にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.08.21 業界激震の超話題の
新作3軸ジンバルをド素人が使ってみたレビュー!

スコープミニ

こんにちは~(∩´∀`)∩

今日は動画を最近少し撮影しだして

気になっていた超話題の「3軸ジンバル」を

お試しさせていただきましたので

ジンバル超初心者が使った感想や

話題の新作ジンバルのご紹介も

合わせてさせていただきます!

DSC07534

今回ジンバルデビューさせていただいたのは

こちらのジンバル開発一筋15年、

ジンバルのパイオニアFeiyuTech

(フェイユーテック)さんの

話題の世界的に注目を集めている

大人気新作商品です。

FeiyuTech 「SCORP-Mini」詳細はこちら▽



2022年8月5日より

クラウドファンディングサイト、

Makuake(マクアケ)にて応援購入開始。

(プロジェクトは2022年8月5日14:00〜
9月29日(木)まで実施中)

4日目にしてあっという間に目標金額の

500万円を達成した話題沸騰の新作、

超軽量3軸ジンバルです。

555

超かっこえぇ~~~!

ジンバルを普段から使っている方はとても

興味のある商品だと思います。

私のような「ジンバルって何?」くらいの

レベルの方もいるかと思います。簡単に言うと

「超ハイスペックな3Dで動かせる動画撮影用自撮り棒」

(←言い方・・・)と思ってもらえばいいです。(;´∀`)

なんか難しそう・・・という印象かもしれませんが、

私が使えたので大丈夫です!最初は正直

四苦八苦したけど、わかってしまえば

段々動画撮影が楽しくなってくると思います。

YoutubeやVlogしている方、始められる方は

特に必見です。

なぜなら今まで悩んでいた手ブレが一切なくなるので

ド素人でもプロになった気分の素敵な動画を

撮影出来るようになるからです。

操作姿勢

こんな感じでどんな姿勢でもラクラク動画が

撮影出来るので楽しめます!

低い位置とか自分とは違う目線で撮影出来たり、

回転しながらパノラマ撮影したりと、

いろいろな撮影が出来るんです。

興味があったものの中々実行できずで・・・

最近になってやっと少し自分でも簡単な

動画をスマホで撮影するようになったけど、

どうしても手ブレしてしまう、

後で確認で見てみると、画像のブレで

酔ってしまい、目がチカチカしてボツに

なることが多々ありました(´Д⊂ヽ

だからこれじゃいかん!日々勉強、成長しなければ!

と思って焦っていた時にありがたいことに

お声がけ頂き体験させていただけることになりました。

本当にいい機会を頂き感謝しております。

999

私が今回使った3Dジンバルは従来のものとは

比較にならないくらい、軽量でコンパクトなので

女性も扱いやすく、持ち歩きしやすいし、

動画も撮影しやすいです。

しかもスマートフォンやミラーレスカメラでも

3Dジンバルを使ったプロ級の動画撮影が手軽に

楽しめるので大人気で話題になっています!

333

私は色々な詳しい方のYoutubeなどの

Feiyu SCORPシリーズの商品説明や

ジンバルを使って撮影した動画を

参考にさせていただいたんですが、

みなさん「初心者が最初に使うのに

もっとも使いやすいおすすめの3軸ジンバル」と

大絶賛されていました!

では初心者の私が、

実際色々試してみた詳細を順にご紹介いたします!

**************

【Feiyu Tech SCORP-Mini】

  フェイユーテック スコープミニ

111

◆セット内容&特徴

【製品スペック】
製品名:Feiyu SCORP-Mini
(フェイユースコープ・ミニ)3軸ジンバル
モデル:Feiyu-F1
本体重量:約787g
耐荷重量:約1,200g
バッテリー駆動時間:約13時間
バッテリー容量:2,500mAh
稼働電圧:6.8V~8.4V
稼働温度:-10~45℃
充電時間:約1.6時間(18W電源アダプター使用時)
本体材質:ポリマー合成樹脂、アルミニウム合金
タッチパネル:1.3インチ
可動角度の範囲:チルト角度:+170°〜45° 
ロール角度:+40°〜40° パン角度:360°
アプリ:Feiyu SCORP/Feiyu ON
対応可能なデバイス:ミラーレスカメラ、
デジカメ、コンデジ、アクションカメラ、
軽量な一眼レフ(EOS 200D IIなど)
まで対応可能。​​
対応可能なスマホサイズ:
幅52mm~82mm;厚み8.9mm以下のデバイス
製品寸法(H×L×W):
228mm×179mm×272mm(ロック解除した状態)
227mm×114mm×288mm(ロックした状態)
生産地:Made in China

