にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは!

北欧インテリアが大好きで欲しくて

仕方なかった憧れの北欧家具との暮らし。

少しづつ買い足し、実現することが出来て、

今は模様替えを楽しんで暮らしている

家事貯金研究家leaf(@leaf_asch)です♪

Yチェア 家具は一期一会の出会い

今日は「どこの家具ですか?どこで購入可能ですか?」と

よく私がSNSで質問を受ける、

我が家にある北欧名作家具

(ハンス J.ウェグナー)の家具のご紹介と、

北欧インテリア好きなら誰もが憧れる

素敵なおすすめの家具メーカー


合わせてご紹介いたします!

*トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

*****************

皆さんはどのように家具を選ばれていますか?

5

一目で印象に残り忘れられなかった

北欧の名作家具との出会い。

我が家にある1人掛けソファ

(GE290 ハイバックアームチェア)、

オットマン(足置き)、

3人掛けソファ(GE290-3)は

全てデンマークの20世紀を代表する

世界的な家具デザイナー

ハンス  J.ウェグナーのもっとも有名な

家具シリーズの一つです。

ハイバックアームチェアに座って

足を延ばしてリラックスしながら

お気に入りの北欧の食器でお茶を飲んで

暮らしたいというのが夢だったんです。

わが家の家具はヴィンテージ品ですが、

人気の為日本に入荷も少なく、どんどん

希少価値のある家具になっていっています。

それほど北欧家具というのは長い年月を

経て価値が上がる財産のような存在なのです。

私はインテリアが好きで最初はインテリア雑誌で

北欧家具の存在を知りました。

特にハンス J.ウェグナーの家具や

ボーエ・モーエンセン、ケアホルムなどに

惹かれ、その家具の美しさに衝撃を受け、

いつか北欧インテリアのお部屋の主役になる

家具をお迎え出来たら・・・と

ずっとずっと思い続けてきました。

6

こちらのGE290シリーズの家具は

後ろ姿が美しい事で知られています。

家のどこに置いても真ん中に置いても

正面から見ても横から見ても後ろから見ても

全てインテリアの主役になる家具なんです。

ありそうでなかった後ろ姿美人なソファ。

このソファとの出会いがきっかけで、

ソファは壁につけて置くだけではない

インテリアの主役になる存在なんだということに

衝撃を受けたんです。

それからというものいつかは必ず我が家の

インテリアの主役にしたいと思い続けてきました。

特にヴィンテージ家具は出会った時が

一期一会の出会いなので、出会ったその時に

いつでも決断出来るように家具貯金をしていました。

毎回コンテナが入荷した時に見に行き、

3人掛けソファ→数年後に1人掛けソファ、

その数年後にやっと同じシリーズの

足置き(オットマン)を見つけて

少しづつ買い足していきました。

14

一気にまとめてそろえたわけではなく長い年月を

かけて買い足してきたので愛着もひとしおです。

わが家はウェグナーのソファを初めてお迎えしてから

約10年以上は経過していますが、

今でもまったく飽きることなく、むしろ

益々愛着が湧いていてこれからもずっと

リペアしながら大切に一生使い続けて

行きたいと思っています。

私に限らず、世界的にそれほど好きになり、

指名買いする人が多いのが北欧家具なんです。

リビング全体写真

実際3人掛けソファはソファの

座面のウレタンを交換したり

ファブリックを張替えてもらったりして

補修しつつ大切に使い続けています。

飽きのこないデザイン性もさることながら、

最初は座り心地のよさに驚いていました。

よくあるフカフカな座りごこちではなく

リラックスできる角度だとか長時間

座っていても疲れない程よい硬さのある

座面だとか、長く使えるしっかりした

作りだとか、飽きのこない機能的な

デザインだとか、使えば使うほど

よく考えられているなと毎日が感動です。

北欧家具をご存知ない来客の方でも

座り心地のよさをいつも絶賛されます。

今の家に引越した時には引越し業者の方が

わが家のソファに一目惚れしたそうで、

どこのものか、どこで購入可能か聞かれたほどです。

ウェグナーマスターピース

私もインテリア雑誌などで見て憧れはあったものの、

