にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2022.01.20 マジでおすすめの常備菜速報!

6

オススメの料理・作り置き☆ トラコミュ 

こんにちは~(∩´∀`)∩

今朝のブログのまな板記事のアンケートに

沢山の方が回答くださりありがとうございます。( ;∀;)

回答ゼロだったらマジでブログ閉店ガラガラ

しかける決意でした。。。(;´・ω・)

まだじっくりこれから拝見させていただきますが、

まずは本当に嬉しく、

色々参考になる回答を頂けて感謝です。

そして見逃している方(笑)、アンケート

まだ開催中ですのでお気軽に

答えて頂けますと嬉しいです!

まな板アンケートはこちら~▽


まだチラッとしか見れてないけど、

やっぱり同じようにまな板ジプシーの方

結構いますね~!

共感もしてくれて嬉しい。

私のブログの読者様は私と同年代

&前後の世代の女性が多いと思っていたけど、

30歳男性の方とか20代女性の方とかも

アンケートに回答くださって嬉しかったです。

20代とか私のような年代のブログなんて

小姑の意見のようにうっとうしく

思われていたらどうしようかと思っていたので

天使のように思えました。笑

あなたは天使ですか!?
 
北欧ブログの中でも1番好きで、
大学生の頃から読者です。
~~~今後も応援してます!
  • 20歳代
  • 女性
  • 福岡


しかも大学生の頃から

読んでくださっているとは!!

もう~ハグしてチューしたくらい嬉しい。

(蔓延防止だからエアキスでね。笑)

それから、数少ないであろう、若い

男性の読者様、読んでくださっていて

嬉しかった。しかも回答に感動したよ。

あなたはネクスト
はやみもこみちさんですか!?

刃あたりが良いまな板の方が好みです。
包丁が長持ちするし、
トータル的な手間が少ない気がします。
値段もイチョウをはじめ
手頃なものも多いと思ってますが、
なんだかんだ15年以上同じまな板です(汗
  • 30歳代
  • 男性
  • 神奈川

  • 30代で15年以上同じまな板を使い続ける男子!

    調理関係のお仕事とかされているのかな?

    色々想像してしまいます。

    塩を1m上からふったり、

    華麗な料理作っていそうだ。笑

    この回答だけで私よりはるかに

    家事スペック能力が高い男性と思いました。

    参考になる回答をありがとうございました。

    他にもご紹介しきれないのでまた

    別途進捗随時書きますね!

    それから回答楽しみにして下さっている方が

    沢山いると知ることが出来て嬉しかったです。

    それから、検索窓の件要望あったので

    至急確認します。気が付いてなくて

    すいません。ご不便おかけしました。

    で、サラッとしかまだ見れてないけど、

    アンケートしてみた結果、

    私一人だけの経験談だけでなく、

    色々な方の体験談から選ぶ方がよりいいものが

    発見できるし、みなさんも、

    私自身もお互い参考になるし、

    勉強にもなるなと思いました。

    なので、調子にのって月1くらい色々

    アンケートしちゃおうと思いました。ヾ(≧▽≦)ノ

    今までは私がTVとかラジオのように一方通行で

    発信していたので、これで本当にいいのかな?

    とわからないことが多かったんです。

    でも最近はTVとかでもDボタンで視聴者が

    アンケートに答えたりとか参加出来たりするし、

    ブログも同じように参加出来た方が楽しいし、

    信ぴょう性も増すし、いいかも!と思いました。

    (いまさらですが・・・(;´∀`))

    ということでまた色々参加出来るように企画

    考えますのでよろしくお願いします。

    みなさんが楽しく参加できるようにしていきたいです。

    今年のブログの目標が出来ました。

    これからも応援してね~(*´Д`)

    こんなに沢山見てくれていて感動したけど、

    なぜか最近(前からか)ブログ村で

    人気なくて落ち込んでる私。

    なんかね、100均とか雑誌付録とか

    北欧雑貨とかの新商品の情報とかしか

    見てもらえないんです。

    その方がいいですか?

    心折れてるから退会ずっとしたくて

    迷っています。

    しょうがないな~応援するかで、

    画像押しといてくれ。

    ポチっとな。
    にほんブログ村 にほんブログ村へ

    ありがとう。あなたは天使です

    ***************

    ということで、とりあえず、せっかく

    ご訪問いただいているので、

    何かいい情報も1個ぐらいは

    発信しとこうと思います。笑

    5

    今日作った常備菜色々です。

    ぱっと見はありきたりな内容に思えると

    思うけど、何年も作り続けて、たどり着いた

