こんにちは~(∩´∀`)∩
レモンの季節がやってきましたね~♪
私はなんでもレモン味が大好きです。笑

今日は国産のレモンを沢山買えたので
塩レモンを仕込んだのでご紹介いたします!
便利でおすすめです!
塩レモンって・・・少し前に
ブームの時がありましたね~笑
私は結構色々な保存食を作るのが
好きなんですが、
塩レモンは最近あまり作っていませんでした。

なので、なぜ沢山仕込もうと思ったかというと、
先日お料理教室に行った時に先生が
塩レモンを作っていて、改めて万能に
調味料として使えて便利ということと、
常温で長期保存可能、むしろ長く熟成
させるだけおいしくなる、というのを
教えてもらったからなんです。
だったら国産レモンが
出回る時期に作っておいたら便利だから
作ろうと思ったんです。

ということで、国産レモンが沢山
買えたのでさっそく仕込みました。
最近はハチミツ漬けとかのシロップ漬けに
することが多かったけど、
ダイエット中ということと(;´∀`)、
塩レモンの方が常温で長期保存できるので
手軽で便利なので塩レモンにしておきました。
(おしゃれなレモンスイーツなどは
作れません。。。)

一晩重曹水に漬けて表面の汚れとか
農薬とかワックスを落としました。
国産だけど無農薬では多分ないと思うので・・・
あとは出来るだけ種を取り除きつつ細かく刻んで
レモンの重さの15%くらいの塩をなじませて
清潔な保存瓶に入れるだけ~。

めちゃくちゃ簡単!!
ちなみに小さい瓶の方は数週間前に先に
仕込んだ塩レモンです。

仕込んだばかりの塩レモンと並べると
熟成が進んだな~とわかりました。
そろそろ使えるかな。数週間くらいから
調理に使えますが、熟成するほど深みが増して
おいしくなるようです。

で、お料理教室の先生は塩レモンを
ペースト状にして使っていました。
使い方は塩こうじとかと同じような感じで
お肉とかお魚の下味とか炒め物の調味料や
ドレッシングなどなんでも使えます。
ペーストが使いやすそうだったので、
ペーストにして使おうと思っています。

ペーストの塩レモンを塩こうじと
同じように使っていると聞いて、
なるほどって思いました。
レモン+塩だから万能になんでも
使いやすいですよね。
良さを改めて実感した出来事でした。

パントリーの保存食コーナーに並べました。
ここに置きたかったので、常温で長期保存
出来るということが最大のメリットでした。
その他にうめぼしとかラッキョウなどを
並べています。何かしら仕込むのが好きで
場所を確保しています。

ちょうど今年仕込んだお味噌が
完成して保存瓶が空いたので
さっそく塩レモンを仕込みました。笑
完成したらお料理に沢山使いたいな~と思っています!
少し前に仕込んだ塩レモンがそろそろ使えそうなので
さっそくペーストにして
使ってみようと思っています。
leafの楽天Roomもあります▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
