にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

先日来客用に購入した焼肉用のお肉と一緒に

購入したカッパ肉でコムタンスープ作ってみました!

先日お試ししておいしかったお肉屋さんで

来客用に速攻でお取り寄せして、ついでに

すじ肉とかも買いました。

3

身内が遊びに来る予定なので

みんなで焼肉しようかなと。

 

タレ漬けハラミ1㎏ですが、200gづつ

袋に入っていて使いやすいです。

で一緒に牛すじとか希少部位の

カッパ肉というのも買いました。

コレ買ったけど、売り切れちゃったみたい。
  

また定期的に出ると思います。

めちゃお値打ちだと思う。(ついでがある時に)

他のお店でもカッパすじ肉買えるお店

いくつかありました。



選べるのとか黒毛和牛のとか。

煮込みにもってこいです。

国産のお肉をおやすくゲット!

で届いたカッパ肉をさっそく調理してみました。

1

ところで・・・カッパ肉って何!?

って感じですが、笑 

あのカッパ思い浮かべちゃうけど(;´∀`)

(凄いジビエだ!笑)

カッパすじと言われている希少部位で、

牛肉の前腹との皮と脂身の間にある赤いすじ肉

なのだそうです。

2

ちょっと平べったい感じで、カットしたものが

500g入っていました。

薄くスライスして焼肉屋さんは

出したりするようです。

滅多にスーパーとかでは出回らない

部位のようでした。

で、牛筋と同じような感じで調理出来るけど、

調理した感じ牛すじよりプルプル部分が少なくて

食べやすい感じでした。

おでんとかに入れるとよさそうです。

4

ということで、さっそくカッパすじ肉を

調理しました。

色々レシピを調べていたら、最も

多いレシピがやはり牛すじ煮込みとか

ビーフシチューとかカレーとかが

多かったのですが・・・ダイエット中なので( ;∀;)

なるべくヘルシーなレシピを探しました。

でいいなと思ったのがコムタンスープです!

5

とりあえず3回沸騰させたお湯にお肉を入れて

あくを出して洗って・・・を繰り返してから

オーブンでじっくり柔らかくなるまで

1時間お肉を煮込みました。

6

ストウブで煮込み料理も好きなのですが、

夏はさすがに1時間~とか煮込むのに

お鍋につきっきりとかする気がしないので、笑 

最近はオーブンで煮込んでいます!

160℃で1時間程度加熱、その後庫内で予熱で

火をじっくり入れて冷めるまでほったらかし!

オーブンに入れちゃえば目を離して、掃除したり

洗濯したりと家事も出来るし、火を使わないから

暑くないし楽勝!便利と気が付き最近は

オーブンで鋳物鍋(ストウブ)の煮込みをしています。

9

で煮込んだあとのスープがこちら。

牛すじよりあくも少なく、澄んだ綺麗な

スープが出来ました。

ストウブのオーブン煮込みは水分が蒸発しないので、

水を追加しなくていいので、しっかりお肉の

エキスの出たおいしいスープが取れるのも

いいところです。

10

お肉も程よい柔らかさになっていました。

スープにこんなに使わなくても

よさそうだったので、おでんとか他の煮込み用に

残りは冷凍しました。ここまでやっておけば

超簡単に色々作れます。

8

おいしいスープまで作れて最強!

これなら夏でも煮込み出来ます。

で、コムタンスープは韓国料理で

シンプルに塩こしょう、ニンニク、しょうが、

ごま少しとかだけで出来ちゃいます。

具は大根とねぎが多いけど、ダイエットめしで

これで完結させたかったので色々な野菜や

きのこも入れました。

14

もう少し細かく刻んだカッパ肉と、

ズッキーニ、大根、しめじを入れて

15~20分具が柔らかくなるまで煮ました。

味見したら少し薄味だったので、塩こしょう、

にさらに塩こうじ、お味噌少し(白みそ、

私はひよこ豆の味噌入れました)、

鳥ガラスープも少したしました。

15

具沢山のコラーゲンたっぷりの

おいしいコムタンスープが出来ました!( ´∀` )

むか~し韓国旅行に何度か行った時に

飲んだらすごくおいしくって、それを

思い出して久しぶりに作りたくなりました。

似たようなのでソルロンタンという白く濁った

スープ(こちらは牛骨まで煮込んでいて

日本のとんこつスープみたいな感じ)もあるけど、

あっさりなコムタンスープの方が個人的には好きです。

16

で、夫にはスープとしてそのまま

盛り付けました。

私は食べ応えがあるようにご飯がわりに

押麦をいれたスープにしました。

韓国に行った時にのんだのももち麦らしきのが

入っていておいしかったのを思い出したんです。

おなかも膨れるし、野菜もスープだと沢山

食べやすくていいなと思いました。

麺とか入れてもおいしいと思います。

(ダイエットしてなければね・・・笑)

19

糸とうがらしをトッピングしました。

キムチのせたりしてもおいしいと思う。

野菜が生より食べやすくてお肉もあっさりで

おいしかったです。

押麦入れたらおなか一杯になりました。

17

ということで、コムタンスープだけで

夕飯完結させたいけど、家族はダイエット

していないから納得するわけもなく・・・(;´∀`)

20

鮎の塩焼きとかえだまめとか

豆苗のおひたしとか、

色々なるべくヘルシーなメニューを

作りました。( 一一)

夫側だとごはん、コムタンスープ、

鮎の塩焼き、おひたし、えだまめ、

デザートのすいか。

まあ、押し麦いれなかったら、具だくさん

スープのカテゴリーだしね。笑

18

作ったら作ったで、鮎の塩焼きも

すいかもえだまめも食べちゃった( 一一)

本当にダイエットメニューですか?な

夜ご飯だけど・・・量をなるべく

沢山食べないように頑張りました~。

鮎おいしかった。

色々なスープに押麦入れて食べ応えが

あるようにすると食べやすくていいなと思いました!

コムタンスープおいしくてよかったです!


*おうちごはん多数出ています▽
ブログ村テーマ
おうちごはんを楽しむ暮らし

オウチごはんと器の写真

ストウブ鍋レシピ

スープ


*楽天市場へはこちらから行けます▽

ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

私のお買い回り予定&半額セール情報はこちら


leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

人気ブログランキングへ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります

今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

関連記事合わせてどうぞ

ストウブ無水調理で簡単バターチキンカレー▽

神々しく神がかった愛犬!?▽

ストウブ無水調理で手間なしごちそう完成▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村