【製品特徴】

製品特徴

今回ご紹介の新作Feiyu SCORP-Miniでまず

最も画期的なところは「超軽量」でコンパクトで

誰でも持ち運びしやすくラクラク操作出来る所です。

本体重量はわずか約787g!!とっても軽いです。

私でも片手で持てる重さです。

タイトルなし

ジンバル本体は雑誌程度のサイズ感。

手首への負担が少なく、長時間撮影も

楽しむことが出来ます。

製品特徴 - コピー

耐荷重量約1200g、多様なデバイスに対応、

1.3インチタッチパネル、アプリによる遠隔操作、

持ち歩きやすい2wayハンドル、タイムラプス、

360°パノラマ操作とスマホ用ジンバルの手軽さと、

カメラ用ジンバルの高機能のいいとこどりが魅力です。

気軽なVlog撮影からワンランク上のこだわりの

動画撮影をしたい人まで幅広く楽しめる3Dジンバルです。

【セット内容】

DSC07535

箱もかなりコンパクトです。

DSC07538

ジンバル本体と付属品、説明書が

スッキリまとめられています。

付属品
・ケーブル各種
・手締めネジ×1
・レンズホルダー固定用ノブ×1
・カメラ固定用ネジ×1
・フォローフォカース固定用ネジ×1
・六角レンチ×1
・三脚×1
・固定プレートスライダー×1
・クイックリリースプレート×1
・スマホホルダー×1
・フォーカスサポートロッド×1
・レンズホルダー×1

222

三脚はついているねじで簡単に

本体に取り付け出来ます

8

脚が広げられるようになっていて

スタンドした状態でジンバルを

置くことが出来ます。

ケーブル類も各種ついていて、

手持ちのカメラやミラーレスと

接続出来るようになっています。

DSC07543

付属品(ケーブル類)
・USB2.0 to Type-Cケーブル×1
・Type-C to Micro (A03)×1
・Type-C to Multi
ソニーシャッターケーブル
・Type-C to 2.5mmパナソニック
シャッターケーブル (DC2.5mm)×1
・Type-C to Type-C (C02)×1
・Type-C to TRS2.5 (T02)×1
・GoProアダプター×1

付属のUSBケーブルで充電します。

1.6時間でフル充電、13時間連続稼働出来、

快適に長時間使うことが出来ます。

◆スマホ、ミラーレス取付&アプリ初期設定

初心者の私は思った以上にジンバル回転台に

スマホやミラーレスを固定する方法がわからず、

(詳しい取付方の説明書が私がもらったものに
入っていなかった)

少し苦労したので補足説明いたします。

【スマホ取付】

666

回転台に固定プレートスライダーを

取付、
スマホホルダーにスマホを挟みこみ、

スライダーと接続、ロックをかけます。

【ミラーレス取付】

*SONYα6400です。

1


回転台に固定プレートスライダーを

取付、クイックリリースプレートの上に

ミラーレスをのせプレートをスライダーで

挟みこんで固定します。

(先にクイックリリース

プレートにレンズホルダーをつけておく。)

2

レンズホルダーもねじで固定します。

最後に固定プレートスライダーの

ロックをかけます。

【操作アプリ連携】

ios、Androidどちらも 「Feiyu SCORP」で検索します。

※接続が可能なスマートフォン
(2022年8月5日現在)
「Feiyu SCORP」:
iOS10.0以上、Android6.0以上の端末
「Feiyu ON]:
iOS9.0以上、Android6.0以上の端末

