ブログネタ
【公式】これだけは外せない"秋の味覚" に参加中!
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.10.30 柿の大量消費レシピ♪
作ってみたら沢山消費出来た件。

2

こんにちは~(∩´∀`)∩

今日もらった柿が大量にある

とのことで・・・

母から大量に送られてきました。


ブログ村ハッシュタグ検索
秋はおいしいものいっぱい
↓↓↓↓↓

#柿

#秋の味覚

********

すっごく嬉しいんだけど・・・

とにかく量が凄い。ご近所に綺麗なものは

おすそ分けしたけど、

ちょこっと傷のあるものとか

熟しすぎているものは家で

消費することにしました。

3

みなさんは柿を大量消費したい時

どんな風に食べますか?

りんごとかだとスイーツとかジャムとか

色々思いつくんですが・・・柿って

意外にもどうしていいのか悩み・・・

色々調べたりした結果、私は柿のようかんを

作ってみることにしました。

結果的にかなり消費しましたよ!

4

思ったよりうまく出来たので

自分の覚書としてもレシピ書いておきます。

レシピは検索して出てきた柿ようかんの

レシピを参考にお料理教室で習った

ようかんのレシピなどを組み合わせて

私のオリジナルで作りました。

5

私のレシピは甘くないので砂糖はもう少し

足すことをおすすめします。

6

【柿ようかん】
・柿(皮、種取り除いたもの)約800g
・粉寒天 8g
・粗糖 60g(グラニュー糖、きび砂糖など)
(あまり甘さを感じない量なので
甘い方が好みの方は100gくらい入れてもいいかも)
・ココナッツミルク 150g

・レモン汁 大さじ1

柿をミキサーなどでかくはんして

砂糖、ココナッツミルク、

粉寒天を(ダマになりやすいので

少しづつくわえる)鍋に入れて

ぐつぐつしてきたら2~3分ヘラで

かき混ぜながら寒天をしっかり溶かします。

(火をしっかり入れないと寒天は

固まらないので注意)

7

寒天が溶けて全て綺麗に混ざったら

型に入れて冷まして固まったら完成。

とっても簡単です。

10

型はなんでもいいのですが、

角がかくっとしたものの方が

ようかんぽいかな。

参考までに私は寒天流し器を

使っています。綺麗な形で作れます。

寒天パウダーはこちらのものを使っています。

寒天はパウダータイプが

作りやすくておすすめです。


 

なければ保存容器とかホーローや

ステンレスのバットなどでOKです。

9

ついでのついでで、皮ごと粗く

柿をかくはんして自家製酵母も作ってみた。

こちらは数日くらい発酵するのを

様子見です。うまくいったらパン焼こうかな。

11

数時間後・・・固まりました。

いい感じに出来た。

すごく簡単だった。

柿も5個以上は消費しました。

17

さっそくティータイムにおやつで

食べてみました。

秋らしいおやつが出来ました。

20

前記事でご紹介した直火耐熱ガラスポット

大活躍でした!

和な雰囲気にもばっちりあう~♪

13

私のレシピだとほぼ柿の自然の甘さだけの

甘さ控えめのようかんですが、

自分的には好みに出来ました。

食べやすくてスルスルあっという間に完食。笑

これならあっという間に消費出来そう。

14

もう少し甘い方がようかんぽいとは思います。

食感はしっかりようかんに出来ました。

ココナツミルクを入れたので

食べやすい味で美味しく出来ました。

16

秋の味覚をこれでもか!

というくらい堪能したおやつタイムでした。

柿大量消費にお悩みの方いたら

お試しください♪


 ブログ村ハッシュタグ検索
おすすめ時短レシピを見てみる
↓↓↓↓↓

#時短料理

#簡単レシピ

#おすすめレシピ


#手づくりおやつ

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

人気ブログランキングへ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。


読者登録はこちらから▽
沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  


関連記事合わせてどうぞ
時短さつまいもごはんレシピ▽
きのこ大量消費レシピ▽

手づくりおさつチップス作り▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村