にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログへ

2022.08.21 KFC好きが、
限りなく近いレシピを試してみた!

KFCにかぎりなく近づく

こんにちは~(∩´∀`)∩

私がKFC好きというのは、たびたびブログで

チラホラ過去に書いていますが・・・

数日前も登録しているメルマガが届き、

見たら食べたくなりました。( ̄▽ ̄)

でも今自宅療養中で買いにいけず・・・(´Д⊂ヽ

家にあるものをかき集めたらなんとか

再現できそうな材料はそろったので

かなり近いと思われる再現レシピを

試してみました。(配食サービス前に

家にあるものをかき集めて

再現してみたレシピです)

2

チキンは本来ほねつきチキンを使うのですが、

家にあった冷凍チキンをかき集めてなんとか

作りました。胸肉、ささみ、もも肉など色々です。

大きめにカットして下味

(牛乳、にんにんく、しょうが、塩)

に漬け込みまずは低温調理にかけました。

IMG_0015

以前から「かなり再現度が高そう!」と

気になっていたレシピでした。

思い出して作ってみました。

低温調理器のサイトのフライドチキンの

公開レシピ
です。

まず、63度1時間40分低温調理します。

なので大きめにカットしてあっても最後に

揚げる時に中の火の通りを気にしなくても

よくて、表面の衣さえカリッとなればOK。

失敗なしで作れます。

IMG_0014

私が思うKFCですが、外側の衣はサクサク、

中のお肉はジューシーで柔らかいイメージ

なんですが、以前TVでKFCを紹介しているのを

見たら中のジューシーなお肉はフタをして

蒸し揚げにしていることで実現していると

紹介していました。なので、低温調理して油で

表面だけカリッとする方法は再現度が高いのでは

ないかなと思いました。

3

チキンのジューシーさ、あと再現に

どうしても必要なのが、なんといっても

秘伝のスパイスの衣です!

これが門外不出で世界でも数人しか知らない

配合なんだそうですが、とりあえず、

低温調理のレシピのブレンドで配合してみました。

2

再現レシピは

・オールスパイス  小さじ2
・からしパウダー  小さじ2
・パプリカパウダー  大さじ1
・ガーリックパウダー  大さじ1
・ブラックペッパー  大さじ1/2
・乾燥バジル  小さじ2
・タイムパウダー  小さじ2

これだけのスパイスブレンドが

必要なんですが・・・買い物に行けないので、

足りないものがあり、なんとか工夫しました。

からしパウダーはないのでマスタードシードを

すり鉢でつぶして入れました。あと乾燥バジルも

なくて、乾燥パセリを入れました。

4

なので厳密にいうと少し違うブレンドに

なってしまったけど(;´∀`)、スパイスを

ブレンドした衣の香りは「おお!!

KFC買った時のスパイスの香りだ!」って

思いました。これは近いのが出来るかも~♪

と期待しつつ秘伝スパイスをブレンドした

衣をたっぷりつけてこめ油で揚げてみました。

5

中の火の通りはすでに低温調理器で

火入れ済みなので気にしなくていいので

衣だけカリッとさせればいいので

短時間でカリッと揚がりました。

1

せっかくなので家にあるものを

かき集めてなるべくファーストフードメニューを

再現してみました。

ぎざぎざにカットしたポテトも一緒に揚げました。

これがあるだけで、雰囲気でるよね。( ´∀` )

6

野菜がどうしてもなくて・・・

ドライベジとコーンの缶詰でなんとか

コールスローを作りました。

13

フライドチキンとフライドポテト、

コールスローで大好きなファーストフード

メニュー再現、完成!

見た目もそれっぽくなったように思います。

(*ノωノ) 涙ぐましいけど・・・笑

7

見ためサクサクのおいしそうな

フライドチキンが出来ました。

スパイスのいい香りもします。

9

さっそく食べてみた。

再現度はいかに⁉

中はしっとりやわらか。衣もサクサクで

おいしかった!骨付きにしてスパイスも

もっと忠実にしたらさらに再現度上がると

思いました。かなり雰囲気近いと思いました。

8

ポテトはケチャップを付けて食べました。

自宅療養で少し落ち込んでいたけど、

ファーストフード再現してみたら少し

元気が出ました。

10

夫は米が食べたいと言っていたので

カレーピラフも作りました。

12

ジャンキーな夕飯ですが、

大好きなKFC再現レシピで少し

元気になれた日の夕飯でした。

(翌日からは本当に食材使い切ってしまい、

配食サービスをありがたくいただいています)

あと数日工夫してなんとか

乗り切りろうと思います。


療養解除されたら・・・
やっぱり本家の門外不出、
ドライブスルーしようと思います。(´Д⊂ヽ


#ケンタッキーフライドチキン - ブログ村ハッシュタグ

#ケンタッキーフライドチキン

#ファーストフード

食品レビュー等情報多数出ています▽
ブログ村テーマ
9873:日本ケンタッキー・フライド・チキン


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  


leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~

関連記事合わせてどうぞ
セブン限定おすすめ紅茶アイス2つ▽

モスバーガーをおうちで再現♪▽

高級食パンテイクアウトでランチタイム▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村