IMG_9883


アプリをスマホにダウンロードする。

同じシリーズの一眼レフ・ミラーレス用の

SCORP Cのアプリ接続方法動画ですが、

同じ接続の仕方なので動画を参考にアプリに

接続してみてください。

アプリ接続方法動画▽


カメラやスマホをジンバルと

接続した状態でアプリ画面の接続を押すと

自動接続されるので簡単でした。

IMG_9884

接続されると「接続に成功した」

画面表示されます。

IMG_9886

アプリからもジンバルの

遠隔操作が可能になります。

◆3軸バランスの調整の仕方

3Dでジンバルを動かすにあたり、

最初のスタートポジションが平行でないと

撮影した動画が傾いてしまうので、まずは

スタートポジションの3軸バランスを

調整します。一度自分のカメラのバランスを

調整すればあとはアプリで調整した

ポジションに自動補正することが出来ます。

3Dジンバルのバランスは

3方向の調整をする必要があります。

1.縦方向の傾きのバランスを取る
2.チルト軸の深さ調整(垂直・上下)
3.   ロール軸のバランス調整(カメラの回転方向)
4.   パン軸のバランス調整(水平・左右)


使う前にチルト軸、ロール軸、パン軸と

回転台の動く方向の3軸の重心を

調整しておくことが重要となります。

動画を見ながら一緒にバランスを取るのが

言葉で説明するより一番わかりやすいです。

3軸バランス調整動画▽


ロックを外してカメラの傾く方向と

逆方向に位置をスライドさせて傾きを

調整していきます。

◆操作方法詳細

一般発売前なのでSCORP-Mini自体の

ボタン操作の紹介動画がなかったのですが、

同じシリーズの一眼レフ・ミラーレス用の

SCORP Cのボタン操作の紹介動画が

あるので参考にしてください。

【FeiyuTech SCORP C】ボタン操作の紹介▽


操作はほぼ同じで、本体の手元の

ジョイスティック部分のコントローラー

ボタン操作部分がminiはさらに進化して

液晶画面もついています。

操作の中で特に画期的なのはホイールボタンです。

ホイール2

すばやくモードを切り替えつつホイールで

指定モードの方向に動かしながら撮影出来ます。

ホイール

この操作が特に使い勝手がよく、

ホイールの動きもスムーズで使いやすいと

絶賛されている方が多いです。

その他、本体液晶の下のMボタン

5回連続押しで自撮りモードに切り替えも出来ます。

DSC08776

本体の操作ボタンやジョイスティック部分の

液晶でも操作できるし、

アプリで遠隔操作も可能です。

アプリ画面例▽
アプリ操作

自動回転でパノラマ動画撮影なども出来ます。

ボタン操作やアプリ操作を覚えると、

自由自在に好みの方向に動かしながら楽しく

動画撮影が出来るようになります!

◆実際使ってみた動画と感想

まだ使い慣れるまでに至っていなくて、

やっと操作にたどり着いた時点ですが、

それでも適当に撮影したスマホ動画と

ジンバルで撮影した動画とは手ブレが全然違います。

それといつもと違う目線の撮影が出来るのが

とても新鮮でした!



(本当は外で撮影したかったけど・・・(;´∀`)
後日たっぷり撮影します)

自分の撮影の力量不足で色々試行錯誤中

ですが、これから操作に慣れて

どんどん色々な動画に

チャレンジしていきたいです。

まずは愛犬とのお散歩動画で

犬目線の低い位置で手ブレなしで

撮影してみたいです。( ´∀` )

使ううちにどんどん色々な魅力に気が付いてくると

思うので、都度使用感や撮影した動画を

ご紹介していけたらいいなと思っています!

ジンバルがあると一気に動画撮影の幅が広がり

手ブレのない素敵が動画が撮影

出来るようになるので撮影が楽しくなりますよ!

ご興味ある方は是非マクアケで

チェックしてみてください。



#vlog #ミラーレス

 leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

関連記事合わせてどうぞ
暮らしがかわる全自動エスプレッソマシン▽

エコでおしゃれなソーダマシンをご紹介▽

1台5役ハイスペックお掃除ロボットレビュー▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村