2022.08.18 今年も栗きんとんの季節が到来♪

こんにちは~(∩´∀`)∩
今日は昔から私が大好きな超おすすめの
秋の和スイーツをご紹介いたします!
発熱前に実は岐阜・中津川 ちこり村 様より
モニターで頂いた冷し「栗あん」がありまして。
こちらの栗あんです!
1980円送料無料、冷凍で届きます。
私は小学生~中学生途中まで岐阜に住んでいて、
秋になると栗きんとんを食べるのが毎年
楽しみだったんです。今も大好物で秋になると
必ず栗きんとんを買います。
中津川の栗きんとんは本当に、栗と砂糖だけで
作った和スイーツで、
和栗の濃さがまったく違います。
和栗多めなので、お察しの通り、沢山作るのに
手間がかなりかかっています。
既にこの状態のあんになっていて手軽に
楽しめるのはなんて贅沢なんだって思います。
なので貴重な高級和スイーツなので
やはり来客用とか贈答用が多いです。
どんな方に手土産で持っていっても大絶賛される
和スイーツです。初めて食べると
「世の中にこんなおいしいものがあるとは!」
と本当に感動されます。

ちこり村さんは中津川インターから
いつもよく看板が見えるのですごく馴染みが
あります。いつもみると「あ~栗きんとん食べたい」
ってなります。今年も食べることが出来て感動。

しかもこんな便利な商品が通販で買えるとは
知らなかった。レシピもついていました。
栗あんをアレンジして手づくり出来て楽しくて
いいですね!冷凍庫にあると好きな時に
おやつで食べられます。

こんな感じで6個栗あんが入っているので
使う分だけ解凍して使うことが出来ます。
解凍後このまま少しかじったけど( ̄▽ ̄)
栗きんとんのままの味だった。このまま
食べたいくらいおいしい。

今回は家にあるものをなんとか発掘し、
栗あんと冷凍庫に眠っていたマスカルポーネを
混ぜ合わせて栗あんクリームを作りました。
栗きんとんが大好物なので
早く食べたかったんですが、発熱してしまい(´Д⊂ヽ
やっとおやつに食べることが出来ました。

そのままでも解凍して栗きんとんとして
いただくことも出来るんですが、栗あんを
アレンジして濃厚栗クリームを作って
パンケーキやクレープにトッピングしたり、
冷凍パイシートで栗クリームパイを作ったりと
手軽に手づくりの好みのスイーツを
作って楽しめます。( ´∀` )
今回は自宅にあるもので出来そうなものが、
クレープだったのでクレープを作ってみました。

久しぶりのおいしいスイーツに
泣けてきました。(現在諸事情で自宅療養中~)
栗あんと冷凍庫にあったマスカルポーネを
混ぜ合わせてホイップっぽく
トッピングしてみたんですが、
栗が濃くてめちゃめちゃおいしい!!
食べられるって本当に幸せだぁ~
なんか元気になれた気がします。

調子にのってメープルシロップも
かけちゃった。笑
あ~幸せのおやつタイム。
クレープはバーミキュラのフライパンの
レシピで焼きました。めっちゃうまい。
栗あんのせのクレープ最高すぎました。
またすぐさま作ろうと思います。( ̄▽ ̄)

栗パイとかカップケーキに栗クリーム
トッピングとか色々やってみたいけど、
もうクレープが最高すぎました。(*´ω`)
秋のおいしい手づくりスイーツ是非
試してみて欲しいです。
冷凍庫にあって幸せだった栗あんでした。
#和スイーツ
栗スイーツ好きすぎる。。。
なんであんなにおいしいのでしょう~。
************
明日から実はお買い物マラソン!!
栗あん買いまわりに超おすすめで~す。( ´∀` )
今日は18の日(いちばの日)で
エントリーでポイント4倍デーでしたよ~!
楽天市場へはこちらから行けます▽
楽天買いまわりのオススメはコレ♪ トラコミュ
どうせ家にいるので・・・(;´∀`)
色々マラソン情報調べ中~。
ちこり村さん、おせちも美味しいと
噂は聞いていたけど・・・おためし
1000円ぽっきりがありました。
味が確認出来てありがたいですね!
ていうか、おせち予約の季節なんですね。。。
早いね!! (*´Д`)

