こんにちは~(∩´∀`)∩
先日簡単な和スイーツを作ってみたので
手づくりおやつ記録です。
お正月のお餅が毎年この時期くらいまで
ちょろっと余ってしまうのですが・・・
皆さんはどのように食べていますか?
(残らない?)
むか~し単発で行ったお料理教室で
「そういえば市販のおもちで簡単に
大福作るレシピ習ったな~」と思い出して
余りのおもちを消費すべく試しに
作ってみました。

あんこは市販のものとか好みでOK。
私はあまいあんこが苦手なので自分で
発酵器で発酵あんこを作っています。
(砂糖なしでほんのり甘い)
白い色なのは白いんげん豆で作ったからです。

大福の皮ですが、余っていたお餅に
水を大さじ1~2杯かけてレンジで
柔らかくなるまで加熱して、
砂糖を大さじ1~2杯入れてしっかり練り上げるだけ。
バットに片栗粉を入れて練り上げたお餅に
まぶして丸めてから皮を広げてあんこを
くるんで完成。めちゃめちゃ簡単!
今回は大福の斜め上を調理用ハサミで
カットしていちごを入れ込みました。

いちごを入れ込んだら見た目もかわいい
大福が出来ました(∩´∀`)∩
お餅2個で4個の大福が出来ましたよ~♪
手軽に作れておやつにぴったりであっという間に
消費出来ました。( ´∀` )
ついでにあんこを沢山作っちゃったので
おしるこも作りました。

昔はあんこが苦手でしたが、
砂糖不使用のほんのりあまい発酵あんこを
知り甘さ控えめなあんこは
食べられるようになりました。

そろそろ増えた体重をなんとかしなきゃ
なんですが・・・(;´∀`)
発酵あんこでなんとか砂糖なしで
罪悪感減らしました。笑
(おもち食べてるけど!でもコレで完食)
余ったお餅の大福の皮の中に
チョコレートやアイスを入れるのも
めちゃめちゃおいしいです。(雪見大福風)
ただし・・・試しに一個チョコ入れて
みたけど、おいしすぎて追加でお餅を
買ってきてもっと沢山作りたくなったので
要注意です( ̄▽ ̄)
沢山食べたい方は是非作ってみてください。笑


