ブログネタ
【公式】おうちごはん教えて! に参加中!
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.02.23 自家製天然酵母パン作り!

10

トラコミュ

自家製酵母パン*手作りパン*スイーツ

こんにちは~(∩´∀`)∩  

めちゃめちゃ久しぶりに自家製酵母を

起こしてカンパーニュ焼いてみましたので

私の趣味のパン作りなどについて

ご紹介いたします♪

7

結果、完成までは出来たんですが、

まあ、久しぶりなので、クープの

入れ方がいまいちとかもう少し膨らみが

欲しいとか細かいところはありますが、

上手くは焼けました。この写真夜寝る前。。。

朝作り出して夜寝る前に焼けた。笑

それくらい発酵時間長いんです。

8

ここからは朝写真。笑

中はこんな感じ。割と身が詰まった

感じの焼き上がりです。

(レシピがこんな感じなのでこれはOK)

もっと手軽にカンパーニュ焼きたい時は

高加水生地で焼くときもあります。

高加水だともう少し気泡が入っていて、

むっちり感があります。

自家製酵母と高加水のカンパーニュでも

食べ比べると食感が少し違います。

(粉の配合も変えてるからだけど)

でもどちらもおいしくて好きです。

6

焼いている過程をさかのぼりますが、

こんな感じで鋳物鍋(ストウブ)で

焼いています。最初はフタして

無風状態にしてクープを強制的に開かせて

途中でふたを外して

色づくように焼いています。

なのでバケットより失敗しにくいです。

(バケットは難易度高すぎるので

私は一生焼ける気がしない。(;´∀`))

ただストウブ鍋が高温になるので

取り扱いが結構大変です。

(火傷しそうで怖い)

5

クープの位置がずれてしまい

失敗したの図。(;´・ω・)

久しぶりだとクープナイフ入れるの

緊張しちゃうんですよね。。。

でも一応開いたからよかったです。

3

さらにさかのぼって、材料の写真。

自家製酵母から元種を起こしたの図です。

なんのこっちゃっていう写真ですが、笑

ここにたどりつくまでに1週間くらい

かかっています。

4

横からみると気泡が出来てふわふわに

なっています。これを粉に混ぜて

パン焼いています。

これでカンパーニュ1回分使い切りです。

元種は使い切りで作っています。

種継ぎとか色々やっている方いますが、

私はめんどくさがりで手間をかけられないので

使い切りが焼きやすくて気に入っています。

この2冊のレシピを元に作っています。

  

特に自家製酵母のこちらの本は

元種使い切りの量のレシピなので

すごく作りやすいです。

はじめて挑戦したいという方におすすめ。

高加水レシピは誰でも簡単においしく

出来るしこちらも神レシピ本だと思う。

1

さらにさかのぼって・・・

元種を作った自家製酵母です。

色々なフルーツで作るけど、

今回は皮ごと食べられる生ぶどうで

起こしてみました。4~5日で早く

発泡して酵母が作れました!

1日1回振るだけ。

あとは酵母が出来るのを待つだけ~。

2

3日くらいするとシュワシュワしてきます。

翌日くらいに発泡が収まって瓶の底に

白い酵母が溜まったら完成!

何度も作っているうちに見極めが

出来るようになってきました。

(たまに初めての素材だと失敗もします。笑)

ということで、いつも自家製酵母が

上手く出来たら、パンでも焼くか。

というかんじでのんびりやってます。

ここから元種を作るのに1~2日くらい

かかります。なので最短で1回目のパンを

焼くまで1週間くらいです。酵母が

あれば元種さえ作れば焼けます。

今回ぶどうで作りましたが、本当は

この時期はいちご酵母が好きで

作りたかったんですが、いちごが今年お高くて

普通に食べたいので(;´∀`)、安くなったら

酵母作ってみようと思っています。

12

で、焼きあがったパンですが、

ぶどうの味とか苺の味がそんなに

するわけではないです。

食べるとふんわり甘さとか香りとか

それぞれの素材の味がするかな~?

程度です。言われなければぶどうと

分からないと思います。

ちなみにカンパーニュ焼けるまでに

1日ががりで朝スタートして焼けたのは

夜寝る前。。。笑

難しくはないんですが、醗酵時間が

ドライイーストの2~3倍はかかります。

でもそれがおいしいパンになる理由

なんですよね。なので粘って発酵だけ

させて焼いています。家事しながらたまに

発酵具合チラチラみてのんびり焼いています。

逆に長時間発酵なので、真夏とかは

難しいです。なので真夏は高加水に

していました。今の時期が自家製酵母も

作りやすいし天然酵母パンも焼きやすいので

のがすとうまく出来なくなるので、

せっかくなので今の内に焼きました。

19

夜寝る前に焼けたので・・・

翌朝軽く焼いて朝食に食べました。

16

パンのおいしさを確かめたくて

シンプルにバターのみ。

アラビアクロッカスにカップ

置いてみたらかわいい。

こんな使い方もいいなと思いました。

14

朝から元気になれる組み合わせの北欧食器♪

最近やたら頻繁に使っています。

久しぶりの自家製酵母のカンパーニュ、

すごくおいしかった。

かみしめると甘みがあって

中のクラフトはもっちり感もあって

何度食べても飽きないシンプルなパン。

17

長時間なので手間がかかっているように

思えるかもですが、むしろ私のように

めんどくさがり屋がテキトーに

のんびり焼くのに向いているのが

自家製酵母パンです。一度作ると

おいしさにも驚いて、楽しいし、

ハマる人多いみたい。笑

なのでめんどくさがりやの私は

結果シンプルなパンしか焼かないです。

(一番簡単で飽きない素朴な食事パン)

9

シンプルに焼いてオーブンサンドとか

アレンジしてもいいし、

やっぱりカンパーニュおいしい、飽きない。

たまには違うパンも食べたくなるけど、

いつもこれに戻ります。

多少失敗しても自分で焼くとおいしく

感じるってやつですね。笑

自家製酵母は焼いてみるまでは結局

うまく出来たかわからないことが多いけど、

案外テキトーで行けます。( ̄▽ ̄)

むしろ神経質な人は納得できないだろうな

というほどゆるっと適当に作っています。

自家製酵母作れたのでしばらく使い切るまで

色々作ろうと思っています。

(焼き菓子とかスコーンも出来るよ♪)


ブログ村参加中トラコミュ会場▽

うちごはん♪うちおやつ♪うちパン♪

手作りおやつとパン
にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩


にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  


関連記事合わせてどうぞ
自家製酵母元種で簡単クラッカー作り▽

焼いたカンパーニュの晩ご飯献立▽

自家製酵母でキャロットケーキ作り▽



10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村