にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

2021.12.28

5

*トラコミュ 
大掃除、始めましたか〜?

こんにちは~(∩´∀`)∩

今日は気になっていた寝室のエアコンファンの

カビ取り掃除と寝室の大掃除をしたのですが、

半日と時短で掃除することに成功したので

ご紹介いたします!

時短掃除の秘策ですが、

小型ケルヒャーでファンを一気に

洗浄してカビを洗い流しちゃいます。

3

ちなみに我が家のケルヒャーは

コンパクトなKminiです。


   

Amazonにも色々あります▽


大掃除にも大活躍で買ってよかったです。

で、リビングのエアコンのファンの

カビ取りに試しにケルヒャーを

使って掃除してみたら楽に掃除することに

成功したので今度は寝室のエアコンの

掃除もしてみることにしたんです。

リビングのエアコン掃除詳細はこちら▽


ということで2回目なので

要領がわかっていたので作業が

さらに時短で進められました。

1

まずは寝室のマットレスとかふとんとかも

全てどかして床の大掃除をしました。

回転モップが役に立ちました。

これですが、部分的な床掃除が

気軽に出来て愛用しています。

 

玄関とかキッチンとか楽に掃除が

出来てすごく便利です。

寝室の床もすっきり綺麗になりました。

2

エアコンの取り外せるパーツを

全て取り外して、こちらは私が

掃除しました。

6

その間に夫がエアコン本体の

掃除とか内部ファンのカビ掃除も

してくれました。

助かった。

7

夫も一度リビングで掃除して

掃除方法はわかったようで

今回はさらにサクサク掃除が進みました。

で、予想通り・・・黒い汚水が

出てきた・・・(>_<)

画像はやめときます。。。

気になる方はリビングのエアコン掃除の

過去記事にあります。あんな感じです。

5

ということで、エアコンの掃除自体は

2時間くらいで終了。

仕上げにエアコンのパーツを

元に戻してしばらく除湿モード

にしてしっかり乾燥させています。

ついでに寝室も掃除出来てスッキリ

しました!

一人ではやはりエアコンの内部の

ファンのカビ掃除までは難しいけど、

ケルヒャーのおかげで時短で楽に

掃除出来るようになったことは

今年の大収穫でした。

来年も年数回はせめて掃除しようと

思います。(;´∀`)


参加トラコミュ一覧▽
*トラコミュ  掃除嫌いのお気に入りグッズ
*トラコミュ  綺麗好きだけど掃除嫌い
*トラコミュ  シンプル掃除で簡単スッキリ!
*トラコミュ  掃除・片付けのコツ


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


 leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

関連記事合わせてどうぞ
ソファーや絨毯の水洗いが出来る掃除機▽

生ごみ処理機でおうちスッキリ♪エコ生活▽

超優秀お掃除ロボットレビュー▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村