どこで購入出来るのか、見当がつきませんでした。

今の家を建てる前から少しづつソファは

買い足していましたが、家を建てるきっかけで

ソファにあう北欧のヴィンテージの

ダイニングテーブルやダイニングチェアや

カフェテーブルなども買い足しました。

当時色々検討し、家から行ける範囲で

新品製造、ヴィンテージを扱うショップさんまで

出来る限りウェグナーやボーエモーエンセン、

オーレ・ヴァンシャーなどの家具を探しに行きました。

ソファがウェグナーなのでダイニングチェアも

ウェグナーの代表作であり最も有名な

YチェアやCH23なども見に行きました。

どの椅子も素晴らしく、とても美しく

長く使えるしっかりした作りで迷いに迷ったのを

思い出します。

可能であれば椅子好きとしては

スペースがあれば全てお迎えしたいくらいです。

CH23

とくにウェグナーのCH23が大好きな

デザインで見るたびにほれぼれしています。

CH23-2

自然素材の埋め木が美しくて好きなんです。

曲げ木技術を応用した背もたれや、

丁寧にダブルで張られた座面の

ペーパーコードも美しいです。

中々手が届かないですが、いつかはもっとも欲しい

憧れの北欧家具です。

お部屋の家具の統一感とかがあるので、

一つしか選べませんでしたが、

今もどれも大好きでウェグナーの椅子の

取り扱いのある家具屋さんやインテリアショップに

いくと必ず見てよさを実感しています。

CH23-3

よく「どこで購入出来るのか」というご質問も

いただきますが、ヴィンテージ品は北欧から

買い付けてリペアして販売しているお店で

購入出来ます。新品の北欧インテリアの

主役になる北欧家具
が購入可能な

もっとも世界的に有名な北欧家具メーカーは

カール・ハンセン&サンです。

公式HPがあります。

詳細知りたい方は見てみてください▽



*トラコミュ 
北欧家具

ウェグナーの代表作である、

世界的に知られるCH24やYチェア、

ペーパーコードが美しラウンジチェアCH25

などはカール・ハンセン&サンで継続して

今も製造されています。

Yチェア2

憧れの北欧家具はまずは、

Yチェアから!という方も多い人気の椅子ですね♪

CH26も復刻製造されていたり、我が家にある

ウェグナーの椅子コレクションの現行品が

豊富にそろっている家具メーカーです。

洗練された北欧家具のコレクションを

見るたびに憧れが増します。

ウェグナー1

北欧インテリアの主役になる家具が見つかる

カール・ハンセン&サンの取り扱い店は

日本全国に多数あります。

カール・ハンセン&サンの公式ページより

オンライン通販も可能ですが、

ご興味ある方はお近くの取り扱い店に

まずは是非足を運んで実物を見て

想像以上の良さを実感して欲しいです。

カール・ハンセン&サンの日本の直営店

東京にあります。

お近くの正規取り扱い店
こちらから検索できます▽



*トラコミュ 北欧デザイン  

正直言うと、北欧の世界的に有名な

巨匠デザイナーの椅子ばかりなので、

すぐに簡単に買える価格では

ない椅子が多いです。ですが、私のように

少しづつ指名買いで買い足していく方が多い

一生使える家具が北欧家具です。

北欧の現地では代々受け継いで大切に

使われ続けていますよ♪

きっと私のように忘れられない名作椅子に

出会えると思います。



参加させていただいています。

*トラコミュ 北欧インテリア
*トラコミュ 北欧ヴィンテージ家具との暮らし。
*トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

WEB内覧会も参加中▽

*トラコミュ みんなのWeb内覧会

箇所別会場はこちら▽

*トラコミュ WEB内覧会*玄関
*トラコミュ WEB内覧会*リビング
*トラコミュ WEB内覧会*ダイニング
*トラコミュ WEB内覧会*洗面所
*トラコミュ WEB内覧会*キッチン

人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。


読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

念願の1点もののモロッコウールラグ▽

わが家の北欧家具をご紹介♪▽


ソファーカバー制作体験記2▽



10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村