こんにちは~(∩´∀`)∩
今日は業務スーパーで購入した
オートミールをアレンジして
ヘルシーなパウンドケーキを
作ってみたので
簡単なレシピをご紹介いたします♪

私、ここ最近は少しダイエットを
しておりまして・・・(;´∀`)
なので大好きなクリーム&砂糖たっぷりの
スイーツを控えております。。。
が、たま~にやっぱり
食べたくなりますよね~(;´・ω・)
この時に購入したオートミールです▽
で、業務スーパーで少し前に購入した
オートミールがまだ残っていたので、
これならヘルシーなスイーツが
出来るかも・・・と思い立ち、
パウンドケーキを焼いてみました。
業務スーパーのオートミールは粉が
細かめなのでパウンドケーキを
作りやすくてよかったです。

【材料】
・卵 2個
・ラカント 80g
(今回は糖類ゼロシロップ
とラカントを混ぜて80g使いました)
・こめ油 100g
・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 10g
・オートミール 100g
(牛乳でひたひたにして柔らかくしたもの)
・バナナ 2本(中サイズ)
・ナッツ
(くるみ、アーモンドなどの粗くくだいたもの)

【作り方】
1)オートミールを牛乳で戻しておく
(豆乳でも可)
2)ラカントと卵を混ぜる
3)2)にこめ油を入れて乳化させる
4)薄力粉とベーキングパウダーをざるで濾す
5)ふやかしたオートミールに
つぶしたバナナを入れる。(好みで粗く
刻んだナッツ類も混ぜ合わせる)
6)2)と5)を混ぜ合わせたものに、4)を
さっくり最後混ぜ合わせる。
型に生地を流し入れます。(8分目くらいまで)
*今回はストウブのパウンド型で焼きましたが、
生地が多かったので、マフィン型1個も焼きました。
7)予熱したオーブンで170℃40分程度焼く
(ガスオーブン使用、自宅のオーブンの加減で
温度は加減してください。)
竹串をさして生地が付いてこなければ完成。

ざっくりですが、一応レシピでした。
用は全て混ぜ合わせて焼くだけ~。
とっても簡単です。
オートミールは使いやすいように牛乳や
豆乳でふやかしておくとパウンド生地とかに
使えます。
まあまあいい感じで焼けました。
パウンド型の方を冷ましている間に
1個だけ別で作ったマフィン型の方を
お昼に食べてみました。
暑かったので、アイスコーヒーに
しました。
バナナのおかげでしっとり感もあって、
甘さ控えめでおいしかったです。
朝ごはんがわりとかでもいいかも~。
しっとりふんわりおいしくて、
オートミール忘れるくらいでした。笑
パウンド型の方も冷めたので
カットしてみたら綺麗な断面に
なっていました!
ナッツの食感もアクセントになるので
入れた方が美味しいかなと思いました。
砂糖なしでラカントと糖類ゼロのシロップ
(メープル風味)でしっとりふんわり
美味しく焼けました!
こちらの商品を使いました。
味はメープルシロップそのものの味で
パンケーキとかおいしく食べられます。
ダイエット中にありがたいシロップです。
(ダイエットしてなければ普通の
メープルシロップでいいと思う)
美味しかったので、また作ろうと
思いました!さらに大人っぽい味に
したい場合はブランデーとかシナモンとかの
スパイスも足すといいかなと思いました。
オートミールとか余りがちになったりするけど、
パウンドケーキとかマフィンにすると
あっという間に消費出来ますよ~。
おいしかったので、もし自宅に余っている方が
いたらお試しください~( ´∀` )
(業スーのオートミールでなくても
もちろんOKです。笑)
ブログ村テーマ
業務スーパーで楽しい買い物しよう!
業務スーパーのオススメ品
ダイエットレシピ
ダイエット記録も随時ブログに投稿中です!
(ファットアダプト食事法ダイエット)
ブログ村テーマ
40代の楽してダイエットしたい^^
食べたいもの食べてダイエット!
人気ブログカテゴリーはこちらから▽
にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。
読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩
お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっと
糖類ゼロシロップでヘルシーパンケーキ▽
シャトレーゼの低糖質スイーツ▽
業スー&コストコ食材で低糖質パエリア▽