にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2023.01.30 2023味噌仕込み
@at the tabele est2015

8

こんにちは~(∩´∀`)∩

3年程前から始めた手作り味噌の仕込み、

毎年年明け2月~春頃になると仕込みを

しています。毎年試行錯誤なのですが、

最近は2種類ほど味噌を仕込んでいます。

4

今年はすでに1種類たぐちごはんさんという

おしゃれなケータリング屋さんのお料理教室で

麦みそを仕込みました。

麦みそ仕込み詳細記事です▽


そして今回は私が通年で通っている

お料理教室で毎年単発で開催している

お味噌作りのワークショップに参加して

きました。自分でも仕込んだりするけど、

ワークショップだと材料も準備してもらえて、

事前に豆を煮るまではやってくれているし、

みんなで作業すると楽しいのでどうせならと

今年も参加することにしました。

9

今回は米豆みそを選んでみました!

実は米豆味噌は初めて仕込みました。

愛知県近辺しかあまり作っていない

味噌だそうで、毎年好みとかを探して

色々試してみるのも楽しみになっています。

3

ひたすらみんなで手動のつぶす機械で

頑張ってペーストにした大豆と、

塩とこうじ(今回は米豆こうじ)、

豆の煮汁も少し入れてしっかり練り混ぜます。

7

混ぜ合わせたら持参した容器に

空気が入らないようになるべく

ぴっちり綺麗に詰めていきます。

空気がここで入るとカビやすくなるので

(経験済み)出来るだけ丁寧に詰めるように

しています。

5

ということでお料理教室では味噌を

容器に詰めるまでの作業で終了。

いつもお楽しみの(それ目的ともいう。笑)

ヴィーガンランチを出してもらえるので

お昼を食べてきました。

10

先生の持っている美しいうつわに

盛り付けられたおいしい

ヴィーガン料理に毎回感動。

13

ここからはただおいしい~と

食べて楽しんできました。( ̄▽ ̄)

15

お肉お魚なしなんですが、

びっくりのおいしさで、醗酵調味料を

沢山使うのですが、あまりにもおいしいので

色々勉強したくなって、お料理教室に

通うようになりました。(今のクラスは

菜食だけどヴィーガンではないけど

発酵調味料を沢山使います)

14

自家製のお味噌とか色々使った

お料理です。毎回おなか一杯になります。

20

ヴィーガンスイーツも今回も

めっちゃおいしくて、さっそく履修しました!

22

ここからは自宅写真。

自宅に帰ってからカビ防止の

みりん粕をのせてラップでふたしました。

(先生は仕込む量が少量なら塩を軽く振って、

ラップでOKと言っていました。

味噌仕込みや季節の仕込みは

教わる人によってもそれぞれの方法が

あるな~と最近思います。)

あとはなるべく触らず、じっくり熟成を

待ちます!米豆味噌は数年やっていて

初めて仕込んだので出来上りが一層楽しみです。

数年色々な味噌を作ってみておおよそ

コツはわかってきたけど、毎年

味も出来栄えも違います。(気候にもよる)

今回のレッスンでも一緒に受講した

生徒さんで味噌づくりを20年ほど

継続している人がいたけど、それでも

毎年出来栄えが違うと言っていました。

カビが心配ではあるけど、

作り出すと毎年作りたくなってしまいます。

今年はまずは2種類仕込んだけど、

定番の米味噌も自分でも作ろうかなと

思っています!(時間差で出来るように

仕込みたいと思っています!)

今年も完成が楽しみだー♪

(忘れた頃にいつも出来るよ。笑)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ブログ村ハッシュタグ検索
みんなの仕込みもチェックする
↓↓↓↓↓

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


読者登録はこちらから▽

過去ご紹介のおすすめ
時短家事グッズなどは
楽天ルームに随時まとめています!


最近頑張って更新強化中です▽
leafの楽天ルーム - コピー

ブログ村ハッシュタグ検索

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります

今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 
お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ



関連記事合わせてどうぞ
去年は初めて黒豆味噌を作りました▽


10か月後、最高に美味しく出来た▽


2022年お料理教室スタート▽

10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村