にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.09.24
せいろで簡単おやつ作り♪

マーラーカオ

こんにちは~(∩´∀`)∩

最近新しいせいろを買ったので

ウキウキ色々蒸しています。

ここ数日はかなり涼しくなり、

久しぶりに蒸し料理が色々

食べたくなったのもあります。

10

先日は定期的に通っている

お料理教室で習ったおこわを

蒸してみました。

めっちゃうまく出来た。( ´∀` )

山一のひのきのせいろ(27㎝)に買い替えました。

 

山一はとりあえず1段で、

今まで使っていた竹製も1段は

まだ使っていてハイブリッドで

2段で使ったりもしています。

蒸板は持っているけど、一応

一緒に買えるものも貼っておきます。

参考までに・・・どこで竹製の

せいろを買ったのか質問きたので、

竹製の27㎝でよさそうなのも

貼っておきます。



これ27㎝竹製せいろ2段、フタ付き、

お鍋(IH対応)もセットになっていて

かなりお安いめちゃ得なお値段で買えます。

21㎝、24㎝のせいろも選べます。

これからスタートしてみたい方に

おすすめです。

私はスマホフリマに出店されていた

生産者さんから直接買いましたが、

不定期出品のようで、

今は出品されていないようです。

DSC02397

久しぶりにマーラーカオ

(中華蒸しパン)作りました。

小さいせいろを入れ子で使っていますが、

製菓のラウンド型とか小さいせいろなら

そのまま入れて蒸しても出来ます。

(クッキングシート敷いて)

今まで竹製のせいろに2つ入れ子で

小さいせいろ入れて使ったりも

していたけど、ひのきはフレーム部分が

厚みがあって内径が竹より小さいので

2個入らなくなってしまいました。

(そこ注意してください)

竹せいろが今のところあるので

竹せいろで蒸しました。

1

シンプルな材料を混ぜて20分程度

蒸すだけ~。

2

めちゃ簡単。私でも出来る。笑

焼き菓子よりずっと簡単だし、

失敗もしないです。

寒くなってくると蒸したての

蒸しパンとか無性に食べたく

なる時があります。

パンとかよりささっと作れます。

3

蒸している間にお茶の準備も

同時進行。

ガラスの直火対応ポットも

最近買いました。

さっそく便利で大活躍しています。

  

トレンドグラスイエナという

ガラスのポットです。

(IHは直火で使えないようなので注意)

お湯が沸くのが見えるのが好きです。

5

お茶の準備をしていたら

蒸し上りました。

本当に簡単で手軽に作れて便利。

6

ふわふわ蒸したての蒸しパン

(蒸しケーキ)っておいしい。

7

のど乾くのでお茶必須ですが、

おいしくて1個ペロッと食べました。( ̄▽ ̄)

ちなみに・・・以前も質問を

受けたことがあるけど、

最近やたら登場しているお皿は

岡田直人さんという作家さんのうつわです。

ずっと買い足したくて・・・

3年半後の個展までずっと待っていて

ようやく買い足せました。

めっちゃ使いやすくて

手にとる頻度が高いです。

9

またしてもおなか一杯

食べてしまったの図。。。

13

しばらく蒸しものに

ハマっていそうです。

次は何作ろうかな!

そしてお茶動画も作ったので

貼っておきます。笑


動画だともう少し蒸したての

ホワホワ感伝わるかな~と

作ってみました。( ´∀` )

見てもらえると嬉しいです♪

インスタグラムでも同時に

暮らしのあれこれ書いています。

買ってよかったせいろでした!

(ガラスのポットも最近のお気に入り)



人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

人気ブログランキングへ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。


読者登録はこちらから▽
沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  


関連記事合わせてどうぞ
おにぎりが時短で衛生的に出来るグッズ▽
溶き卵専用グッズでストレス解消▽
卵の殻が綺麗にむける方法▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村