    ポイントが色々あります。

    最近の作り置きの私のテーマなんですが、

    ◆絶対おいしく食べきれるものを作る
    ◆食材を無駄なく使いまわす&使い切る
    ◆経済的かつ簡単なのに
    手間がかかってる風に見せかける。笑
    ◆見た目もおいしそうにみえる&
    美しくみえる作り置きを心がける
    ◆時間がない時は万能ダレや醗酵調味料だけ作る

    こんな感じです。

    毎回完璧に作れないけど、作る時は

    こんなことを心がけて作っています。

    色々私なりの細かいアイデアがあるんですが、

    長くなるので、今回は1つだけ、最新の

    おすすめの万能作り置きペーストを

    ご紹介します。

    2

    グリーンの綺麗な色の瓶に入った

    ペースト、何かわかりますか?

    ジェノベーゼソースに見えると思うけど、

    近いけど惜しいです。

    これは春菊の塩こうじペーストです。

    このレシピを参考にアレンジしました。



    チーズは入れていません。

    くるみはミックスナッツで色々

    混ぜて使いました。

    数年前家事本出した時にあまりがちな

    パセリでペースト作るのをのせたけど、

    同じように旬のものでアレンジして

    作ったりしています。

    今は私も色々学んでさらにペーストに

    醗酵調味料(塩こうじ)を使っています。

    冷したブレンダーで材料攪拌するだけ。

    時間なかったらこれだけ作れば万能に

    和食も洋食も作れます。春菊は優しい味で

    すごくおいしいです。

    ペンネに絡めたり、白身魚のソテーの

    ソースにしたり、あえものに使ったり、

    アレンジ出来るもので一発で味が決まるものは

    作り置きすると時短になるし、飽きません。

    料理に彩も添えてくれます。

    例えば私の使い方例です。

    13

    今一番安く買えるタラの切り身の

    皮と骨をとって、くさみとりして

    (しょうゆ洗いがラクでおすすめ)

    春菊のペースト(適当)、だし汁少しと

    切り身をブレンダーで攪拌して

    容器に入れて15分くらい蒸します。

    12

    ここで家事貯金研究家はさらに時短で

    違うものも作ります。

    蒸し卵も同時に作ります。

    忙しいんで、同時進行で

    時間を無駄にしません。せいろ便利だ。

    9

    冷まして、カットして完成。

    8

    するとどうでしょう。

    自家製かまぼこの完成です。

    3日くらいしか日持ちはしないけど、

    このまま食べてもいいし、

    椀物に入れると見栄えがします。

    「料亭?」風にみえる・・・かな?笑

    経済的だし、簡単なのに、見栄えがする。

    こういうのが好きなのです。笑

    どうせ作るなら

    ありがたがられるのがいいね。( ̄▽ ̄)

    7

    切れはしは私のお昼に~。

    切れはしなので見栄えは今一つだけど、

    彩はいいし、手間かかってる風だよね?

    ソースは先ほどの春菊のソースに

    みりんを足して伸ばしてかけました。

    ペーストにさらに味噌とか酢とか

    チーズとかマヨネーズ入れて

    アレンジするもよし、無限大です。

    とにかく万能!

    チキンソテーにかけてもおいしい。

    自分だけのアレンジ楽しんでください。

    ではではまた~


    簡単&見栄え&節約、最強かよ!


    人気ブログカテゴリーはこちらから▽


    にほんブログ村 インテリアブログへ

    にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


    人気ブログランキング
    へ戻る。

    にほんブログ村 へ戻る。


    読者登録はこちらから▽


    沢山のご登録ありがとうございます

    更新の励みになります
    今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

    にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

    画像押してもらうと
    マジでやる気があがります

    お手数ですが、読んだよ~のしるしに
    画像ポチっとお願いします
    にほんブログ村 にほんブログ村へ
      

    にほんブログ村 に参加中。

    関連記事合わせてどうぞ
    使い勝手抜群のコンパクトターナー▽

    溶き卵専用グッズでストレス解消▽

    万能すぎるステンレス盆ざる▽


    10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村