にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.12.21 キッチン&パントリーの
断捨離&大掃除&収納見直し

28

こんにちは~(∩´∀`)∩

先週くらいから少しづつエリアを決めて

キッチン(冷蔵庫、換気扇、冷蔵庫なども)と

パントリーの大掃除、収納見直し、

断捨離を順にしていました。

2

昨日やっとおおよそ一通り掃除が出来たので

ほっとしました。

最近忙しいを理由に掃除をさぼっていたので

大変でした(;´・ω・)反省~

12

ゴミ大量にでた。。。

これはパントリーだけでしかもこれは半量で

一袋は先にゴミ収集に出しました。

これ以外にも不燃ごみが1袋出ました。

自慢するところじゃないけど、

めっちゃ気分的にもすっきりしました。

期限切れの乾物とか沢山出てきて反省でした。

思い切って色々ストック食材の見直しや

整理が出来てよかったです。

キッチンの横にだだっと長いパントリーが

あるんですが・・・油断するとなんでも

放り込んでしまうんですよね(;´∀`)

一応参考にならないと思いますが・・・

(たいした収納ではない)我が家のパントリー

収納もついでにご紹介。

13

こちらは入口部分の棚です。

頻繁に出し入れするお鍋とかキッチン道具を

置いています。

14

狭いので写真が入らないのですが、

その奥にさらに深い奥行の棚があります。

今は小さいセカンド冷凍庫も置いています。

17

調味料がたぶん一般的な数より多いんです。

自家製調味料(みそとかフルーツビネガーとか

うめぼしとか塩みりんとかなどなど)

作成中のものもパントリーに置いているので

どうしてもすっきりはしないのですが、

趣味なのでしかたないかな。

パントリーがあるおかげで助かっています。

18

愛犬ごはんコーナーです。

愛犬グッズをまとめています。

朝晩愛犬のドックフードをここで準備して

持って行ってあげています。

以前の愛犬のアッシュの写真も飾っていて

毎日見ています。

19

無印のファイルボックスも沢山愛用しています。

分類収納に本当に便利ですよね。

中はレトルトカレーとかラーメンとか

コーヒーなどのストックが入っています。

16

奥行が深い棚にはリサイクルごみ箱、

水筒やお菓子の収納場所確保、

無印のファイルケースには細々した

キッチングッズや書類などを入れています。

上の方にも缶詰とかパスタとか未開封の

調味料のストックが入れてあります。

寝かせ中の自家製調味料の瓶もあります。

22

今の深い棚の向かい側に逆に浅い棚が

あります。こちらには趣味で集めた

北欧ヴィンテージのカップ&ソーサとか

お茶道具、下の方は乾物(スリコのケースに

まとめています)などを入れています。

浅い棚が実は一番乾物収納として使いやすいです。

この左横には無印のラックがあって

電子レンジ、ヨーグルトメーカー、ホットプレート

湯沸かし器などを収納しています。

その横には冷蔵庫(入口部分)があります。

32

ということで・・・みての通り

全然スッキリした印象は皆無ですが(;´∀`)

自分的にはめちゃすっきりしました。

(アフターですよ!笑)

ここにあるカップ&ソーサーはキッチンの

壁付け収納をオーダー中なのでそちらに

移動したいな~と思っています。

そしたらスリコのストッカーを追加で

買って乾物収納浅い棚にもっと

移動させたいと思っています。


みんなのキッチン&パントリー収納もチェック
ブログ村ハッシュタグ検索
↓↓↓↓↓

#パントリー収納 #キッチン収納

#断捨離 #キッチンの大掃除

**********

28

パントリ―からキッチンを見たの図。

右側が冷蔵庫です。

8

キッチンに作業スペースが沢山とれたのは

パントリ―収納があるおかげです。

調理がしやすくて私の希望を聞いてくれた

夫にも感謝しています。

9

今はキッチンの壁に後付けで

ストリングポケットをつけているけど、

今造作棚を家具屋さんにオーダーしているので

来年には設置予定で楽しみです。

棚をもう少ししたら外してしまうので

ビフォー写真撮影しておきました。

(ストリングポケットは別の場所で

使う予定です)

キャビネットの上に傷と汚れ防止でビニール

マットを敷いていますが、テカテカして見た目が

ダサっとおもいつつ・・・8年以上経過(;´∀`)

おかげでめっちゃ綺麗なんですが、

せっかく造作棚を付けてもらうので

少し本気で考えようと思っています。

まだいい案が出てこないけど・・・

何か変えたいと思っています!!


お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

キッチンリフォーム興味ありあり~
ブログ村ハッシュタグ検索
↓↓↓↓↓ 

#北欧インテリア


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


読者登録はこちらから▽

leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 


関連記事合わせてどうぞ

洗面所を快適にするために工夫したこと▽
家の外回りの夫のDIYがいい感じだった件▽
ソファーカバー制作体験記2▽

10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村