にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

7年間活用していなかった狭い

ベランダを活用しようと色々

試行錯誤中の

家事貯金研究家リーフ(@leaf_asch)です♪

++++++++++++++

先日、夏の暑さでほかりっぱなしだった

ベランダの枯れたハーブの植木鉢に

ダイソーで2個110円で買った野菜の

種をまこうと作業していたのですが・・・

大問題が発覚してしまい、作業中断ー( ;∀;)



鉢からコガネムシの幼虫が沢山

出てきちゃったんです。((+_+))

で、悩んだ末に・・・ベランダなので

室内に入ってきたら嫌なので、

一度やはり土をリセットして

鉢を洗いました。

1

ということで、ちょいトラウマになって

しばらくもうまたしても

ベランダ家庭菜園のやる気のモチベが

ダダ下がりで、やる気も失せていました。( ;∀;)

なのにこんなにまたしてもダイソーで

買ってきた園芸グッズ!!

めっちゃ充実しててちょこっと楽しむのに

十分な道具が色々揃っちゃいました。

そうそう、やる気に急になった理由・・・

15

小さい新たな鉢にテキトーに

植えたダイソーの種が2日くらいで

あっという間に芽が沢山

出てきたからなんです!!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

これにはびっくりでした。

3

これはもうせっかくだから、

害虫対策してなんとしても

成長させなければ!!と急に

やる気になったのでしたー笑

2

で、ホームセンターとダイソーを

はしごして園芸グッズを色々調達

してきました。

こちらはホームセンターの

園芸コーナーで見つけました。

化学成分不使用の害虫対策の

スプレーがあったので買ってみました。

これならいいかな~と。

6

こちらはダイソーで買った園芸グッズです。

ベランダで作業するときに土が

落ちるのが気になっていたんです。

このシートがあると安心して作業出来て

すごく便利でよかったです!

8

広げるとレジャーシートのように

なっているのですが、それぞれの角に

スナップボタンがついていてとめると

トレイのようになります。

7

こんな感じ。

汚れを心配することなく、

すごく作業がしやすいです。

9

ついでついでで・・・笑

ホームセンターで室内の水耕栽培用の

クロッカスの球根まで買ってきてしまった。

こちらは室内で育てる予定です。

ホルムガードのフラワーベースで

育ててみたかったんです。

やっと実現しました。(うまくいくかは

わからないけど)

10

それからまたしてもやるやる詐欺に

なっていた室内の観葉植物の

鉢の植え替えもやっとしました。

作業出来てほっとしました。

5

で、やっとベランダのプランターの

種植え作業~笑

土とか鉢底石とかも全部ダイソーで

買えました。

少量で使い切りで便利でした。

14

作業完了!!

今回は・・・もうおしゃれ感ゼロに

なりましたが(;´・ω・)、

害虫対策でダイソーで買った

虫よけメッシュカバーをかけました。

12

もう見た目気にしてられない!!

数週間で収穫できるようなので、

とりあえずこれで様子みてみるつもりです。

13

で、シートを浮かせるのに

どうしようか考えた結果、

ダイソーで見つけた洋ランの細い手で

曲げられるワイヤーをU字に曲げてプランターに

刺してカバーをかぶせました。

カバーは園芸用のカバー布用のピンが

ダイソーに売っていたのでそれで

何か所か固定しました。

11

見た目アレなので、

改善の余地ありありですが・・・(;´∀`)

まずは収穫出来たらいいなと思っています!

色々試行錯誤中ですが、

うまく出来る方法を探りながら、

楽しめるようになりたいです。

とりあえず、虫は大の苦手なので、

ほどほどに少量楽しむ予定です。(;´∀`)

それでもついうっかり挑戦してしまった

家庭菜園でしたー。←こりない。

また何かあれば書きます。

(できれば豊作レポしたいよねー笑)


*100均グッズ情報色々集まっています▽

ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

100円shop*セリア(Seria)


*インテリア雑貨情報多数出ています▽

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます

更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

にほんブログ村 に参加中。

関連記事合わせてどうぞ

全自動生ゴミ処理機でおうちスッキリ▽

掃除負担軽減になるダイソー便利商品4選▽

ダイソーの繰り返し使える食品カバーが便利▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村