にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.03.28 at the table est 2015 お料理教室記録

2

料理教室 トラコミュ

こんにちは~(∩´∀`)∩

ゆるっとここ数年通っているアトリエ料理教室、

(ヴィーガン料理 at the table est 2015)

今年第2回目の会に参加してきました。

今年は「日常ごはんの会」の昼コースを

受講しています。

15

毎回楽しみにしている季節のテーブルコーディネート、

春らしくて素敵でした。

元々はヴィーガン料理なので菜食のみの

レッスンでしたが最近は菜食中心メニューだけど、

魚料理とかかつおだしなども少し使うコースも

出来たので普段作りやすいので私はそちらに

通っています。

(完全なヴィーガンコースもあり)

4

だけど、菜食がメインの料理が多いです。

(菜食にちょっと魚出汁使ったり、小魚使うとか

そんな感じが多い)

ということで、今までより普段作りやすいものが

多い(はず)なので、笑 履修する気は満々

なんですが・・・中々追い付かず~(;´∀`)

全部コースで作ろうと思うと、材料が全部

中々そろわないのと醗酵調味料とかから

作ることになるのですぐにとりかかれなかったりで、

難しいのですが、せめて1品2品とか単品では

普段の調理に取り入れたいなと思っています。

数年通ってやっと最近は醗酵調味料を普段使い

することに慣れてきました。

13

今回のメニュー!

春の食材をたっぷり使ったメニューは

どれも無限にごはんをお代わりしたくなる

ものばかり。

何度も通っているけど・・・

毎回新たな発見があって、

毎回衝撃のおいしさに感動してしまう。

だから自分で中々全部作れなくても

やっぱり通いたくなってしまいます。

7

フキと油揚げの玄米ご飯にホタルイカ味噌を

のせたもの。

無限に食べられそうなくらいおいしい。

8

ウドとアスパラと切干ホイップ春巻き。

ヴィーガン春巻きですが、今まで

食べた事のないほどの衝撃のおいしさ。

5倍くらい追加で食べたかった。

これはすぐさま作りたい!(時間なくて

まだ作ってないけど、絶対作る。

5倍増しで。笑)

9

サワラのエスカベッシュ。

いつも固定概念覆してくれる美しい料理。

紫キャベツが入っています。

味付けはもちろん醗酵調味料使っています。

甘酢が優しい味でめちゃめちゃおいしい。

見た目にも味にも感動しまくりでした。

これも季節のうちに作らなきゃ―。

(まだ作ってないけど。←はよ作れ。(;´∀`))

6

ヴィーガンスイーツのロールケーキ!

白砂糖なし、米粉使用でロールケーキ

出来るのかと感動でした。

見た目もかわいい。

11

レシピもならったけど、毎回

食べるのが楽しみというアトリエ料理教室です。

ただただ先生のお料理が食べたいという・・・ね。笑

美しいお料理とうつわに癒される時間です。

ちょっと最近中々時間が取れず、

お料理教室はなんとか参加出来たんですが、

次の週もなんと違うレッスンに行ってきました。

これから数か月は「日常ごはんの会」とは別で

「季節の仕込み会」にも参加する予定です。

その第一回目が先週あって、参加して色々

季節の仕込みをしてきました。

3

2週連続はちょっと遠方なので

ヘロヘロになったけど、行けたのは

嬉しかった!

何仕込んだのかとかは長くなるので、

また別途書こうと思います。


ブログ村参加トラコミュ会場一覧▽

作家モノの「うつわ」や「こもの」

leafの楽天Roomもあります▽

楽天Room

人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  


関連記事合わせてどうぞ
憧れの料理教室初受講▽

憧れの料理教室2回目受講で学んだこと▽

数カ月ぶりのお料理教室▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村