にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.12.26 寒い日に無性に
食べたくなるポットパイ♪

14

こんにちは~(∩´∀`)∩

寒い日って・・・あたたかいシチューや

煮込み料理、スープが飲みたくなりませんか?

私は大好きでよく作ります♪

体があたたまりますよね♪

そして・・・さらに今回は試しに

作ってみたいと思っていた大好きなKFCの

ポットパイ風にパイ生地をスープに

かぶせてみたら最高でした!

これ、絶対みんなすきなんじゃない!?

13

寒い日にテーブルに出されたら

テンションあがるやつ~♪

(クリスマスに作ればよかったよね。笑)

思ったよりとても簡単ですごくおいしく出来ました!

めっちゃ素敵なレシピを見つけたので

ご紹介いたします♪

4

特にチャウダースープが好きなので、

今回は冷蔵庫の余り野菜などで

ストウブ鍋で作りました♪

中のスープは好みでOK。

ホワイトシチューとかオニオンスープとかでも

おいしいと思います。

2

冷蔵庫にあった野菜とベーコン、

冷凍のシーフードミックスで

ささっと作りました。

バター、ベーコンを先に鍋に入れて

脂が出てきたら玉ねぎ、それ以外の

(シーフード以外)の具材も入れて

炒めてしんなりしたら小麦粉大1程度を絡めて、

水を100㏄程度入れてフタして

野菜に火を通します。(約10分程度)

3

今回は水は先に別のお鍋で冷凍シーフード

ミックスを白ワイン少し入れて湯通しした

ものを使いました。シーフードは固くなるので

野菜が煮えてから一緒に入れます。

DSC04778

仕上げにコンソメ(私はオニオンスープの粉を

使っています)、塩コショウで味を調えます。

塩コショウは私の場合は塩こうじのペーストを

使っています。

今回はさらに自家製のひよこ豆の

白みそも隠し味で少し入れました。

オニオンスープはコレを使っています。

  

お湯に溶くだけでもめっちゃおいしい

オニオンスープになります。

煮込み料理のコンソメ代わりにもおすすめです。

冷凍シーフードミックスはこちらです。


セールの時に買っているのでまた

セールになったらお知らせしますね♪

このシーフードミックスは具が豪華で

特にいかが大きいのがごろごろ入っていて

グラタンとか色々使えて便利でおいしいです。

3

あさりもたっぷりで具も大きめで

よかったのでリピ決定です。

チャウダーにもぴったりで、ストックが

あったので買い物行かずに作れてよかったです。

5

ふと先日会員登録している(好きなので、笑)

KFCのアプリのお知らせでポットパイの

画像を見たら食べたくなり・・・

でも今クリスマスで大混雑中だし、

しばらくしたら行こうかな・・・と

思ったけど中々忙しくて買いに行けず。

自分で作ってみようと急に思い立ちました。

(どんだけ食べたかったんだか。笑)

登録しているレシピサイトで検索して

よさそうなレシピがあったので作ってみました。

JUJUさんという方のレシピを
参考にさせていただきました▽



JUJUさんのレシピが神レシピで・・・

素敵なレシピに感謝!これは鉄板でリピ決定~♪

1

私は生地は短時間でザクザク

フープロで数秒で混ぜちゃいます。

生地をまとめて1時間くらい寝かせたら

生地をめん棒で1㎝の厚さに伸ばして

6回向きを替えつ生地を真ん中中心に

3つ折りを繰り返して完成!

6

生地を寝かせている間にチャウダーを

作って、洗濯物を干して、笑

冷蔵庫で寝かした生地を分割して折りたたんで

スープを入れた耐熱の器にかぶせて200度

15分焼きました。

7

思ったより簡単に出来た!

私はスポンジケーキとかは苦手なんですが、

タルトやキッシュはよく作っていて

ほぼ同じでした。しかも冷蔵庫入れておりたたんで

の工程が1回のみで楽だった。

8

生地を伸ばして5回たたむので夏だと

途中でダレてきてしまいそうだけど、

冬の寒い時期ならすばやくやれば十分出来ます。

9

ただ欲張ってたっぷりパイ生地を

耐熱皿にひっつけたので膨らみすぎた。

次回から生地を3~4分割したものを

使おうと思います。

ちなみに余った生地は冷凍してストック出来ます。

作って置けばいつでもサクサク出来る~♪

12

完成~(∩´∀`)∩

迫力あるポットパイになった。笑

問題は味だよね。。。

16

待ちきれずにザクザクさっそく

チャウダーと共にお昼に食べました。

スープにかぶせたパイ生地を

サクサクスープに落とす時が至福の時。。。♪

パイ生地が想像以上にサクサクで

軽くておいしくてびっくりでした!!

冷凍パイシートよりおいしいし、

もう買わんでいいじゃんと思った。

なんで早く作らなかったんだろう。。。( ̄▽ ̄)

15

ポットパイでもいいのだけど、

パイ生地がおいしくてとても気に入ったので

アップルパイとかチョコパイとか

この生地で他にも焼いてみようと思いました。

作ってみてよかったです。

今回は北欧食器アラビアクロッカスの復刻版の

ボウルを使いましたが、オーブンに使えて

素敵でいいですよね。(こちらの柄はもう

今は売り切れてしまったようです・・・)

  

scope version.Rさん別注のアラビアの

ルノフロストベリーのボウルとか、

パラティッシュのティーカップも

ポットパイ合いそうですよね!



イッタラティーマのボウルもよさそう。

耐熱でオーブン調理出来るのも北欧食器の

魅力ですね♪

あとついでついで情報ですが・・・

17

ポットパイに使っている木のスプーン

なんですが、楽天でこないだかわいいのを

見つけて買いました。

  

素朴な感じでめちゃかわいかった♪

北欧食器にもあうし、ほっこりスープに

合わせようと思っています。

寒い時期にシチューやスープと組みあわせて

ポットパイ色々楽しもうと思っています♪

サクサクでとってもおいしいパイ生地

レシピでよかったので気になる方は

試してみてください。( ´∀` )


お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 


ブログ村ハッシュタグ検索
みなさんのおすすめレシピもチェック♪
↓↓↓

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


読者登録はこちらから▽

leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

関連記事合わせてどうぞ
本場の究極の塩たたきに感動♪▽
もっちりあま~い冷凍焼き芋▽
行列店の人気ひもの定食を再現▽

10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村