にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.07.06 スープカレーの晩ご飯♪

4

こんにちは~(∩´∀`)∩

定期的に通っているお料理教室の

履修で作ったスパイスカレー


以前ブログに投稿しましたが・・・

うっかり沢山作ってしまい(;´∀`)、

残りをスープカレーにアレンジしてみました!

今回は迫力ある骨付き鶏モモ肉を

どど~んと入れてみた。

(また鶏ですいません。(;´∀`))

3

スープカレーにアレンジしたけど、

スープが見えていない。笑

ぎざぎざカットの野菜は

これ使いました!これ便利~。

  
 
そして鶏肉が思った以上に大きかった。

迫力ハンパない( ̄▽ ̄)

ヴィーガンカレーがまさかの

お肉大なカレーに変身。。。

よく買うお肉屋さんで骨付きの鶏モモ肉が

安くなっていたので買いました。

正直あんまりスープカレー食べた事

ないので、正解がわからないけど、

和風出汁でかなりスパイスカレーを

のばしてカレースパイス(ターメリック系)

を足しました。あと辛くしたかったので

唐辛子も足しました。

1

鶏肉は鍋に入らなかったので、

オーブンでカレースパイスと

オリーブオイルをなじませて焼きました。

(180度40~50分くらい)

カレースパイスはお料理教室でブレンドして

持ち帰ったスパイスです。カレースパイスは

炒め物やグリルなんでも使えて便利ですね!

こんがり焼いた鶏肉はそのままもう

かじりつきたいくらいおいしそうでした。

鶏肉を煮込むレシピもあったけど、

個人的には芳ばしいしっかりグリルした

鶏肉トッピングが好き!

5

野菜は素揚げしてトッピング!

今回はスパイスカレーアレンジしたけど、

ブレンドしたカレースパイスを

和風だしでのばすだけで簡単なスープ

カレーって出来るかも~と思いました。

正直適当にいろんなレシピみてなんとなく

こんな感じかな~と味見しながらアレンジ

してみたけど、思った以上においしくて

夫にも好評でした。

肉あったからかもだけど。笑

麺入れてもおいしいかも。また作ろうかな。

9

暑くなるとスパイシーなもの食べたく

なるというけど・・・

私の最近のマイブームは「スパイス」!!

写真は色々なスパイスのブレンドの瓶です。

写真左から、たまに不定期でレッスンに

行く「たぐちごはん」さんのスパイスの会で

自分好みのブレンドを作って持ち帰ったものです。

(また詳細は別途書きます~)それ以外の

3種類は定期的に行っているヴィーガンの

お料理教室で教えてもらって持ち帰った

先生オリジナルのブレンドスパイスです。

ホットスパイス、クールスパイス、

イエロースパイス。それぞれ「あ、カレーの

香りだ!」と思うのですが、どれも違う香りです。

正直もう好みの世界というか・・・

たぐちごはんさんでもスパイスの勉強に

行ってきたけど、奥が深いなと改めて思いました。

1

たぐちごはんさんのレッスン写真!

ずらりと並んだスパイスを自分好みで

ブレンドしてきました。

悩むよね。笑 でも色々教えてもらって

調合も楽しかった!

8

自分だけの好みのオリジナルスパイス!

一緒に参加された方のブレンドとかも

好みが全然違ってそれぞれ違って

興味深かったです。

2

100人いたら100通りブレンドが出来ると思う。

日本でいうと、味噌汁とかおぞう煮が

各家庭で違うのと同じような感じです。

すでにブレンドされた市販でも

いいのだけど、自分好みでブレンドした

カレー粉が出来たらいいなと参加してみたけど、

思った以上に勉強になったし、大収穫でした。

長くなるからまた詳細は別途書こうと思うけど、

カレーだけでなく、スパイスレシピも

色々習ったのでさっそく作ってみようと

思っています!ブレンドされたスパイスさえ

あれば意外に簡単で短時間で調理が出来るのが

スパイスカレー!(10分程度でカレーが出来る)

改めてスパイスって面白いな

と思ったので色々自分なりにも

研究してみたいです。

スパイスを自分でパパっと組みあわせて

使えるようになるとお料理の幅も広がるかなと。

ということで、

またしても沼りかけています。(;´∀`)

自分的には毎日スパイスカレーでもいいけど、

夫からクレームきそうなので、

一日おきにしようかな。笑

たぐちごはんさんのカレースパイスの会

本当に最高によかったです。たぐちさんの

今まで行ったレッスンの中でもダントツに

勉強になりました!楽しかったな~

(長くなるのでまた近いうちに~)


#スパイスカレー - ブログ村ハッシュタグ

#スパイスカレー #北欧食器   

#イッタラ #アラビア

気になるもの他にも色々ありすぎる・・・

#scope  ブログ村ハッシュタグ検索

楽天市場へはこちらから行けます▽


*ファッション系読者様限定
お得クーポン情報はこちら▽



*楽天で買えるおすすめの
キッチングッズ色々ご紹介▽



人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。


読者登録はこちらから▽


 leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room


沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

にほんブログ村 に参加中。

お料理教室6月の季節の仕込み会▽

たぐちごはん*味噌仕込みレッスン▽

たぐちごはん*ソーセージレッスン▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村