にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩  

現在開催中の楽天マラソンで

追加で想定外に買ったものとか(;´∀`)、

最近作った自分史上最強のスパイスカレーの

ことも合わせてご紹介いたします!

*********

見た目普段とそんなに変わらないカレー

の晩ご飯だったのですが・・・

自分史上時短で且つヘルシー、そして

めっちゃおいしいスパイスカレーが

ついに完成しましたーヾ(≧▽≦)ノ

2

見た目は・・・まあ、

あまり変わらないんですが、

ヘルシーにかつ美味しく作れないかなーと

試しにやってみたことが大成功でした。

サラッとしつつもトロミがあって

甘みとかうまみも感じられるヘルシーな工夫。

705784f0

それはチラッとだけ写っている下拵えの

おかげでした。

右側の茶色いペーストのようなものなんですが、

これストウブ鍋(鋳物鍋)で無水調理した

玉ねぎです。(拡大写真なくてすいません)

玉ねぎのスライスにトマト塩こうじを

少し入れたものを(ない時は塩こうじ使っています)

じっくり無水調理して(20分くらいかな?)

少し飴色になってきたら火を止めて

ブレンダーでペースト状にしたものです。

カレーだけでなくビーフシチューや

ハンバーグやパスタソースなど隠し味に使うと

とんでもなくおいしくなります。

次回作ったら小分けして

冷凍保存しようかなと思っています。

最近改めてストウブの無水調理の凄さを

実感中です。

参考までに私が愛用しているストウブ鍋は

20cmの黒です。



20cmくらいだと重さもそんなに気にならず

使い勝手もいいです。

あとストウブ見てたらストウブの

キッチンツールも関連で出てきて、

素敵なツール色々あっていいなーと

思わず欲しくなってしまった。笑

 
 

かっこいい。シリーズで色々一通りあって、

一つ買うとそろえたくなってしまうやつ―。笑

今は無印使っているけど、

次回買う時はこれがいいな。

今回はこれでカレー作ってみようと思い立ちました。

少しトロミがつけたかったのですが、

ちょうどよかったです。

(いつもはじゃがいもとか小麦粉とかも

使っていたけど、玉ねぎにすれば

よかったんだと今さら気がついた。笑)

1

骨付きハムの骨でとったスープ

使ってオニオンペーストとカレーの

ペースト(こちらはさすがに市販

使いました。カレーの壺使いました)、

トマトピューレ、トマト塩こうじ、

豆乳少し、ヨーグルト少しを入れたら

思った以上に短時間で美味しく

出来て驚きでした。

参考までに・・・カレーの壺です。笑



本格的なカレーが簡単に出来るペーストです。

カルディや成城石井でも買えます。

3

素揚げした野菜やソフトシェルシュリンプを

トッピングして完成!

参考までに少量の素揚げは12cmの

小さなストウブで揚げています。



油は少量にして1回使い切りにしています。

直火に使えるので便利でおすすめです。

短時間でヘルシーなのに、とてもおいしくて

これからこのレシピで何度も作ろうと

思いました。

ソフトシェルシュリンプは楽天の

お店で買って冷凍してあるものを

小分けで使ったりもしています。



半額の時に買いました。

また定期的に半額になると思うので、

半額の時に買うのがおすすめ!

殻付きで使えてとってもおいしくて

おすすめです。

今TV見てたらコロナの影響で海老が

なかなか入荷してこなくなっているようです。

冷凍庫に在庫あってよかった。

4

仕上げに海老をのせると豪華さも

UPしますね~( ´∀` )

パラティッシの25㎝オーバルが

本当に好きでよく使っています。

ブラックも好きだけど、あとで買い足した

パープルもお気に入り。



めっちゃ使いやすいです。

カレーの時はほぼ使っているかも~

カレーが驚くほど華やかになります。笑

あ!!あと、ごはんですが、私のだけ

ダイエット中だからカリフラワーライスです。

(コストコ)だからかな~り軽いヘルシーな

カレーでしたが、それでもとてもおいしくて

満足感がありました。

自家製の玉ねぎペーストが使えるということに

今さらながら気が付きました。

あまりにもおいしかったので、

ビーフシチューなども試してみようと思いました。



*********************

開催中の楽天お買い物マラソン、

ポイントUPで買いまわりをダダっと

したのですが・・・

楽天セール会場へ行けます▽


ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

そのあとで欲しいものが

出てきて迷ったけど・・・

ポイントが沢山それでもつくから

思い切って大きなものを買ってしまった。。。

大きいと言っても小さなシェルフなんですが・・・

 

どちらのパターンにするかも迷いました。

とっても素敵なので、見える場所に

多分置くから、どうしても欲しくて

これにしました。

前からこういう地味に収納力が増える

シェルフが欲しかったのですが、

やっと理想のものを見つけました。

パントリーとかキッチンのコーヒーコーナーを

改善したくて色々やってるので、

思い切って買いました。

ポイントそれでも沢山ついたからやっぱり

よかったです。

とっても楽しみです。

ということで、10店舗買った方が

オトクだよね!となり・・・

 

いつも買っている緑茶とか

こんにゃくパスタも買ってみました。

あと2店舗、今色々検討中~。

クリスマス雑貨も欲しいけど、

迷っているので・・・

また届いたら色々レポします~!


スコープさんまさかの新カラーは
赤で驚き!でもかわいい。笑

ブログ村テーマ

scope (スコープ)


クリスマス、お正月グッズ、結構
みなさん買われていますね!

雑貨情報など多数出ています▽
ブログ村テーマ
北欧好きのお買物マラソン

楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

楽天マラソン対策はこれ

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩


にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします

 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~

関連記事合わせてどうぞ
鳥胸肉をしっとり柔らかくする裏技▽


低温調理器でズボラで豪華見え晩ご飯▽

冷凍庫に常備しまくりのチーズ類でおうちごはん▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村