今ストックがほぼないので・・・
また作らなきゃです。
新しい保存容器を思い切って買ったので
届いたら少しはモチベ上がるかな・・・
届くのがとっても楽しみです。( ´∀` )
お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっ
とお願いします


