にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

今日は私が愛用しているごはん鍋について

書いてみようと思います。

おいしいご飯が食べたくて購入し、

長年愛用していた鉄のごはん鍋

(7年くらい使っていました)ですが、

悩んだ末にしばらく使うのをお休みしてみました。

1

で、新しく使い始めたごはん鍋がコレ。

インスタグラムの方のアンバサダーを

しているお店の撮影協力のお仕事で

選ばせていただいた陶器のごはん鍋です。

ちょうど探していたのでありがたかった。

イブキクラフトさんとお店のコラボ商品

なのですが、とっても素敵でした。

23

3合までご飯が炊けます。

(IHは不可のようなのでご注意ください)

前の鉄鍋も3合まで炊けたので、

わが家にはぴったりでした。

いつもは2合炊いています。

7

中フタもあります。

フタがちょっと繊細なので、

陶器だからいつか欠けるかも・・・と

少し鉄鍋より気を使う部分はありますが、

しばらく陶器のごはん鍋を使ってみた結果、

陶器のごはん鍋の炊き加減の方が実は好みでした。

とってもおいしく炊けます。

13

まだ、念のため鉄のごはん鍋も保管

してあるのですが、なぜ長年使っていた

鉄のごはん鍋を変えてみたかというと、

一番の大きな理由は年々歳を重ねるたびに

重すぎる鉄のごはん鍋を扱うのがしんどく

なってきたからです。

15

鉄のごはん鍋は5㎏重量があるので

結構大変でした。おいしいご飯が炊けるからと

がんばって使っていましたが・・・

ちょっと変えてみたくなりました。

24

思い切って変えてみた結果・・・

今まで鉄鍋で炊くご飯が最高と

思っていたけど、陶器のごはん鍋の方が

実は好みな炊き加減でした。

ということで、今は陶器のごはん鍋が

いいなと思い始めていて、たぶん

陶器の方が使い勝手もいいので

このまま使うと思います。

(こちらのごはん鍋は軽いです)

19

鉄のごはん鍋と陶器のごはん鍋の炊き加減が

どう違うかというと、陶器のごはん鍋の方が

おこげの付き加減をコントロールしやすいのと、

ごはんがもちっとした感じで炊けます。

鉄のごはん鍋で炊いたお米は粒が立った感じで

シャキッとつやつやに炊けますが、

陶器だともっともっちり、

ふっくらした感じになります。

もっちり感が年齢と共に好みに

なってきたのかもしれません。

4

陶器の方がいつか割れてしまう

危険性はあるものの、おいしさに

やっぱり使いたくなっています。

ずっと使い続けようと購入した

鉄のごはん鍋だけど、

年齢と共にやはり気持ちが

変わることもあるな~と思いました。

ずっと使い続けられるものなので、

手放せず長い間迷っていたけど、

陶器に変えて今はよかったと思っています。

2

まだ鉄のごはん鍋は手元に残してはあります。

しばらく陶器で炊いて様子をみていますが、

たぶん陶器にやっぱりそのままなるかなーと

思っています。

今日は愛用のごはん鍋について正直な

使い勝手を書きました。

何かの参考になればと思います。


こだわりは色々ですねー。
使い勝手とか参考になります。

*台所道具情報多数出ています▽
ブログ村テーマ
台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

お料理・食卓・台所模様

お米・ごはん・おにぎり

オウチごはんと器の写真

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

人気ブログランキングへ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

関連記事合わせてどうぞ
使いやすさに感動した片口ボウル▽


溶き卵専用グッズでストレス解消▽

万能すぎるステンレス盆ざる▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村