にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

先日最寄りの問屋スーパーに行ったら

精肉コーナーで変わったものを見つけました。

1

国産豚すね肉のかたまり!!

専門のお肉屋さんなら置いてあると思いますが、

あまり普段みかけないような!?

問屋スーパーだからたまに面白いもの

あるんです。

しかもお値段が約650gくらい?

(一番少ないグラムにした)入って

700円くらいだったかな?激安でした。

ということで思わず買っちゃいました。( ̄▽ ̄)

最近は普段食べないものも色々調理

してみようと積極的に珍しい野菜とか

見つけると買っています。

2

で、どう調理しようか迷ったんですが、

やっぱり煮込みで柔らかくなるのが

おいしいかなと、コンフィにしてみました。

めちゃくちゃ簡単です。

まずお肉に前日に塩こうじをなじませて

にんにくのスライスをのせて冷蔵庫で

馴染ませておきます。

塩こうじをなじませたお肉の皮部分のみ

こんがり焼きめだけ付けたら鋳物鍋に

入れてオーブンでほったらかし調理するだけ。

3

きざんだセロリ約1本をストウブ鍋

(オーブン使える鋳物鍋ならOK)

に敷いて軽く焼きめをつけたお肉を

セロリの上にのせてガーリックも入れます。

4

で、コンフィなので、オリーブオイルを

お肉ひたひたくらいまで注ぎ入れて、

さらに上にセロリ約1本分刻んだものを

かぶせてフタしてオーブンで低温調理します。

(ローズマリーは家に植えているので

沢山あるので使いました)

5

120度で3時間じっくりオーブンで

低温調理します!

3時間たってもお鍋は出さずに

オーブンに入れっぱなしで

自然に冷めるまで放置しておきます。

普通の煮込みと違いストウブのお鍋を

使って調理しつつも目が離せるので

洗濯とか掃除とかその間に色々出来ます。

しかも夕飯がほったらかしで

出来ちゃうので楽勝~♪

7

オーブンで低温調理している間も

ハーブとお肉のいい香りがしてきて

フタを開けたくてしかたなくなりました。笑

こちらは3時間+放置で冷めたお鍋を開けたところ。

こんなにしっとりしている!!

8

豚すね肉のコンフィは初めて作ったので

どんな風に出来たか楽しみでした。(´▽`*)

低温調理は低温調理器でも出来るけど、

お肉の量が多いのでお湯をつけている

お鍋の容量が足りないのと、

あと低温調理器だとしっとりしすぎるので

もう少し食感や香ばしさも欲しくて

そういう時はストウブ鍋で無水調理に

したりしています。

9

お肉を取り出してカットしました。

ものすごく柔らかくなっていて、

ほろほろで丁寧にカットしないと

くずれちゃうほどしっとり柔らかくなっていました。

13

カットして盛り付けて、アクセントで

バルサミコをかけました。

お肉よりそら豆が主張しちゃってますが(;´∀`)

お肉をカットしてワンプレートに

盛り付けるだけでごちそう感出ませんか?

14

先ほどの説明のように・・・

3時間煮込んだのよ・・・と言っても

オーブンに放り込んで放置していただけ~。

その間、コーヒー飲んで、軽く昼寝して、

洗濯もの取り込んで・・・

愛犬のお散歩にも行ったりしています。笑

手が込んだ風にみせつつ、楽勝で

夕飯が出来るのでストウブ鍋の偉大さに

いつも感激しちゃいます。

夏の暑い日なんて長時間つきっきりで

煮込み料理なんてする気にならないので、笑

そういう時はオーブンに鍋ごと入れちゃいます。

でも「すごく長時間煮込んだのよ」と

言いながらテーブルに出します。笑

17

最近はカンパーニュも焼くし、無水調理も

するし、スープとかなんでも作れるし、

本当にストウブ鍋愛用しています。

バーミキュラのお鍋なんかも興味があるけど、

収納場所問題もあるので( ;∀;)

今はストウブ20cmと小さな12㎝を

愛用中です。

22

味はわりとさっぱりしています。

バルサミコが味のアクセントに

なってよかった。驚くほどほろほろと

柔らかくてしっとり感もあっておいしい。

ストウブの無水調理のローストポークとも

低温調理器のコンフィとも違う食感と

味わいがあって私は好きです。

10

ストウブ鍋の魅力は他の調理器では出せない

複雑な奥行のある味が出せるってところかな

と思っています。

だから低温調理器も持っているけど、

ストウブ鍋は手放せません。

正直重いのですが、私の大好きなお鍋です。

残りのオイルやセロリやコンフィの

崩れた部分はパスタに使う予定です。

18

その他に作ったもの。

ブロッコリーのポタージュスープ。

メインが楽勝だったからこの日は

自力でスープは作った。笑

6

参考までに野菜とかの下ごしらえは

一気にせいろで蒸しています。

こちらも同時進行で時短調理。

なるべく手間をかけず時短で同時に

済ませています。ストウブ鍋も好きだけど、

せいろも大好き。

どちらもないとやっぱり困る。

21

そら豆とかポテトの残りは

ご自由にとりわけスタイルで。

20

自分で焼いた高加水パンのカンパーニュ。

冷凍庫で保存していた分です。

食事にあうパンです。

19

オニオンスライスマリネ。

和製グレープフルーツ入りにしました。

さっぱりおいしいです。

煮込み料理とかお肉料理にあいます。

夏の暑い日とか火をあまり使いたくない日

の休日とかに昼間からちょこちょこ

メインを仕込んでおくと夕飯作り、楽して

ごちそう感があるメニュー出来ます♪

12

豚すね肉だとアイスバイン(ドイツ料理)

もいいですね。こんど見かけたら作ろう。

コンフィは豚すね肉でなくても

骨付きチキンとか豚肩ロースとか

なんでも出来ます。

コンフィは簡単にお肉が

柔らかくなるのでおすすめです。


*おうちごはん多数出ています▽
ブログ村テーマ
おうちごはんを楽しむ暮らし

オウチごはんと器の写真

ストウブ鍋レシピ

ストウブ料理

*************

*愛犬おまけコーナー♡

23

いつもご飯の時に、夫に「抱っこ抱っこ~!」

と大騒ぎでアポロとくぅちゃんがぴょんぴょん

寄って行きます。

ごはんが欲しいわけでなく・・・

同じ目線で参加したいらしく、抱っこすると

満足そうにしています。(;´∀`)

甘やかしすぎもいかんと思うのですが、

つい甘やかしてしまいます。。。

そして愛犬に好かれて満足そうな夫。( ̄▽ ̄)

24

あいかわらず、暑苦しいまでに

密着している仲良しっぷりです。笑

ではではまた~。


人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


画像ポチっと押すんだワン
にほんブログ村 にほんブログ村へ 


こっちはアポロ♡
やさしいお兄ちゃんにもポチっと。
癒し画像満載♡

ブログ村テーマ
トイプードル写真


子犬・仔犬・こいぬ・パピー

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩


にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

関連記事合わせてどうぞ

ストウブ無水調理で簡単バターチキンカレー▽

神々しく神がかった愛犬!?▽

ストウブ無水調理で手間なしごちそう完成▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村