にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ 

こんにちは~(∩´∀`)∩

本気ダイエット スタートして約2週間

経過しました!

で、グラフはまた後日詳細書くけど、

今現在の状況ですが、体重は約-3㎏減量

しました。体脂肪は約5%減りました。

通常の感覚だとちょっと減量の仕方早くない?

と思われそうだけど・・・

全然そんなことないです。無理なことも

全くしていません!健康的にリバウンドも

しにくい方法で順調に減量出来ていると

思っています。

それは、素晴らしいレシピ本に出会ったから。

継続出来ているのはこのレシピ本のおかげです。

4

食べて脂肪が燃える魔法のレシピ!実践中~。

このレシピ本、とんでもなく

奥が深かった!!まだ私も勉強中だけど、

もっと早く食に対してそういう知識が

あればダイエットせずにすんだのかも・・・

と思いました。

こちらのレシピを実践中▽


サッカーの長友選手が実践している

「ファットアダプト食事法」の

レシピ本です。(長友選手の専属の

料理人さんのレシピ本)

「ファットアダプト」というのは長友選手も

本を出していて、奥が深いので細かくは

私も説明が難しいですが、簡単に言うと、

最高のパフォーマンスを発揮するための

食事法です。長友選手の場合は専属の料理人、

医師の指導の元、食事管理をしていますが、

本を見るととっても沢山食べています。

何が重要とされているかというと、

・良質な脂
・高たんぱく
・持久力が最も維持できるラインの糖質摂取
(人によって変わる)


この3つを元にレシピを考えられているそうです。

結果ややゆる糖質オフ、高たんぱくな

アスリート向けの食事法にはなりますが、

低糖質ダイエットのように糖質をほぼ取らないと

いうわけではなくて、持久力が維持できる以上の

(血糖値を上げすぎない)糖質摂取は制限する

といった考えなのだそうです。

長友選手はファットアダプト食事法の前は

完全に糖質制限した食事をしていたそうですが、

(体調管理の為に)

にもかかわらず、エネルギー不足や

ケガや不調が絶えず、原因が

分からず悩んでいたそうです。

その後ファットアダプト食事法を取り入れてからは

怪我も脅威の回復力で、最高のパフォーマンスが

発揮できるようになったそうです。

長友選手の場合は持久力が最高に維持できる

糖質量を血糖値を計測して体調に合わせて

グラム単位でメニューを決めているようですが、

そこまでストイックでなくても糖質をとりすぎない

食事にするだけで一般の人、私でもかなり体調が

変わってきました。

1

これはある日の朝食です。

豪華モリモリサラダです。(ノンオイル

ドレッシング)

基本ファットアダプトレシピはほぼ

夕飯のみですが、それだけで短期間で

-3㎏減量しました。

何がすごいと思っているかというと、

体重の減りも早いけど、体脂肪がそれ以上に

どんどん燃焼してくれることです。

食べれば食べるほど燃焼効率が上がって

きているように思います。

(毎日1時間程度の筋トレ+有酸素運動と

食事を組み合わせた結果)

朝、昼はやはりカロリーは

かなりオフにしていますが、

(アスリート向けなのでカロリーは

高めの食事レシピだから朝昼で多少

調整している)あまり辛くはありません。

4

こちらも沢山食べた日の朝食。

卵野菜スープと揚げのクロスティーニです。

(レシピ本より)

揚げをこんがり焼いて、刻んだキムチ、

納豆、しらす、大葉をのせています。

(韓国のりもすこしトッピングした)

