にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.01.22 食器棚の収納大公開~。

7

無印良品の収納 - MUJI - トラコミュ

こんにちは~(∩´∀`)∩

今日はキッチンのキャビネットの引き出しに

収納している小皿、豆皿、小鉢、グラス、

マグなどの食器類の無印や便利グッズを活用した

収納法をご紹介いたします!

とりあえず忘れる前に
今日も応援ポチっとな▽
にほんブログ村 にほんブログ村へ

ありがとうお礼癒し画像

3

アポロ&くぅちゃん。

ただいま~。おかえり~の恒例行事。笑

パピー犬4

天使画像♡

くぅちゃん生まれたて♡

ミルク飲みながら寝てしまう。。。の図。

ありがとうワン

*****************

4

キッチン背面の壁側の造り付けの

キャビネットには主に食器を収納

しています。

6

今回は上の引き出し収納

部分をご紹介いたします。

12

一つの引き出しには、

小皿、小鉢、豆皿、お茶碗、お椀、小深皿などを

主に収納しています。

中皿、大皿以外の細々した食器はやはり

引き出し収納が使い勝手がいいです。

21

もう片方の引き出しには、

マグ、湯飲み、ガラスのグラス、

ガラスの小鉢などを入れています。

マグやグラスもやはり引き出し収納だと

出し入れがしやすいです。

10

ただ、出し入れしやすいといっても

ひきだしを開け閉めするたびに

食器が干渉して欠けたりしやすいし、

使っていて隙間があると食器が引き出しを

開け閉めするたびに動いてしまうで

プチストレスな点もありました。

それとうつわが好きなので

つい増やしてしまい(;´∀`)

(←減らす気はなし。笑 むしろ増える方向。)

ということで、今まで色々試行錯誤して、

食器を減らすことなしで、

上手くまんべんなく使いやすく出来る方法を

自分なりに考えて、今はかなりいい感じの

収納に出来てきて満足しています。

もっとも引き出し収納で愛用しているのは

無印良品の仕切り板です。

16

理由なんですが、収納力UPと

食器が干渉して欠けるの防止で

仕切って立てる収納にすることが

出来るからです。

17

しかも好みのサイズに微調整して

細かく仕切りを作れます。

15

分類ごとに仕切るとそれぞれ指定席が

出来るので整理しやすいし、

出し入れもしやすいです。

収納力がとんでもなくUPもします。

(それでもぎっしり。。。)

22

無印以外の仕切り代わりのスタンドなど

他にも活用しています。

とにかく仕切る、立てるが自分的には

使いやすくて引きだし開けた時に

わかりやすくて好きです。

この収納にしてから漫勉なく食器を

使えるようになりました。

11

大きな仕切りには伸縮式の仕切り板を

使っています。

   
オススメ収納法・収納グッズ トラコミュ 

これ、すごく便利で何個も欲しくなります。

クローゼット収納にも使っています。

21

大きく伸縮式仕切りで分類分けしといて、

部分的に無印の仕切り板で細かく仕切って

立てる収納!

これが私がたどり着いた使い勝手抜群の

収納方法です。

食器に合わせて作り替えしたり、

仕切りの位置を気軽に変えられるのが

とっても便利でいいです。

20

大好きな北欧のガラスの器も

無印の仕切り板で立てる収納にしています。

ここの収納が自分的にかなり好きです。笑

 

ウルティマツーレが特に使いやすくて

かなり頻繁に使っています。

これ本当におすすめの北欧食器です。

18

無印の仕切り板で立てる収納にすると

出し入れがとてもしやすいです。

サイズもぴったり!

色々試行錯誤して自分的に一番

使いやすい収納になってきたと思っている方法です!

何かの参考になれば嬉しいです。


まな板アンケート 沢山の方にご回答いただき
ありがとうございました。
集計するから少し待っててね~

キッチン収納もやっぱり無印がダントツ
多いと思う!

参加中トラコミュ一覧▽

無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪ トラコミュ


無印PPケースを使った収納 トラコミュ

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア トラコミュ 

これは便利 「キッチン収納術」 トラコミュ

100均で素敵に収納 トラコミュ 

人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。


読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

おしゃれなキャニスターで見せる収納▽

根菜収納におすすめのセリアグッズ▽

セリアと無印でゴミ袋収納の改善▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村