にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

レモンの季節がやってきましたね~♪

私はなんでもレモン味が大好きです。笑

10

今日は国産のレモンを沢山買えたので

塩レモンを仕込んだのでご紹介いたします!

レモンの季節に仕込んでおくと

便利でおすすめです!

塩レモンって・・・少し前に

ブームの時がありましたね~笑

私は結構色々な保存食を作るのが

好きなんですが、

塩レモンは最近あまり作っていませんでした。

2

なので、なぜ沢山仕込もうと思ったかというと、

先日お料理教室に行った時に先生が

塩レモンを作っていて、改めて万能に

調味料として使えて便利ということと、

常温で長期保存可能、むしろ長く熟成

させるだけおいしくなる、というのを

教えてもらったからなんです。

だったら国産レモンが

出回る時期に作っておいたら便利だから

作ろうと思ったんです。

1

ということで、国産レモンが沢山

買えたのでさっそく仕込みました。

最近はハチミツ漬けとかのシロップ漬けに

することが多かったけど、

ダイエット中ということと(;´∀`)、

塩レモンの方が常温で長期保存できるので

手軽で便利なので塩レモンにしておきました。

(おしゃれなレモンスイーツなどは

作れません。。。)

11

一晩重曹水に漬けて表面の汚れとか

農薬とかワックスを落としました。

国産だけど無農薬では多分ないと思うので・・・

あとは出来るだけ種を取り除きつつ細かく刻んで

レモンの重さの15%くらいの塩をなじませて

清潔な保存瓶に入れるだけ~。

7

めちゃくちゃ簡単!!

ちなみに小さい瓶の方は数週間前に先に

仕込んだ塩レモンです。

8

仕込んだばかりの塩レモンと並べると

熟成が進んだな~とわかりました。

そろそろ使えるかな。数週間くらいから

調理に使えますが、熟成するほど深みが増して

おいしくなるようです。

12

で、お料理教室の先生は塩レモンを

ペースト状にして使っていました。

使い方は塩こうじとかと同じような感じで

お肉とかお魚の下味とか炒め物の調味料や

ドレッシングなどなんでも使えます。

ペーストが使いやすそうだったので、

ペーストにして使おうと思っています。

6

ペーストの塩レモンを塩こうじと

同じように使っていると聞いて、

なるほどって思いました。

レモン+塩だから万能になんでも

使いやすいですよね。

良さを改めて実感した出来事でした。

4

パントリーの保存食コーナーに並べました。

ここに置きたかったので、常温で長期保存

出来るということが最大のメリットでした。

その他にうめぼしとかラッキョウなどを

並べています。何かしら仕込むのが好きで

場所を確保しています。

5

ちょうど今年仕込んだお味噌が

完成して保存瓶が空いたので

さっそく塩レモンを仕込みました。笑

完成したらお料理に沢山使いたいな~と思っています!

少し前に仕込んだ塩レモンがそろそろ使えそうなので

さっそくペーストにして

使ってみようと思っています。


作り置き&キッチン雑貨情報多数出ています▽
ブログ村テーマ
保存食

常備菜や作りおき

オススメの料理・作り置き☆

キッチン雑貨

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

人気ブログランキングへ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽


leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room

沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

関連記事合わせてどうぞ
衝撃を受けた古代発酵調味料▽

梅仕事2021仕込み色々▽

一瞬でプロの味が出せる絶品だしパック▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村