ということで糖質が高いものは沢山は

食べられないけど、砂糖をラカンカに

置き換えたりすればかなり食べられるものの

選択肢は多いです。

白米、麺類だけは控えめにしているけど

(糖質オフ麺にしたりカロリーオフの

ごはんに変えたり)内容を選べば、

沢山は食べられるからストレスで

辛くなりにくいので継続しやすいです。

なにより最近少し体が軽くなって思うことは

糖質がゼロではなく、ある一定量以上

とりすぎないことで、眠くなるとか体が

だるくなるといった症状がなくなってきた

ということです。私は朝フィットネスに

行っているけど、身体が体重だけでなく、

軽くなり動けるようになってきました。

レシピでは28日継続すると体の変化が

実感出来てくると書いてあったけど、

じわじわ実感しています。途中糖質沢山

とったりストイックにしていないけど、

このままもうしばらく継続していけば

当初の予定よりも健康的に目標が

早く達成できるのではないかと信じて

頑張っています。

ここ数日、ファットアダプトレシピで

作った夕飯をいくつかご紹介いたします。

1

豚フィレ肉のピカタです。

レシピ本はロース使ってたけど、

ヒレ肉で作りました。

2

中にチーズがはさんであって、

ヒレ肉だから柔らかくてとっても

おいしかった。

4

この日は夕飯はごはんはなし。

ごはんはへるしごはんという糖質オフの

ごはんならOKなんですが、最近は

夕飯ごはんなしでも気にならなくなりました。

その方が朝の調子がいいんです。

サイドメニューはお味噌汁、

自分で準備するものはシンプルな味付けの

糖質がなさそうなものにしています。

この日はゴーヤともやしのナムル、

トマトとアボガドのサラダ。

1

この日はタンドリーチキンでした。

レシピはもも肉だったけど、

例の胸肉を柔らかくする方法で

鳥むね肉でさらに皮もとって

ヘルシーに作りました。

気になる方はこちらに詳細あります▽


フライパンでなくオーブンで一気にグリル

しました。

3

めっちゃカレースパイスのいい香りで

しっかりめの味でおいしかった!!

2

チキンをヘルシーにした代わりに

フラットブレッドもオーブンで

同時に焼きました。

これは前日に高加水生地でピザ作った

残り生地を利用したものです。

11

オリーブオイル塩こしょう、具材を適当に

少しトッピングして焼いただけですが、

とってもおいしいです。

高加水生地の砂糖はラカンカ使いました。

4

タンドリーチキン、フラットブレッド、

レシピ本のタコのマリネ、

アスパラのグリル、オニオンスープ

(粉をといただけ)を準備しました。

8

マリネは低カロリーでも

満足感あっておいしくてサブメニューに

ちょうどいいです。

9

野菜はシンプルに調理するように

しています。

アスパラをグリルして作り置きの

出汁醤油、粒こしょう、かつおぶしを

かけました。とってもおいしいです。

10

シャインマスカットはいただいたのですが、

これだけは食べとかないと後悔するので、

もちろん食べました。笑

フラットブレッドは1枚食べました。

12

タンドリーチキン、しっかりした味で

夫に大好評でした!

このメニュー「え?ダイエットなのに、

こんなに色々食べてもいいんだ~♪」と

喜んでいました。

とてもダイエットメニューとは思えないと

思います。実際カロリーはそれなりにあるけど、

糖質は控えめなレシピになっています。

2

この日はチーズダッカルビでした。

こちらも鳥もも肉使ってたけど、

やわらかくする方法でむね肉にして

皮をはずして(レシピも外してたかな?)

使いました。

3

チーズが入っているからめっちゃおいしい!

ただ・・・ごはんが欲しくはなりました。笑

豆腐で代用しました。

こんな感じのダイエット夕飯メニューです。

もちろん家族は白米出しています。

どうでしょうか?めっちゃ沢山食べていると

思いませんか?糖質は多少制限しているけど、

良質な脂もとっていいし、タンパク質も

豊富だからしっかり動けます。

(うちはこめ油とオリーブオイル、たまに

太白ごま油使っています)

でも約2週間で、-3㎏減量しました。

体脂肪はもっと減りました。

身体の調子もよくなってきました。

最近ファットアダプトのレシピが

沢山みられるサイトを見つけました▽


普通に献立に役に立つおいしそうな

レシピばかりで沢山あって助かります。

(献立は登録必要みたいだけど、

単体のレシピは見られます)

よかったら参考にしてみてください。

レシピサイトのコラムで長友選手の

食事法についても詳細書いてあるので

気になる方はこちらも

参考にしてみてください。



ただ、まだおなかのお肉は

ガッツリつかめます。( ̄▽ ̄)

まだまだ順調ではあるけど、半分も

やせていないので、もうしばらく

継続してみます!

もうしばらくこんな感じで頑張ってみます。

あくまでダイエットメニューだから

多少の制限はありますが、一般的な

ダイエット食事法より全然辛くないです。

家族も白米食べてるけど、知らない間に

一緒に健康にならないかと思って

夕飯作っています。笑

もしダイエットしている方がいたら

何かの参考になりますように。

普通のケーキとかパフェが

食べられないのは残念だけどね。)



ヘルシーレシピ参考になります!
ブログ村テーマ
ヘルシーレシピ

ヘルシーおやつ*sweet

 leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

人気ブログランキングへ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

記事合わせてどうぞ
ダイエットの神が降りた日▽

ダイエット20日目の体重とリバウンド▽

コスパ&機能抜群のワークマンシューズ▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村