2022.04.11 愛用の銅鍋で絶品鯛めし!

こんにちは~(∩´∀`)∩
久しぶりに鯛めしをどど~んと作りました!
竹の子も入れて贅沢三昧♪
炊きあがって銅鍋のフタを開けた時、
テンションあがる~
私のもっとも溺愛している銅鍋です。
京都の名工、鍛金工房WESTSIDE33の楕円の銅鍋。
見た目の美しさ、大きさ、使いやすさも最高。
欲しかった憧れの一品です。

もう2年くらい使っているかな?
最初はピッカピカでまぶしいくらいでした。笑
使い込むほどにくすんだいい色つやに
変色してきていて、益々愛着が湧いてくるお鍋です。
楕円のこの形と大きさが好きなんですよね。
鯛が大きすぎたくらいだけど、もともと
職人さんが釣りが趣味で自分で釣ったお魚を
煮つけや鯛めし、アクアパッツァなどを
作りやすいお鍋を作ったのだそう。
ということで、鯛めし作るとこのお鍋の本領発揮!
といつも思います。
参考までにだけど、
楽天のFlying Saucerというお店で
WESTSIDE33のお鍋(銅鍋、アルミ鍋など)
お取り寄せ出来ます。
私が愛用しているのはこちらのオーバル鍋です。
正直簡単に買えるお値段ではないですが
一生もののお鍋です。一つ一つ手作業なので
注文してから数か月かかります。
銅鍋以外にも卵焼き器とかアルミの打ち出し鍋
などもあります。
銅よりは買いやすいかな。
実物みたことあるけど、一目みて即欲しくなる
美しさです。アルミの小さな両手鍋とかいつか
欲しいです。(なかなか実現できないけど)

で、鯛めしに話を戻しますが・・・笑
この日行きつけの問屋スーパーに行ったら
兵庫県産の天然真鯛が¥300だったんです(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
値札を思わず二度見しました。。。
お得すぎない?
大丈夫かな・・・本当?と思いながらも
即購入しました。笑
そして、めでたく鯛めしとなりました。
その日はたけのこもゲットしたのであく抜きして
たけのこも贅沢に一緒に入れた炊き込みごはんに
したので超豪華になりました。
食べる前には実際は丁寧に鯛の身をほぐして
骨を除いて混ぜ合わせていただきました。
(夫が鯛の骨にうるさいので。過去にのどに
詰まってトラウマになったらしい)

写真はまるごと入った鯛めしが
インパクト大ですよね。笑
お鍋にちょうどいいサイズかなと思ったら
想像より大きい鯛でなんとか入れました。

大きすぎて魚グリルに入らず、
オーブンで焼いてから炊き込みました。
オーブン使うついでに他のおかずも一緒に
調理しました。

こちらは陶器の大谷製陶所の平鍋です。
こちらの平鍋も一度使うと
便利で手放せなくなります。
この日はどど~んとパプリカの肉詰めを
オーブングリルにしました。

旬の食材を色々買ったので、
新玉ねぎはスープにしました。
スープで煮込む前に焼き玉ねぎにしたら
より一層甘くておいしいスープが出来ました。

これからは焼き玉ねぎスープにしようと思う。

完成した晩御飯です♪
銅鍋をテーブルのどーんと置くのも
作った達成感感じられて好き。笑
旬の食材の晩ご飯。
どれもおいしくって食べすぎました。(;´∀`)
ガラスポットは最近人気?のまんまるポットです。
真鍮の持ち手が素敵です。
(某耐熱ポットと似てるけど、直火は
不可なのでご注意ください~)

焼き玉ねぎスープとろんとおいしい。
芳ばしさもあってよりおいしく感じました。
たっぷり作ったので残りはチーズとバケット入れて
オニオングラタンスープにしようかなと思っています。
(これ絶対ウマいやつ~♪笑)

パプリカの肉詰めは特製ケチャップソースを
かけて頂きました。
焼くのと食感が違ってこれはこれでおいしいです。
パプリカがとても甘くなります。
中の肉詰めはふわふわで柔らかくて、
ミートローフにも近い感じです。

その他シンプルにアスパラのグリルなど。
塩こしょう、しょうゆを少しでグリルして
仕上げに粉チーズ、かつお節かけています。
大好きでよく作っています。

そして竹のこ入り鯛めし!!
もう正直これさえあればあと何もなくても
いいくらいなんですが、せっかくなので
珍しく色々作りました。(最近手抜きが多い・・・)

鯛が大きかったので鯛の身がたっぷりで
ごはんにいい出汁がしみしみで
もうおいしいしか出てこないよね。。。笑
当然のごとく・・・
おかわりしてしまいました。( ̄▽ ̄)

食べるのは一瞬だよね。。。
カロリーオーバーとわかりつつも
おかわりせずにはいられなかった晩御飯でした。
鯛めしってやっぱり最強!
残りの鯛めしはおにぎりとかお茶漬けに
したいと思っています。(楽しみ♡)
またいい鯛に巡り合えますように・・・♡

