にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.01.18 みりん粕漬け最強伝説!

8

オススメの料理・作り置き☆ トラコミュ 

こんにちは~(∩´∀`)∩

今日は私が色々作ってきて最も最強

だと思うおすすめ作り置きの方法、

「(みりん)粕漬け」をご紹介いたします!

7

写真の大根と豚バラ肉の煮物は

お肉やお魚をみりん粕床に漬けた後に

最後に煮物に再利用して作ったものです。

優しい味でとてもおいしく出来ます。

水、酒、しょうゆとみりん粕床再利用したものを

入れて煮るだけで驚く程おいしいです。

1

作った粕床は最後は煮物とか

鍋や汁物に使えばおいしく使い切れます。

無駄がありません。

で、粕床は酒粕でも作っていたけど、

お料理教室でみりん粕がもっともっと

最高においしいと知り、みりん粕がとにかく

好きで最近はみりん粕床でお肉やお魚を

1日くらい冷蔵庫に馴染ませて粕床を

払ってオーブンで焼いています。

12

フライパンや魚グリルでもいいのですが、

焦げやすいのでオーブンがおすすめです。

しっかり粕を払ってオーブンで180度20分くらい

焼いています。

6

今日は豚肉でしたが、鶏肉もとても

柔らかくなっておいしいです。

こちらもオーブンで焼いています。

漬け込んで焼くだけ!!

味付けはそれ以外なにもしていません。

2

色々レンジ調理とか時短のソースとか

使ったりしたこともあるけど、最終的に

「粕床」が最もおいしくて、簡単で、

時短調理と思いました。

こんなに簡単なのに、

お店のような味に誰でも出来ます。

みりん粕床は私の場合通常はみりん粕に

味噌(半々くらい)、お酒を混ぜるだけです。

みりん粕はあまり市販されていないので、

酒粕でもいいのですが、個人的には

とにかくみりん粕が好きです。

砂糖なしでとてもおいしくて

びっくりすると思います。

   

   

一応楽天とかでも買えるみたいですが、

送料がかかるお店が多いのと、本来は

粕なのでそれほど高いものではないのですが、

もし購入出来るなら使ってみて欲しいです。

どうしても手に入らなければ酒粕の

粕床で同じようにもちろん美味しく出来ます!

で、私はどのようにみりん粕を入手

しているかというと、お料理教室に

行ける時は分けてもらっています。

13

最近はあまりコロナで行けてないので、

みりん粕が買えない時が多いです。(;´・ω・)

で、こちらは去年作った手づくり米こうじ味噌です。

去年作った最後の味噌。1年熟成させてました。

去年のはめちゃめちゃ美味しく出来た!

14

カビも一切なし!!

カビ防止でみりん粕でふたしているんです。

カビなしで出来た時は味噌の染みた

みりん粕を利用してお肉やお魚を漬けています。

香りはまさに守口漬け。みりん屋さんは

三河地方に多いけど、粕は守口漬けの

工場に買い取られていて

あまり出回っていないそうです。

でもこれが最高においしい!

副産物がむしろおいしくて好きだから

手づくりしていると言ってもいいくらいです。

15

これでお肉やお魚数回は小分けで

使えます。つかったあとは最初の

写真のように煮物や汁物に使います。

味噌もみりん粕も全部使えます。

(カビさえなければ!)

16

一晩漬けて焼いただけ。

たったこれだけ。お店の味です。

17

本当においしい。

ごはんが進みまくります。

最強の時短調理だと思う件。

18

ということで、お料理教室に行って

醗酵調味料に出会ってから食生活が

一気に変わりました。

発酵調味料の凄さに日々感動しています。

難しいことをしなくても

驚くほどおいしくなります。

5

ということで、色々趣味で保存食作って

楽しんでいます。

梅干しも梅酢がむしろ使いたくて

作っているくらい。

2

奥側に「塩みりん」作っています。

みりん粕がなかなか市販で手に入らないので

作っちゃっています。

(みりんは酒税法ひっかかるから

あくまで塩みりん)まだもう少しだけど、

早く出来ないかな。。。塩みりんは調味料として

使えるんですが、むしろみりん粕が欲しくて

作っています。

4

そこまでして・・・(;´∀`)

と思われてそうだけど、実際は

簡単作業です。

というかとにかく言いたいことは

みりん粕が最強だという事です。

とにかくおいしい。最強。

私がただただみりん粕が好きと

という話でした。笑

もし入手できるようならお試しください。

(なければ酒粕でいいよ)

とにかく「粕床」が最強という話でした。


ブログ村参加トラコミュ会場▽

簡単♪おすすめ♪時短料理のワザ

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


人気ブログランキング
へ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。


読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

画像押してもらうと
マジでやる気があがります

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ
下拵えが時短になるフタ付ざるボウルセット▽

溶き卵専用グッズでストレス解消▽

万能すぎるステンレス盆ざる▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村