にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.03.05 新入りのカトラリー

16

作家モノの「うつわ」や「こもの」
トラコミュ

こんにちは~(∩´∀`)∩

今日はよく行ってる私の好きな素敵な雑貨店で

最近見つけてひとめぼれして購入した

カトラリーをご紹介いたします。

とりあえず忘れる前に
画像ポチっとお願いだワン
ここ押す▽
にほんブログ村 にほんブログ村へ

今日のありがとう画像

9

トリミング後にかわいい写真が

撮れました(´ω`*)

仲良しくぅちゃん&アポロ♡

この写真は好きだから特別に残しておいて

飾りたいな~と思っています。

ありがとうワン

*****************

先日からちらちら書いている不定期で

お料理のレッスンに行っているおしゃれな

仕出やさん(ケータリング店)の

たぐちごはん」さん。(ソーセージの件は

また別途書きます。写真整理おいつかず、

すいません)たぐちごはんさんに行くと

帰りにいつも最近寄っている雑貨屋さんが

あります。歩いていける距離なんです。

(1㎞もないくらい)

sahan(サハン)さんという

雑貨屋さん(うつわやさん)です。

定期的にうつわ作家さんの個展なども開催

しています。中々手に入らないような素敵な

古道具とか雑貨とか民藝品とかこだわりの

台所道具とか色々あります。行くともれなく

欲しいものが出てきて困るのですが、( ̄▽ ̄)

でも好きで近くに行くと寄ってしまいます。

で、今回釘付けになったもの。

小さめの真鍮製のフォークです。

12

真鍮が好きで、少しづつ集めています。

箸置きもだいぶ前ですが、サハンさんで

見つけて買いました。

合わせてみたらぴったりでした。

形が素敵なフォークは和菓子などに合わせたら

雰囲気がよさそうだな~と。

10

お店の人がいうには同じシリーズの

スプーンもあったそうですが、

売れてしまったそうです。1点ものも

多いのですが、こちらのカトラリーは

もう2つしか在庫がなく・・・今後も

入荷は難しいと言っていました。

それ聞いたら・・・買ってしまった。( ̄▽ ̄)

13

でもやっぱり素敵でした。

ありそうで中々ない素敵なカトラリー。

うつわばかり目が行くけど、ある時から

カトラリーかなり重要だと気が付いたんです。

使うカトラリーでうつわの雰囲気ってかなり

変わるな~と最近実感しています。

15

このカトラリーに惹かれた理由が

わかりました。お店の人が教えて

くれたのですが、京都のwestside33の

鍛金工房の職人さんが作られたものだったからです。

それを聞いてびっくりしました。

私はwestside33の銅鍋を愛用しているんですが、

すごく使いやすくて気に入っています。

だから惹かれたのかな~と。

でも銅とアルミ鍋だけかと思っていました。

真鍮のカトラリーも作っていることを知って

驚きました。ただ、お父さんがカトラリーは

作られていたそうで、最近引退したそうで、

なかなか同じものを引き継ぐ人もいなくて、

真鍮も材料が最近は値上がりしているようで、

今後同じものが出来るかわからないということでした。

一応westside33のお鍋は

楽天で購入出来るお店あります。

   

   

ただ、職人さんが一つ一つ手作業で作って

いるのでオーダーしてから2か月~半年程度

かかります。それと中々ひょいっと買える

お値段ではないです。が実物みたら

もれなく欲しくなる美しいお鍋です。

私が持っている銅鍋はこれです。

  

一生もののお鍋です。

大事に使っていますが、使いこむほどに

いい風合いに変わってきています。

14

だから貴重すぎる逸品!

でもどこからみても美しいですよね。

ご縁に感謝して大事に使おうと思います。

こういう中々出会えないものに出会える

素敵な雑貨屋さんなんです。

他にも気になっているもの色々あるけど・・・

お財布と相談中です。(;´∀`)

(westside33のアルミ鍋も置いてあって

めちゃめちゃ素敵なんですよね~。

お値段も素敵だけど)

4

ガラスの雰囲気のある薬瓶も

見つけて一緒に買いました。

入れたいものがあって・・・さっそく

作りました!

たぐちごはんさんで教えてもらったレシピの

自家製マスタードです。

8

マスタードって実はすごく簡単に

出来ます!ビネガーでマスタードの

粒を数日ふやかしておいてフープロで

軽くペーストにしてはちみつ、塩を

混ぜてさらに数日常温で寝かせるだけ。

7

薬瓶に入れたら雰囲気が素敵。

出来上りが楽しみになりました。( ´∀` )

6

色々仕込み中のパントリーに並べました。

色々観察して楽しんでいます。

大の方の瓶にはナッツを入れました。

1

ちょっぴり「これなんか素敵かも~」という

雑貨が見つかるお店です。

コースターとか日本のデットストックの

食器なんかもあって、買いやすい価格の

素敵なものも色々置いてあるのでつい

買っちゃうんですよね~。

でもそこでしか見つけられないものがあるから

通ってしまいます。

11

今回も素敵な道具を見つけられて

嬉しかったです。

どう使おうかな~と使うのが楽しみに

なる素敵な道具たちです。


参加中トラコミュ会場▽
ブログ村テーマ

うつわと暮らす

お気に入りのうつわたち

料理がひきたつ盛り付け・うつわ

「骨董と古道具」のこと

人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。


読者登録はこちらから▽


 leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room


沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

大人気の北欧食器の待望の復刻情報▽

ソファーカバー制作体験記2▽

たぐちごはんみりんレッスン受講▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村