にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2023.01.30 素人金継ぎの
作家さんのうつわその後・・・

金継ぎその後

こんにちは~(∩´∀`)∩

ここ数年、作家さんもののうつわなどに

興味が芽生え・・・(そんなお年頃~笑)

おこづかいをうつわにほとんど

つぎ込んでしまっています(;´∀`)

(ファッションとか年々プチプラになってる。)

自分が学生の時は母親が民藝のうつわなどを

集めているのを見ても「なんで食器ばかり

集めているんだろう~」と不思議に思っていたけど、

同じぐらいの年齢になるとなんかじわじわと

よさがわかってくるものですね!

結局自分も色々少しづつ集めています。

34

ですが、安くはないうつわ、しかも人気の

作家さんのうつわは全然買えなかったりで、

なかなか欲しいものが数揃わないのですが、

私が持っているうつわの中でも最も

人気で入手ほぼ困難ででもいつか買い足したい!と

思っていた作家さん(河合竜彦さん)のうつわを

よりによって思いっきり割ってしまい、

しばらく自己嫌悪に陥っていました。( ;∀;)

(去年の話)

買い足しも難しく、でも処分もしたくなくて、

迷った挙句、思い切って自分で素人ながら

金継ぎをしてみたんです。

金継ぎは最近流行っていて(?)

簡易金継ぎという手法もあるのですが、

割れ方が真っ二つで盛り付けたものが

金継に思いっきり触れてしまうので

食べ物をのせるのに迷いがあり・・・

頑張って伝統工法で金継ぎの先生のYoutubeを

見ながらなんとか修復しました。

33

それがこちらのプレートなんですが、

修復までに約1ヶ月かかりました・・・

ちょっと作業して1週間保管、乾いたら

次の工程とかなり時間がかかります。

しかも金が素人だと蒔くのがかなり難しく

もったいない使い方をしてしまってなくなったので

その後違うものの金継ぎはしていません(;´∀`)

2021年9月に張りきって・・・
チャレンジしていました▽


金継ぎ経過報告その2▽


金継ぎ経過報告その3▽


ブログ村ハッシュタグ検索
#金継ぎ #金継ぎレッスン

と見ての通りかなり時間がかかります・・・

ちなみにこちらのキットですが、

初心者といいながらそこそこ手間はかかります。

でも伝統工法で修復は出来ます。



簡易金継ぎと思いますが、

金継ぎのキットがセットになった

ムック本もあるようで、気になっています。

 

こっちの方が気軽に出来るかも。

本当はその後3つほど湯飲みや

ゴブレットを割ってしまい、(;´・ω・)

金継ぎいつかしよう~と保管しっぱなしに

なっていてまたしても、正直中々重い腰が

あがらない状態のまま保管しています(;´∀`)

32

でも私は持っているからには普段使い

じゃんじゃんしたい派なので、うっかり

割ってしまうことも多々あり、

ある程度覚悟の上ですが、じゃんじゃん使っています。

(ガラスものだけは粉々になり、

泣く泣く手放しました。どうしようもなくて)

でこちらの苦労して金継ぎしたお皿ですが・・・

(うつわ買う以上に金を蒔くのにお金もかかる)

やはり初めて素人が金継ぎしただけあり、

完成度が低いのでなんだかいまいちだな~と

結局あんまり使っていなかったんです。

(しっかりはひっついてはいます)

数か月使っていなくて、久しぶりにふと

偶然買ってきたお菓子をのせて

「こんな焼き菓子買ったよー」とお友達にLINEを

送付したところ、うつわ好きのお友達が

その画像を見て「金継ぎされたプレートが

更に雰囲気よくなってて素敵!」と

褒めてくれたんです。

想定外の言葉にびっくりでした。遠目の

スマホ画像なので金継ぎの粗さもぼかされて

いたのが原因とは思うけど、苦労してお金もかけて

せっかく修復したんだし、遠目には

悪くないかも・・・と思い返し、

もっと使おうと思いました。

10

ということで、先日手作りしたおやつを

のせてみました。本当は河合さんのプレートが

2枚欲しいのだけど、全然買えないので、

似たような雰囲気の民藝のお皿とペアで

よく使っています。奥側が河合さんです。

5

お料理教室で習ったヴィーガンスイーツの

レシピの寒天&甘酒の砂糖不使用の

チョコレートムースです。

(動物性生クリームのせてしまって

意味なしだけど。笑)

8

プレートの上にガラスのカップを

のせてみたら雰囲気がいい気がしました!

金継ぎの粗さも目立たないし、

チラッと見える金蒔きがむしろ

アクセントになっていいかも!と

自画自賛でした~。( ̄▽ ̄)

7

久しぶりに使ったらやっぱり素敵な

プレートだなと実感!せっかくなので

もっと使おうと思いました。

それから今かけてしまっているうつわも

まとめて修復したいのですが・・・

正直なかなか重い腰も上がらず(;´・ω・)

簡易的な方法でもいいから近いうちに

やっぱり修復してみようという気には

なりました。時間がなかなかとれないけど、

修復はしたいと思っています!

やるやる詐欺になりかけているので・・・

はよ、やれよ。だよね( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

ブログ村ハッシュタグ検索
↓↓↓

#作家さんのうつわ

#うつわ集め #うつわ好き

*********

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


読者登録はこちらから▽

過去ご紹介のおすすめ
時短家事グッズなどは
楽天ルームに随時まとめています!


最近頑張って更新強化中です▽
leafの楽天ルーム - コピー

ブログ村ハッシュタグ検索

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

関連記事合わせてどうぞ
溺愛銅鍋で鯛めしごはん▽

使うたびに好きになる道具▽

ガラス作家さんの素敵な器をゲット▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村 



ブログ村ハッシュタグ検索

#楽天市場人気ランキング