10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア

いえ時間がすきになる『家事貯金』くらしのアイデアとヒント  家事貯金で貯めた時間で北欧インテリアとコーヒーを楽しむ暮らし。 家事貯金研究家として活動中。 北欧流ヒュッゲな暮らしをめざして・・・ 著書『明日の私を助ける家事貯金』KADOKAWA

ガレットデロワを初めてパイ生地から手づくり!フェーブなしだけど、おいしく出来た♪

 にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.01.06 ガレットデロワを
初めて手づくりしてみた!

5

こんにちは~(∩´∀`)∩

フランスの新年の縁起物のお菓子、

「ガレットデロワ」が最近は日本でも

お正月に食べるのが流行っていますね!

流行りにのっかり・・・

初めて試しに焼いてみました。( ̄▽ ̄)

13

偶然調べて出てきたレシピで作ったら

めちゃ難しい柄で綺麗に模様が

付けられなかった( ;∀;)

あとでもう一度調べたら模様で意味も

違うのですね!

またリベンジしたいです。

16

パイ生地も手づくりしました。

パイ生地は少し前に

ポットパイを作った時のレシピ

パイ生地で作りました。

ポットパイのレシピのパイ生地が思った以上に

サクサクでおいしかったので他のお菓子にも

試してみたくて思い立って作ってみたんです。

本当は上に2枚パイ生地重ねるようでしたが

1枚で簡単バージョンで作っちゃいました。

17

中はアーモンドクリームを入れました。

本当はフェーブ(陶器の人形)を仕込んで

切り分けてあたった人がその年ずっと幸福が続く

という遊びをするそうです。

思いつきで作ったのでフェーブを

入れられなかったのが残念でした。

(最近ではアーモンドとかで代用もするようです)

次回はフェーブも準備してみようかな。

(どこに売ってるんだ?)

21

ということでただのパイ菓子になったけど、

味はおいしくできました。

(本場の味がわからないけど)

20

パイ生地もサクサクに出来たし、

中のアーモンドクリーㇺも思った以上に

おいしかった!作る時はバター&砂糖たっぷり

使うのでそんなに食べれないかも・・・と

思ったけど余裕で2切れ食べてしまった( ̄▽ ̄)

4

4分の1は夫用に残して、半分はちょうど

お友達と会ったのでお友達の娘ちゃんに

おすそ分けしました。家に帰って喜んで

おいしいと沢山食べてくれたようで良かった!

フェーブやっぱり入れてあげればよかった。

また作ろうと思います。

6

初めて作ったガレットデロワ(風)は

模様が難しかった。。。味はすごくおいしくて

好きなお菓子でした!

次回またリベンジしたいです!

今年はいちごやシャインマスカットのタルトも

一度は作りたいな!と思っています。


ブログ村ハッシュタグ検索
#ガレット・デ・ロワ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

わー!トレマタンさんもガレットデロワ
あるんだ!食べてみたい・・・

ブログ村ハッシュタグ検索
↓↓↓↓↓
お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


読者登録はこちらから▽

leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

関連記事合わせてどうぞ
無印良品でお買い物▽


2023年手づくりおせち記録▽

タサン志麻さんのレシピを試してみた▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村 


このエントリーをはてなブックマークに追加