にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.12.13
ジェイアール名古屋タカシマヤ
北欧展2022 レポ!

4

こんにちは~(∩´∀`)∩

ほぼほぼ例年楽しみにして行っている

この時期恒例のデパートの催事、

「ジェイアール名古屋タカシマヤ北欧展2022」に

今年も行ってきましたのでレポいたします!


ブログ村ハッシュタグ検索
↓↓↓

#デパート催事

#クリスマスマーケット

*********

と・・・レポなんですが、時間がなく・・・

短時間サラッと見たのと、

カメラを持っていなかったので

古いスマホ写真なのですいません。

1

すっかり出無精になっている今日この頃。

めちゃめちゃ久しぶりに名古屋駅に行きました!

名古屋タカシマヤゲートタワーの前(駅前)の

大きなツリーが存在感があって華やかでした。

2

タカシマヤの入り口にもクリスマスの

ディスプレイ!

華やかだったので写真撮影しました。

実際は色々動いていてかわいいです。

3

ちいさなサンタさんが沢山!

名古屋駅周りクリスマスディスプレイで

あふれていました。

IMG_3389

タカシマヤ10階の催事場へ移動。

恒例の入り口の「北欧展」のディスプレイです。

北欧展は2022年12月8日~21日まで開催中です。

詳細はこちら▽


毎年全国から有名なお店が多数出展があって

豪華で普段中々行けないお店が

まとめて色々見られるイベントなので

大人気でいつも混雑しています。

5

今年は平日に行ってみたけど例年よりは

人が少なめでゆっくり見れました。

(自分が時間がなかったけど)

全てではないけど、人気のお店を

いくつかご紹介です。

6

まず入口すぐ右横に毎年出店されている

ディエチさんのブースが今年もありました。

(13日までで入れ替わるようです!)

毎年北欧展限定のリサラーソンの置物が

販売されます!今回は来年の干支にちなんで

ウサギでした。数量限定で一人一点限りで

整理券配布していたようですが、

まだ残っていました。

その他の限定販売で鹿児島睦さんとコラボの

リサラーソンのうさぎの花瓶のピンクが

先行販売であったようですが売り切れてました。

(鹿児島さんデザインのハンカチ付き)

人気のコレの新色の先行販売あったようです!



買い逃しても今後ピンクも販売されると

思うのでこちらは後日でも買えると

思います(ハンカチはついてないかな)

7

ディエチさんのブースは毎年恒例

リサラーソンワールド!!

見て回るだけでも楽しめました。

8

少し奥の方に北欧ヴィンテージの

カップ&ソーサなどもありました。

毎年見るたびにサンタのリサラーソンの

陶器の置物がかわいくて欲しくなる。。。



この時期にこれがすごく毎年欲しくなるけど

毎回見送り続けて・・・早8年。笑

16

ムーミンコーナーも充実のラインナップ!

色々なムーミンの雑貨が並んでいましたよ!

(写真以外のところにも沢山ありました)

14

今年初出店のフライングタイガーのブースです。

今まで何年も行っているけど、

デパートでフライングタイガーを

見るのが新鮮でした。

クリスマス雑貨が沢山並んでいました。

12

人気の北欧木製ツリーのloviも

圧巻のラインナップ!!

これだけあれば欲しいものみつかりそうです。

IMG_3407

大きなloviも飾ってあったけど、

大きいものはやはり実物みると本当に素敵です。

11

北欧の食材やコーヒーや紅茶、

シナモンロールとかお菓子なども

色々ありました。

(人気店のシナモンロールは売り切れてた。)

15

100年以上スウェーデンで愛され

続けている伝統ある掃除ブラシ、

イリスハンドヴァークも沢山並んでいました。

   

  

通販でも色々買えるんですが、

実物をまとめてみられるので今後

購入するときにイメージが湧きやすくて

参考になりました。

13

人気のシリウスも今年も沢山並んでいました。

ガラスのツリーは去年割ってしまいました(>_<)

でもやっぱり素敵です。

   

  

通販でもあるけど、全てのモノがあるわけではなく、

こんなにそろっているのは北欧展以外では

私は見たことないです。

シリウス欲しい方は種類が豊富な北欧展おすすめです。

で、何年も出店されていたわが家が北欧

ヴィンテージ家具を購入したフェイバーさんや

北欧雑貨の人気店のトラムさんは今年は

出店がなく残念でした。。。

(毎回楽しみにしていたんだけどなー)

代わりに初出店のお店が色々ありました。

10

楽天でおなじみのお店が初出店していました。

北欧雑貨と音楽 HAFEN ハーフェン さん、

通販でポスター買ったことあります!

