にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.02.27 手づくりおやつとカフェラテ

7

トラコミュ
北欧食器でおうちごはん・おうちカフェ

こんにちは~(∩´∀`)∩  

たぶん1年くらい作ってなかったと

思うんですが・・・最近趣味のラテアート

ボチボチ練習がてら作っています。

この写真はヘタですが、最近ではまともに

出来た方の写真。( ̄▽ ̄)

3

練習しだすとミルクを大量に使うので、

おなかがタプタプになるので、

毎日地道に練習がてら数杯作っています。

デロンギの全自動エスプレッソマシンで

作っています。

2

昔使っていた手動のエスプレッソマシンに

比べたら、自動でエスプレッソもミルクも

安定しておいしく抽出してくれて優秀です。

ただ・・・しばらくラテアートしてなくて

ブラック用の豆を使っていたので、アートが

薄くなってしまった。。。

なのでラテ向きの豆に変えて最も濃い

エスプレッソ抽出したらだいぶ模様が

浮き出るようになってきました。

7

ミルクの泡立て方のコツとか

すっかり忘れていて・・・(;´∀`)

ユーチューブとか見て思い出しつつ

練習中です。難しいですが、やり始めると

ついのめりこんでしまう。。。

(万年うまくならないけど)

5

久しぶりにカフェラテたっぷり

飲んでおなかタプタプになりつつ、

これまた趣味の自家製酵母で作った

パンやらおやつ。

6

夜寝る前にこねて発酵させていた生地で

朝ピザ焼きました。

1

先日皮つきぶどうで作った

自家製酵母でカンパーニュ焼きました
が、

残りの酵母でお菓子を

いくつか作って使い切りました。

酵母液種のまま作れる簡単な全粒粉クッキーです。

生地を冷蔵庫で1~3日寝かせてじっくり

発酵させてからオーブンで焼きます。

9

クッキー生地に小さな気泡が入るので

ポリポリの食感で素朴で

止まらいおいしさです。

あっという間に完食でした~( ̄▽ ̄)

10

こちらは元種から作った発酵なしの

クラッカーです。

粉チーズと粒こしょうを入れていて

甘くないおつまみ的なクラッカーです。

11

こちらも簡単に出来るし、香ばしくて

塩気と食感が止まらないおいしさ。

こちらもあっという間に完食でした~(;´∀`)

このクラッカー好きなんです。

ということで、見た目地味な手づくり

おやつですが、好きだし、酵母も手軽に

使い切れるので酵母がある時は

よく作っています。

ちなみにまだ冷蔵庫で発酵中ですが、

スコーンも作り中です。

これで作った酵母使い切りました。

4

そして、懲りずに次の酵母を仕込んだ件。( ̄▽ ̄)

ジャム用のお安いいちごが売っていたので

大好きないちごの自家製酵母仕込みました。

うまく出来たらいいな。(1週間後くらい)

ということで、しばらく酵母が仕込みやすい

時期なので期間限定で色々楽しんでいます♪

しかしミルクの減りが凄い!

ラテアート練習し始めると、

最近毎日1本使ってしまっています。笑

やせない趣味だな。。。


ブログ村参加中トラコミュ会場▽

自家製酵母パン*手作りパン*スイーツ

おうちカフェで朝ご飯やおやつ♪


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩


にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  


関連記事合わせてどうぞ
自家製酵母元種で簡単クラッカー作り▽

焼いたカンパーニュの晩ご飯献立▽

自家製酵母でキャロットケーキ作り▽



10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村