ブログネタ
【公式】おうちごはん教えて! に参加中!
にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2021.1.3 おせち料理2022

22

*トラコミュ お正月料理・・・おせち御節料理

こんにちは~(∩´∀`)∩

今日は人生ではじめてそこそこ

おせちを作ってみたので

ご紹介いたします。(;´∀`)

今までいいわけっぽくなりますが、

諸事情でまともにガッツリ作らなくても

済んでいたので全部しっかり作ったことが

なかったんです。(;´・ω・)

2

で、今年もガッツリ作る必要も

なかったんですが・・・今回は

おせちの冷凍作り置き実験を自分で

試したかったので、何かの参考になればと

そこそこ作ってみました。

1

すごく頑張って沢山作った風に

見えますが・・・

全然頑張っていません。(;´∀`)

実は事前に時間に余裕がある時に

ちょこちょこ作ってじゃんじゃん冷凍

しておいたおせち料理を解凍して

盛り付けているの図です。笑

頑張ったのは盛り付けだけ~。

冷凍作り置き詳細はこちら▽



おせちの冷凍作り置きは初めてしたけど、

結論から言うとほぼなんの問題もなく、

下準備が凄くラクになるし、早めに材料を

買って調理すれば経済的にもなって

とてもよかったです。

なんでもっと早くやらなかったのだろうと

自分で思いました。笑

4

ただ、きちんと全部おせち作ったのが

はじめてなので、

盛り付けをどうしていいのやら、

センスがないので悩んで

結構時間かかりました。(;´∀`)

とりあえず完成形にはなりました。

9

お重ではなく木箱に盛り付けました。

お重よりは自由度があるので

盛り付けやすかったです。

12

間に合わないと思っていた

年末ぎりぎりに届いた松の形のプレートとか

ガラスの小鉢のおかげでうまく収まりました。

17

特にガラスの小鉢がとっても素敵で

盛り付けもしやすくて本当に

買って大正解でした。

買い足したいくらいです。

16

松の形のプレートとかガラスの小鉢を

木箱に入れて盛り付けたのは

取り出して食べやすいからです。

15

まずは「祝い肴三種」を綺麗に

盛り付けた状態でそのまま

各自置きたかったので木箱に入れました。

田作り、数の子、黒豆(地域によっては

たたきごぼうもあるようですね。)は

どうしても意味的に必要なので作りました。

でも色的に地味だから映えないんですよね~(;´∀`)

なのでどうしようかちょっと困ったけど、

ガラスの小鉢のおかげで少しはいい感じに

なりました。

あと数の子がうっかり出汁につけすぎて色と

味が濃くなってしまい失敗(>_<)

課題もいくつか出てきました。でもそれが

わかってよかったかも。

23

鯛は手抜きで(時間もなく)

かまぼこで代用!笑

スーパーでかわいい鯛の形のかまぼこを

みつけて買いました。

14

見切れてますが・・・お雑煮にも

鯛の形のかまぼこ入れました。

さすがにかまぼこは作る気には

ならなかった。笑

19

小鉢は栗きんとんとか黒豆を

入れるのに便利でした。

10

あとは想定外に余分に届いた蟹とか

もあり豪華になりました。

あと伊達巻も作ったのに出すのを忘れていて

あとで慌てて別の陶器のお重に入れました。

7

ここに盛り付けたものは8~9割

早めに作って冷凍しておいて

前日夜に解凍して盛り付けただけです。

直前に作ったのは、ローストビーフ

(低温調理でラクラク)、チャーシュー、

数の子、伊達巻くらいです。

11

食べてみて思いましたが、冷凍したとは

言われないとわからないくらい

差がありませんでした。

なますなどは味がなじんで

むしろおいしかったです。

黒豆もめちゃめちゃ美味しく出来たし、

冷凍でなんの問題もなく小分けで冷凍して

小出しで使えて便利でした。

ただ煮しめは人参が柔らかくなって形が

崩れやすく、こんにゃくは冷凍できないので

直前がいいかなと思いました。

田作り、栗きんとん、松風焼きは冷凍でも

なんの問題もなかったです。

6

今回冷凍作り置きでラクして準備が

出来ることがわかったのでこれからは

もう少し段取りよく出来るかなと思います。

(買うかもしれないけど。笑)

ただ田作りとか、なますは自分好みがいいので

部分的には作ろうかなと思いました。

それから今回ガッツリ和風にしたけど、

もう少し洋風とかアレンジもしてみたいです。

今後の課題が見えた2022年のおせち作りでした。

ブログを読んでくださっている方へ何かの

参考になればと思い書かせていただきました。

3

おせちの残りは小さな重箱に

詰め直しました。

空いている場所はごはんを入れて

いくらやおさしみをのせて

海鮮丼にしました。

夜ご飯ですが、豪華すぎました。笑

このあとワンプレートやら色々

形を変えてアレンジしましたが、

またそちらは別途書こうと思います。

18

今回購入したうつわがいい仕事

してくれました~笑

人生初まあまあ作ったおせちは課題が

残りつつもおいしく出来ました。( ´∀` )

自分なりに色々研究出来て手間は少し

かかったけど、作ってよかったと思います。


*おうちごはんトラコミュ参加中▽
おせち
オウチごはんと器の写真
年末年始の準備&暮らし
オススメの料理・作り置き☆
簡単!美味しい!節約時短レシピ♪
料理がひきたつ盛り付け・うつわ


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

人気ブログランキングへ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。


読者登録はこちらから▽


leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room

沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

関連記事合わせてどうぞ
お正月にも使える素敵な和食器買いました▽

素敵なガラスの小鉢も購入▽

金彩・銀彩のそば猪口も購入▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村