にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

お久しぶりに作り置き常備菜色々作りました。

・・・と言っても「おかず」の完成形と

いうわけではありません。

夏は正直お惣菜の作り置きは

腐りやすく管理出来ないので、今は数々の失敗から

ほとんど作っていません。

6

ですが・・・まったくなんの準備もないと、

夕飯作りとかしんどい時とかがやっぱり

あるんです。

少しでも何かしら下準備があると

格段に楽になります。

だから調理が少しでも負担軽減になる

夏でも準備出来るものだけ作ったりしています。

最近私が作っている夏でも事前に準備しておける

おすすめの簡単な方法をいくつかご紹介いたします。

7

まず今回何を事前準備したのかご紹介いたします。

写真左から

・出汁
・出汁醤油
・食べるラー油(うめ干しのラー油)
・オニオンスライス
・浅漬け(きゅうり、大根)
・きゅうりのきんぴら
・えだまめ(茹で)
・ナス素揚げ
・薬味
(大根おろし、きゅうりの浅漬けスライス、
みょうが、大葉をあえたもの)
・野菜の煮びたし


ざっとこんな感じです。

ほぼどんな料理にも使いまわせる、

サブ的な要素のもので、

保存が効くものばかりです。

1

その他に、久しぶりにいい天気だったので、

きゅうりを干しました。

干しきのこはよくやっているけど、

きゅうりって干したことなかったんです。

お料理教室で教えてもらってはっと

気が付いたのですが、きゅうりを干すと

大量消費出来るし、いいことづくめなんです。

きゅうりの調理法って限られるから

沢山あると飽きませんか?

9

ということで、浅漬けにはよくするのだけど、

それでも食べきれないことが多いです。

(浅漬け連発すると家族も飽きてきて

食べてくれなくなったりするし・・・あるある!?)

干し野菜にするときゅうりの食感も変わるし、

かさも減るので大量に簡単に食べられます。

しかも水分が減るので、炒めものにも

使えて便利です。保存も生よりかなり出来ます。

今までなぜ気が付かなかったんだろうくらい

いい発見でした。いい天気なら1日で半干し程度

になるのであとは冷蔵庫で保存しています。

11

それから・・・ピーマンもこの時期は

沢山あるけど、アレンジに悩みがちだったりします。

保存しやすい方法として、きんぴらにしています。

水分も出にくいので夏でも作りやすいです。

ちょこちょこ副菜で出せるし、

濃いグリーンなので彩もいいです。

8

野菜の素揚げや揚げびたし。

こちらはみなさんもよく作られていると思います。

まとめて素揚げしておくとすぐに調理に

使いやすいし、ナスはとってもおいしいです。

12

そしてもう一つ、お料理教室で教えてもらい

気づきがあった夏の下準備。

薬味を事前に準備しておくこと、です。

オニオンスライスは塩を軽く振って水分を

しっかりしぼってあります。

大根おろしには大葉、みょうが、きゅうりの浅漬けを

刻んであえてあります。

13

薬味って傷みやすいと思っていたけど、

水分少な目なら冷蔵で3日くらいは

日持ちするからまとめて作っておくと

便利ということを教えてもらいました。

夏にこれがあるだけでものすごく便利で

いいなと思っていて、継続しようと思っています。

15

私が薬味の事前準備がとても便利だと

思っている最も大きな理由ですが、

盛り付けの彩にも使えるということです。

葉物野菜が好きだし、彩にも使いたいけど、

最近とても痛みが早く、どうしても冷蔵庫に

ない時があるんです。

大根おろしにきゅうりや大葉をあえておくだけで

彩がよくなるし、野菜も摂取しやすいです。

そうめんなどに添えるだけでも野菜を

摂取できるし、本当に便利でよかったです。

オニオンスライスはそのままサラダに

したりカルパチョにトッピングしたり、

他の薬味と混ぜて使ったり色々アレンジして

使っています。

16

アジとごぼうと大葉のつくねに

添えたのが先ほどの薬味。

お豆腐とか唐揚げ、ハンバーグ、

そうめんなんでも使いまわせます。

たとえレタスとか葉物野菜がない時でも

なんとかなります。

これが夏に準備出来るもっとも便利な

作り置きだと最近は思っています。

17

あとはごはんにのせる系。

こちらもお料理教室で教えてもらったレシピですが、

梅干し入りの食べるラー油です。

これさえあれば、ごはん何杯でも食べられちゃいます。

6

保存もきくし、いいことづくめ!

麺にトッピングしてもおいしいです。

冷ややっこにのせたり、

ゆでささみやゆでタコなんかとあえたり

なんでも使いまわせます。

梅干しでさっぱり感もあって、

夏におすすめの作り置きです。

夏は食材が腐りやすいのが、私も悩みでした。

だからこそ試行錯誤した結果たどり着いた

私なりの夏に作りやすい食材の下準備方法です。

14

冷蔵庫も整理しやすいし、

やっぱりほんの少しだけでも下準備があると

便利だなと思っています。



*前後しますが、久しぶりのお料理教室の
ことも後でUPしまーす!
(写真整理が追い付かず・・)


*もうすぐお買い物マラソンみたいですよ~!
色々おすすめあるからまた書きますねー!
色々情報出てる~!

ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

こないだ買ったアレが本当によかった!

楽天セール会場はこちらから行けます▽




 leafの楽天Roomもあります▽
楽天Room


人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~

関連記事合わせてどうぞ
超万能お料理バットセットで時短家事▽

使いやすさに衝撃を受けた片口ボウル▽

きのこは干すのが便利でおすすめ▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村