にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.06.16 季節の仕込みキロク2022

1

こんにちは~(∩´∀`)∩

去年から初めて梅干し作りを初めて

手探り試行錯誤ながらもうまく出来たので

(去年は通っているお料理教室の梅干し

仕込み会で教えてもらいました。)

今年も仕込みたくなり・・・

少量だけ梅干しを仕込むことにしました。

去年は自分の記録の為に

何度かブログにも書きました。



ということで、今年は去年の作業の

修正点なども加えつつ作業しました。

4

去年は一気に沢山仕込んだけど、

去年のものもまだ残っているので、

少量にしました。600gくらいです。

少量だと作業も丁寧に出来ますね(;´∀`)

カビがとにかく怖くて・・・

ヘタを取った後に、水滴をしっかりとって

かなり慎重に1個づつ食品アルコールスプレーで

拭きました。

5

塩分が多い方がカビがこないと

わかっているけど・・・去年

かなり塩分控えめにしても結構

塩辛かったので塩少なめにしてしまった。

(カビとの闘いだけど)

通常だと自分で漬ける場合塩20%くらいが

多いようだけど、約12%です。さらに

今年ははちみつも加えてみました。

また余計なことやっちゃう件。( ̄▽ ̄)

全然去年の反省を踏まえていない・・・

(去年も一応塩分12%でうまくは出来ました)

7

ラップして塩の重しをのせて

とにかく数週間梅酢があがるのを

ひたすら待ってみます!!

ちなみに陶器のかめは常滑のえんける道具店

さんというところの甕です。(参考までに)

まあ、去年はギリギリカビなかったけど、

今年は湿気が多いのか・・・

少し前に作った味噌がカビがひどくて

1つダメにしてしまいました。(´Д⊂ヽ

(衝撃写真になるから

のせるのはやめときます)

8

豆板醤も発酵中に上にカビがきていて、

慌てて取り除いて冷蔵庫熟成に

切り替えました。

だいぶ熟成は進んでいたけど、

やはりショック。(>_<)

お料理教室で聞いたらやはり味噌に

カビきた人結構いて・・・今年は寒暖差が

激しくカビが出やすいようです。

9

それなのに塩分すくなめで攻めまくりの

梅干し作り!(;´∀`)

なるべく温度差が少ない場所に置こうと

思います。パントリーで味噌がカビたので

クローゼットにしばらくおいておこうと

思っています。(去年味噌がカビずうまく

できたので)

うまくいくかまったくわからないけど、

また経過報告します(うまくいったらね!)

少量でも数年作業して自分なりの仕込み方を

見つけたいと思っています。

←梅見ると、今作業しないと今年はもう
出来なくなる・・・と思うと、
こりずについ作ってしまう・・・(;´・ω・)
とりあえず少量にしといたYo!


#発酵調味料 - ブログ村ハッシュタグ

#発酵調味料

#美味しい暮らし

#作り置き #おうちごはん 

ブログ村参加トラコミュ会場一覧▽

作家モノの「うつわ」や「こもの」

人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  


関連記事合わせてどうぞ
えんける道具店のみそがめ▽

2022年5月のお料理教室仕込み会▽

数カ月ぶりのお料理教室▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村