にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.08.20 自宅療養配食サービスで届いたもの

自宅療養配食サービス

こんにちは~

今日は夫婦でコロナ療養中に届いた

「配食サービス」の内容についてご紹介いたします。

コロナ感染までの経緯です。

◆コロナ発症?抗原検査→陰性▽


◆総合病院発熱外来受診▽


◆病院受診&PCR検査結果▽


8月12日が発熱0日目、8月19日で

7日目になります。

10日間は自宅療養が必要で、

体調が回復していれば10日間療養後、さらに

72時間経過してから療養解除となります。

PCR検査の結果が出たのが8月17日

(発熱5日目)で、夕方保健所から

ショートメッセージが届きました。

1


とりあえず届いたMyHER-SYS

(新型コロナ健康状態入力フォーム)URLに

アクセス、届いた指定のIDで入って

名前や生年月日などをまずは登録しました。

(医師が最初に登録した全数把握のデータ、

今その入力で医療がひっ迫していると

ニュースで報道されていますよね。。。)

今思い返せば、診察の際、内科の医師が

ものすごい早口ですごい勢いで入力しながら

診察していましたが、かなりの数を毎日

登録しなければならないので

時間がなくて急いでいたのかな、と思いました。

2

MyHER-SYSの医療証明書の画面です。

毎日アクセスして自分で毎日療養中に

健康状態を入力することになっています。

家族全員PCR検査で陽性判定で、

外出不可能で食料調達が難しい場合、

配食サービスを申し込むことが出来ます。

私は名古屋市のHPより自宅療養者向け配食サービス

の申し込み手続きをしました。

ちなみに5日分一括でレトルト食セットを受け取るか、

毎日お弁当サービスにするか選べます。

わが家はお弁当にしました。(レトルトだと

栄養が本当に偏りそうな気がしたので)

ちなみに家族それぞれ別々に申し込みはする

必要があります。HPの申し込みフォーム入力が

夕方18:30までなのですが、ショートメールが

きたのが18時ごろ、配食サービスをその日に

申し込まないと2日後からの配送なので1日遅れに

なってしまうので慌てて申込しました。

申込完了したのが18:25くらい。

ぎりぎりでした。(;´∀`)

そして配食サービスを申し込んでから2日後

(その間はなんとか自宅にあるものでやりくり)

お昼くらいに夫婦2人分、3食(1日分)の食糧が

届きました。

届いたのは8月19日、療養7日目のお昼です。

あと2回届くと思います。

届く直前に在宅確認の電話がかかってきます。

確認出来たら玄関前に置き配してくれます。

置き配したらまたすぐ「今玄関に置きました」と

連絡が来ます。

届いたらすぐに家に届いたものを中に

入れるという流れで受け取りました。

4

こちらが届いた1日分(3食)、2人分です。

届いた日のお昼、夕飯、翌日の朝食です。

お弁当は1日のうち1食届きます。

5

ごはんとおかずの普通のお弁当でした。

洋食でしたが、思っていたよりおいしそうな

お弁当が届きました。

(アレルギーは申込の時に入力出来ますが、

好き嫌いの受け付けはさすがにしてもらえません)

7

お弁当以外は保存が効くものでいつでも

食べることが出来るものが届きました。

真空パックのごはんです。

10

カップラーメン。

8

レトルトのスープ、長期保存出来るパン、

常温ストック出来る牛乳など。

9

それ以外に緑茶のパックや割り箸も

つけてくれていました。

ゴミで処分出来る容器のものが届きました。

ということで、せっかく届けてくれたので

お弁当お昼に食べてみました!

11

レンジでまずは温めました。

このまま食べようかな・・・と思っていたけど、

じっとしていれば体調自体は回復していて

動けるので、無駄に盛り付けなおしてみた。

12

なんとなく気分が滅入るのを避ける為に

ワンプレートっぽくしてみた。

量もたっぷりだし、おかずのバランスも

よかったです。

13

内容ですが、

チキンのガーリックソテー、付け合わせの野菜

(にんじん、ブロッコリー)、つけもの、

切干大根煮、小松菜のおひたし、パスタ(味なし)

ナスのカレー味そぼろあん、でした。

味なんですが、想像以上においしくてびっくりでした。

普通においしかった。笑

6

配食どんなものが届くのか気になったので

お弁当選んだけど、よかったです。

普段からずっと家にはいるけど、散歩とか

外出も一切出来ないので気が滅入るので

お弁当ちょっと楽しみでありがたかったです。

ただ届いたのが7日目であと2回くらい届くと

思うけど、結果が出たのが遅かったので、

診察、手続き~2日後となると数日の受け取りに

なってしまうかなと思います。それまで一応

家にあるもので(栄養は偏るけど)なんとか

なりましたが、困る人もいるかなと思いました。

(ウーバー置き配とか出来るのかな?)

今は体調は回復していますが、おとなしくしています。

運動不足が気になってきました。

愛犬達も本当は散歩させてあげたいけど・・・

あと3日自宅療養のりきります!

こんなのが届くよ~と、

何かの参考になればと書いてみました。


配食サービス他にも書いてる記事発見。
家族多い方?かな?
トイレットペーパーとか
ゴミ袋も届いていました。
ポテチとかお菓子も!
地域で色々違うようですね。


#コロナ抗原検査 - ブログ村ハッシュタグ

#コロナ抗原検査 #PCR検査

#新型コロナウィルス #マイハーシス

#コロナ陽性 自宅待機


楽天市場へはこちらから行けます▽


楽天買いまわりのオススメはコレ♪ トラコミュ

人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。


読者登録はこちらから▽


 leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room


沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

にほんブログ村 に参加中。

健康的なスープともち麦パスタのお得セット▽

楽天マラソンで買ってよかったもの▽

災害の備えをギフトで贈る▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村