10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア

いえ時間がすきになる『家事貯金』くらしのアイデアとヒント  家事貯金で貯めた時間で北欧インテリアとコーヒーを楽しむ暮らし。 家事貯金研究家として活動中。 北欧流ヒュッゲな暮らしをめざして・・・ 著書『明日の私を助ける家事貯金』KADOKAWA

「お餅」が余ってたらコレ作って! 10分で【高級和菓子】大量生産♪ また作る。笑

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2023.01.23
余ったおもちの簡単レシピ!

22 - コピー

こんにちは~(∩´∀`)∩

先日簡単な和スイーツを作ってみたので

手づくりおやつ記録です。

お正月のお餅が毎年この時期くらいまで

ちょろっと余ってしまうのですが・・・

皆さんはどのように食べていますか?

(残らない?)

むか~し単発で行ったお料理教室で

「そういえば市販のおもちで簡単に

大福作るレシピ習ったな~」と思い出して

余りのおもちを消費すべく試しに

作ってみました。

5

あんこは市販のものとか好みでOK。

私はあまいあんこが苦手なので自分で

発酵器で発酵あんこを作っています。

(砂糖なしでほんのり甘い)

白い色なのは白いんげん豆で作ったからです。

1 - コピー

大福の皮ですが、余っていたお餅に

水を大さじ1~2杯かけてレンジで

柔らかくなるまで加熱して、

砂糖を大さじ1~2杯入れてしっかり練り上げるだけ。

バットに片栗粉を入れて練り上げたお餅に

まぶして丸めてから皮を広げてあんこを

くるんで完成。めちゃめちゃ簡単!

今回は大福の斜め上を調理用ハサミで

カットしていちごを入れ込みました。

4

いちごを入れ込んだら見た目もかわいい

大福が出来ました(∩´∀`)∩

お餅2個で4個の大福が出来ましたよ~♪

手軽に作れておやつにぴったりであっという間に

消費出来ました。( ´∀` )

ついでにあんこを沢山作っちゃったので

おしるこも作りました。

6

昔はあんこが苦手でしたが、

砂糖不使用のほんのりあまい発酵あんこを

知り甘さ控えめなあんこは

食べられるようになりました。

1

そろそろ増えた体重をなんとかしなきゃ

なんですが・・・(;´∀`)

発酵あんこでなんとか砂糖なしで

罪悪感減らしました。笑

(おもち食べてるけど!でもコレで完食)

余ったお餅の大福の皮の中に

チョコレートやアイスを入れるのも

めちゃめちゃおいしいです。(雪見大福風)

ただし・・・試しに一個チョコ入れて

みたけど、おいしすぎて追加でお餅を

買ってきてもっと沢山作りたくなったので

要注意です( ̄▽ ̄)

沢山食べたい方は是非作ってみてください。笑


*からすみ×バター餅とかも流行ってるよね。
食べすぎには注意。


ブログ村ハッシュタグ検索
お餅レシピを他にも見てみる
↓↓↓
#余ったお餅で

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

カロリーはおいしい。
ブログ村ハッシュタグ検索


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


読者登録はこちらから▽

leafの楽天Roomもあります▽
**********

楽天Roomリニューアル&見直し中です!

過去にご紹介した時短&便利アイテムなど
わかりやすく閲覧できるようにしたいと
思っています。

少しづつですが、
ストック&更新頑張っています。

気になる北欧雑貨なども随時UP中~

最新情報:アラビアクロッカス復刻
モノトーンプレート
、並行輸入だけど
お得に買える在庫ありのお店いくつか
見つけましたよ!(楽天ルームにUPしました)


こちらの画像タップで
飛べるようにいたしました▽
leafの楽天ルーム - コピー

ブログ村ハッシュタグ検索
沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

関連記事合わせてどうぞ
いちごの季節に作りたくなるもの▽

2023年手づくりおせち記録▽

タサン志麻さんのレシピを試してみた▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村 




#楽天お得情報 ブログ村ハッシュタグ検索


このエントリーをはてなブックマークに追加