ブログネタ
【公式】思い出に残る旅行 に参加中!

  にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

久しぶりにふらっと京都まで日帰り旅行に

行ってきました。

今までも年数回は京都とか関西に

日帰りでちょこちょこ行っていましたが、

コロナでしばらく行けなくて

本当に久しぶりでした。

(新幹線乗るのも!笑)

5

紅葉はあともう少しといった感じでした。

今回は紅葉スポットは行っていないので

詳しい状況はわからないけど、

綺麗な時期に是非行ってみたいです。

111

で、今回のメインの目的なんですが、

博物館の企画展に行きたかったから。

あんまり公言していなかったけど・・・

学生時代から美術館や博物館に行くのが趣味で、

(神社仏閣巡りとか仏像とかみたりとか)

学生時代から一緒にいつも見に行っている

お友達と久しぶりに行ってきました。

222

マニアックなので細かくはアレですが、笑

ご興味ある方は是非行ってみてください!

龍谷ミュージアム、他で見られない展示が

沢山あって、とても綺麗な建物で見ごたえあります。

ベゼクリク石窟大回廊復元展示が圧巻でした。



大回廊エリアは写真撮影OKだったんですが、

カメラを入口のロッカーに入れてしまい、

写真が撮影できず残念。(;´∀`)

(すいません。興味ある方は是非~)

14

ということでついでに周辺を観光したり

カフェ巡りしてきました。

徒歩で行ける西本願寺、唐門。

3年半くらい修復していてちょうど完了したところで

美しい唐門を見ることが出来ました。

18

西本願寺エリア(洛西エリア)で

龍谷ミュージアムから徒歩圏内で

気になっていたカフェに行ってみました。



GOOD TIME COFFEE島原店へ行ってきました。

11

古い京町家をリノベしたコーヒースタンドは

ゆったり落ち着ける雰囲気で、

コーヒーもおいしくって素敵なカフェでした。

13

写真は自分のコーヒーカップを

移動させて店内あちこち撮影させて

もらったの図です(撮影許可もらっています)

お客さんが自分達だけだったので

すごくのんびりできました。

1

おなかが空いたのでランチしました。

行きたいお店があったので

タクシーで移動しました。

今度は町中の河原町エリアの商店街をうろうろ。

何十年ぶりかに京極かねよ(鰻屋)に

行きました。

2

昔日帰り旅行で行った時に食べて

おいしかったなーと思い出して

食べたくなったんです。

創業明治の老舗の鰻屋さんなんですが・・・



あることでとっても有名です。

3

どど~んと!!笑

お布団のような京風玉子焼がのった「きんし丼」

というのが名物なんです。

はじめて行って出てきたときは衝撃でした。

4

ぺらっとめくると・・・うなぎのかば焼きが

こんにちは~笑

ひさしぶりのきんし丼に大満足でした!

もう外食自体も最近ほとんどしていないので

嬉しかった~♪

DSC09770

食べた後は河原町の商店街をうろうろ見て

歩きました。

休憩がてら、通りがかりの

ショコラベルアメール京都別邸でお茶しました。



チョコレート専門店です。

こちらは以前も一度行ったことがあります。

8

1階でチョコレートを購入出来ます。

2階はカフェになっていてショコラショーなどの

チョコドリンクやパフェなどが食べられます。

DSC09764

他にも色々寄り道して・・・

DSC09777

こうしてふらふら街歩きするのも

久しぶりすぎて楽しかった。

DSC09781

それからお友達が私が北欧雑貨好きだからと

おすすめのお店にも連れて行ってくれました。

(お友達は関西在住でこの辺にも過去に

住んでいて色々詳しいので)

DSC09767

ご存知ですか?

ANGERS(アンジェ)さんです。



とっても素敵なビルで中は素敵な北欧雑貨が

いっぱいで見るだけで楽しかったです。

こちらではまさかのイイホシユミコさんの

小さいプレートを買い足しました。

通販でしか普段買えないのでよかった。

楽天だと今はLしかなかったけど、

Sサイズ買い足しました。
 

1枚持っていたけどペアにしたかったので

よかったです。

あっという間に一日が終わり、帰宅。

2

買ってきたお土産やらもらったお菓子など。

まだまだ見たいところ色々あるんですが、

日帰りでは限界があるので、またちょくちょく

行きたいなと思っています!

学生時代からのお友達とも1年以上ぶりに

会えました。

久しぶりすぎる日帰り京都でした。


みなさんそろそろ旅行行きはじめていますね。
宿泊でも行きたいな~。
紅葉も見に行きたい!

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

関連記事合わせてどうぞ
バーミキュラレストランで夫の誕生日ランチ▽

名古屋のSNSで話題のおしゃれなカフェ▽

バーミキュラビレッジ夏季限定かき氷▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村