9

見覚えのある?

ポスター色々並んでいました。

  

この辺とかいつも人気ですよね。



こちらのお店はこのデザインの

ブランケットもずっと人気ですが、

ブランケットはなかったと思う。

一部雑貨は置いてありました。

IMG_3415

こちらも見覚えのある楽天ショップの

KOZLIFE コズライフ さんのブースです。

初出店されていました。

  

先日私は通販でお箸買いましたが、

この時期だとどんぶりとかも人気です。



最近販売された新商品のグラタン皿も

かわいいな~と見ていました。

こちらの人気のポスター実物見られました。



とっても素敵でした。

北欧展のブースはポスターとポストカード、

アクセサリーの出店でした。

ただ、今回初出店で楽天ショップさんが

出ていましたが・・・実物見られたのは

いいのですが、新鮮味がないというか、

通販でも買えるしなーと正直思っちゃいました。

フライングタイガーも北欧展でなくても

見られるしなーと思いました。

ちなみに2021年はミナペルホネンが初出店で

凄く見ごたえがあって楽しかったんです。

本当は北欧ヴィンテージショップとか

滅多に買えない白樺細工とか珍しいものを

探しに行けるワクワク感を求めて北欧展に

毎年行っていたので今回はちょっと

正直残念な気持ちでした。

17

ファブリックや北欧テキスタイルも

沢山販売されていました。

(クリッパンやムートンラグなど。

ムートンはびっくりなお値段で

そっともどしました。笑)

18

私の毎回のお目当てなんですが、

普段実物を滅多に見ることが出来ない

北欧ヴィンテージ食器や雑貨を探すことです。

今年は少な目で残念でした。

毎回出店されているチャフィーさんという

お店が北欧ヴィンテージ食器や雑貨が

一番充実していました。

19

目の保養がずらり。

希少なヴィンテージ食器を沢山見ることが

出来ました。

20

どれも北欧デザインはかわいい!

私が持っているアネモネのカップ&ソーサとか

クイストゴーのコーディアルとか

アラビアクロッカスのヴィンテージも色々

あったけど、最近はお値段が更に上がっていて・・・

目札見て震えた。(;´・ω・)

21

特にガラスもののヴィンテージが素敵で

イッタラのクーシが好きで、初めてみる

素敵なグラスとかキャンドルホルダーとかを

見つけて欲しくなったけど・・・今回は見送り。

でもこんなに沢山みられることはあまりないので

お目当てある方は状態がいいものが

見つかると思います。

アラビアクロッカスは限定復刻されて

まだ在庫あって定価で買えるお店

あるようです!!

  

   

ちなみにヴィンテージのカラーの

カップ&ソーサは2万超えでした。。。

復刻版のマグも売っていたけど、

すでに復刻でさえ8千円以上の

値段ついていたので本当に定価で買えるうちに

迷っている方いたら買っといた方が

後悔しないと思います。

(気兼ねなく使えるしね)

22

違うショップさんでも北欧ヴィンテージ

食器並んでいるお店ありました。

23

こちらも古いカステヘルミとか

ガラスがかわいくて・・・

お値段はかわいくない。笑

それから茶色いかわいらしいヴィンテージの

プレートが買いやすいお値段で2枚

同じ柄であったので買おうか

迷ったけど、今回はやめときました。

その他アアリッカなども沢山ありましたよ!

今回は北欧ヴィンテージが少なめでしかも

最近は値上がりしていて、自分的には残念でしたが

見て回るだけでも普段見られない北欧雑貨を

色々見ることが出来てなんだかんだ

結果楽しかったです。

ちなみに戦利品なんですけど・・・

今回は何も買いませんでした。見ただけ。。。

帰りにデパ地下で野菜を買っただけ~( ̄▽ ̄)

せめてスイーツとか買いたかったけど時間が

なかった。(オードリーが欲しかったけど、

並んでいました)

後半お店が入れ替わるのでもう一回

行きたいところですが今回は行けないかな。

まだ行っていない方でお近くでご興味

ある方いましたら行ってみてください!


お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

ブログ村ハッシュタグ検索
みんなの付録レビューもチェックする
↓↓↓↓↓
人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


読者登録はこちらから▽

leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

関連記事合わせてどうぞ
SNSで話題のスポット探訪▽

VISON多気話題スポットレポ▽

ミナペルホネンミュージ―アム▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村