にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.04.11 愛用の銅鍋で絶品鯛めし!

8

こんにちは~(∩´∀`)∩

久しぶりに鯛めしをどど~んと作りました!

竹の子も入れて贅沢三昧♪

炊きあがって銅鍋のフタを開けた時、

テンションあがる~

私のもっとも溺愛している銅鍋です。

京都の名工、鍛金工房WESTSIDE33の楕円の銅鍋。

見た目の美しさ、大きさ、使いやすさも最高。

欲しかった憧れの一品です。

5

もう2年くらい使っているかな?

最初はピッカピカでまぶしいくらいでした。笑

使い込むほどにくすんだいい色つやに

変色してきていて、益々愛着が湧いてくるお鍋です。

楕円のこの形と大きさが好きなんですよね。

鯛が大きすぎたくらいだけど、もともと

職人さんが釣りが趣味で自分で釣ったお魚を

煮つけや鯛めし、アクアパッツァなどを

作りやすいお鍋を作ったのだそう。

ということで、鯛めし作るとこのお鍋の本領発揮!

といつも思います。

参考までにだけど、

楽天のFlying Saucerというお店で

WESTSIDE33のお鍋(銅鍋、アルミ鍋など)

お取り寄せ出来ます。

私が愛用しているのはこちらのオーバル鍋です。

    

    

   

正直簡単に買えるお値段ではないですが

一生もののお鍋です。一つ一つ手作業なので

注文してから数か月かかります。

銅鍋以外にも卵焼き器とかアルミの打ち出し鍋

などもあります。

銅よりは買いやすいかな。

実物みたことあるけど、一目みて即欲しくなる

美しさです。アルミの小さな両手鍋とかいつか

欲しいです。(なかなか実現できないけど)

11

で、鯛めしに話を戻しますが・・・笑

この日行きつけの問屋スーパーに行ったら

兵庫県産の天然真鯛が¥300だったんです(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

値札を思わず二度見しました。。。

お得すぎない?

大丈夫かな・・・本当?と思いながらも

即購入しました。笑

そして、めでたく鯛めしとなりました。

その日はたけのこもゲットしたのであく抜きして

たけのこも贅沢に一緒に入れた炊き込みごはんに

したので超豪華になりました。

食べる前には実際は丁寧に鯛の身をほぐして

骨を除いて混ぜ合わせていただきました。

(夫が鯛の骨にうるさいので。過去にのどに

詰まってトラウマになったらしい)

16

写真はまるごと入った鯛めしが

インパクト大ですよね。笑

お鍋にちょうどいいサイズかなと思ったら

想像より大きい鯛でなんとか入れました。

4

大きすぎて魚グリルに入らず、

オーブンで焼いてから炊き込みました。

オーブン使うついでに他のおかずも一緒に

調理しました。

3

こちらは陶器の大谷製陶所の平鍋です。

こちらの平鍋も一度使うと

便利で手放せなくなります。

この日はどど~んとパプリカの肉詰めを

オーブングリルにしました。

1

旬の食材を色々買ったので、

新玉ねぎはスープにしました。

スープで煮込む前に焼き玉ねぎにしたら

より一層甘くておいしいスープが出来ました。

2

これからは焼き玉ねぎスープにしようと思う。

17

完成した晩御飯です♪

銅鍋をテーブルのどーんと置くのも

作った達成感感じられて好き。笑

旬の食材の晩ご飯。

どれもおいしくって食べすぎました。(;´∀`)

ガラスポットは最近人気?のまんまるポットです。

   

真鍮の持ち手が素敵です。

(某耐熱ポットと似てるけど、直火は

不可なのでご注意ください~)

14

焼き玉ねぎスープとろんとおいしい。

芳ばしさもあってよりおいしく感じました。

たっぷり作ったので残りはチーズとバケット入れて

オニオングラタンスープにしようかなと思っています。

(これ絶対ウマいやつ~♪笑)

13

パプリカの肉詰めは特製ケチャップソースを

かけて頂きました。

焼くのと食感が違ってこれはこれでおいしいです。

パプリカがとても甘くなります。

中の肉詰めはふわふわで柔らかくて、

ミートローフにも近い感じです。

10

その他シンプルにアスパラのグリルなど。

塩こしょう、しょうゆを少しでグリルして

仕上げに粉チーズ、かつお節かけています。

大好きでよく作っています。

9

そして竹のこ入り鯛めし!!

もう正直これさえあればあと何もなくても

いいくらいなんですが、せっかくなので

珍しく色々作りました。(最近手抜きが多い・・・)

12

鯛が大きかったので鯛の身がたっぷりで

ごはんにいい出汁がしみしみで

もうおいしいしか出てこないよね。。。笑

当然のごとく・・・

おかわりしてしまいました。( ̄▽ ̄)

18

食べるのは一瞬だよね。。。

カロリーオーバーとわかりつつも

おかわりせずにはいられなかった晩御飯でした。

鯛めしってやっぱり最強!

残りの鯛めしはおにぎりとかお茶漬けに

したいと思っています。(楽しみ♡)

またいい鯛に巡り合えますように・・・♡


ブログ村参加トラコミュ会場一覧▽


人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。


読者登録はこちらから▽


 leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room


沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

せいろで休日手づくり点心ごはん▽

作家さんのうつわで塩豚のポットロースト▽


楽天グルメ高級感のあるごちそうレトルト▽



10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村 

 
楽天 ショッピング トラコミュ