10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア

いえ時間がすきになる『家事貯金』くらしのアイデアとヒント  家事貯金で貯めた時間で北欧インテリアとコーヒーを楽しむ暮らし。 家事貯金研究家として活動中。 北欧流ヒュッゲな暮らしをめざして・・・ 著書『明日の私を助ける家事貯金』KADOKAWA

【無印良品】大幅値上げ前に焦って買ったもの!&超時短でびっくりされるおせち準備方法!

 にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.12.28 無印良品もうすぐ平均
25%の大幅値上げで慌てて買ったもの!

7

こんにちは~(∩´∀`)∩

次回お買い物に行ったら無印良品で絶対買っておこう!

と思っていた小さめの密封ビンを2つ

慌てて買ってきました。

10

今回私が購入したのは250mlの

保存瓶です。大きいサイズもいくつか

持っていてそのうち買い足したいなと

思っていましたが、そのうちそのうち~で

のんびりしていたら先日TVのニュースで

「無印良品が2023年1月13日~平均25%、家具や食品、

生活雑貨の小物商品なども価格引き上げを発表」


報道されていて値上げを知り・・・(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

慌ててそれまでに買い足さなきゃと買ってきました。

ブログ村ハッシュタグ検索
他にも無印情報多数出ています
↓↓↓
#無印良品

********

8

平均25%とは・・・かなりの大幅な

値上げですよね⁉

カレーとかバウムなんかも値上げのようです。

好きでよく一緒に買っているので

ちょい残念・・・本当は今回色々ついでに

他にもストックで買っておきたかったけど

荷物が増えてしまうので今回はこれだけ。

2023年1月13日までにもう1回は絶対

無印良品に行こうと思っています。

悪あがきだけどねー(;´∀`)

でも家具とか大物検討中の方はお早めに

チェックした方がよさそうですよ!

11

私が今回購入した密封ビンはしっかり密封

出来るので手づくりジャムや保存食を作るのに

ぴったりです。パントリーの保存食コーナーへ

一緒に並べて置く予定です(もしくは冷蔵庫)

12

小さいサイズも複数あるとちょこちょこ

ピクルスとか作れて便利でいいなと

思っていたんです。

レシピもついていてよかったです!

さっそく色々作りたいです。

早く買えばよかったと思いました。(;´∀`)

もっと追加で欲しいくらいです・・・

理由はあれですが・・・買い足してよかったです。

(もう一回絶対無印に13日までに行くよ!!)

ブログ村ハッシュタグ検索
他にも無印良品購入品を見てみる
↓↓↓↓↓ 


無印良品楽天市場店もあるよ~▽
 

楽天市場店もあるから、仮に店舗へ

いけなくても楽天公式ショップで

お買い物するのもありですね!


そういえば今年も無印の福缶ハズレたよー( ;∀;)
かなしみ。
またネタバレみていいな~ってなるけど
やっぱり中身レポみてしまう( ̄▽ ̄)

ブログ村ハッシュタグ検索
↓↓↓



**********

5

ということで、お買い物ついでに無印良品へより、

自宅に戻りすこしお正月のおせち料理の準備しました。

といってもお正月は義理実家に

行ってみんなとお祝いするので我が家分はほんの

少しの準備なんですが・・・(と持参するもの)

ぎりぎりは時間がとれないので12月に入ってから

実は少しづつ冷凍保存出来るものを地味に

作り続けていました。

1

どうしても直前しか作れないものも

数品あるけど、なるべく作ってストックを

地味に繰り返しています。

今回はにんじんやだいこんなどの飾り切り

したものをおつけものにしておきました。

甘酢づけ、出汁しおでシンプルに浅漬けで

冷蔵庫保存しておけば10日くらいは日持ちします。

ちょこちょこ飾りで使えて便利です。

私は不器用で飾り切りも時間がかかるので

ストックしています。

2

その他ついで作業でチャーシュー(自宅用、

ラーメンなどにのせる用でスライスして

冷凍ストック)、飾り切りの野菜の型抜き後の

部分をみじん切りにして和風ミートローフを

作りました。

13

いろいろな色のにんじんや大根を

使っているのでカラフルな断面でかわいく

なりました。鳥ミンチで味噌味の

食べやすいミートローフです。たまに

作り置きおかずで焼いています。



時間かけたくない時はセラベイクの型で

焼いています。

型紙なしで作れて経済的&洗い物もラクで時短です。

3

まだまだみじん切りが大量にあるので、

水餃子も作りました。そしてまだまだ

残っていたので・・・

翌日にスパイスカレーも作りました。

19

適当に作ったけど、(スパイスは以前

たぐちごはんさんのレッスンでブレンドした

オリジナルカレースパイス
を使った)これが

奇跡のおいしさでもう一回再現したいくらい

なんですが・・・そういう時に限って本当に

適当に味付けしてるんですよね( ̄▽ ̄)

かなり味見はしながら作りました。

21

さらにココナツミルクを足して

2種類のあいがけにしました。

18

こちらは前の日の夜ご飯。

おせち料理を冷凍するたびに冷凍庫の

食材が入らなくなるので食べています。

14

さきほどの水餃子と冷凍にあったラムチョップを

タークのグリルパンでこんがり焼きました。

ターククラッシックグリルパンは

24㎝使っていますが、

20cmなら楽天でもありました。



20cmも使い勝手いいと思います。

お肉焼くのに色々過去に使ったけど、

一番おいしく焼けると思ったのがタークです。

和洋中バラバラなメニューだけど

どれもおいしかった。笑

こんな感じでゆる~く準備しています。

ちなみに今現在冷凍ストックしたおせちですが、

・松風焼き
・なます
・黒豆
・栗きんとん
・えびのうま煮
・田作り
・数の子


以上です。12月上旬から少しづつ作っていました。

去年うまくいったものを冷凍ストックで

早めに準備しています。本来は全部作りたてに

したいところですが、体力も時間もないので、

対策としてこうしています。

出かけていてどうやって作っているのか

説明するともれなく驚かれます。(;´∀`)

それから数の子とか値上がり前に買えるので

経済的に作れます。

(本当は買いたいところですが、義理実家でも

豪華なおせちを食べるのでそんなに沢山は

いらないので買うほどでもって感じです。

あと昆布巻きとか田作りの味が市販のは

濃いのが多く、苦手でやむを得ず作っています)

私の時短おせち準備の方法のご紹介でした。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

一番悩ましいのが
テーブルコーディネートかな・・・(;´∀`)
掃除もだし、他にも色々準備しなきゃだね。

ブログ村ハッシュタグ検索
みんなのお正月準備もチェックする
↓↓↓↓↓
お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


読者登録はこちらから▽

leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

関連記事合わせてどうぞ

冬のダニ対策はコレ一択▽

無印新作フリースに一目惚れ▽

冬の大人気商品おすすめアレンジ▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村 


このエントリーをはてなブックマークに追加