にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

夏場になったらしばらくパン作り休む・・・

という言葉は1日で撤回され、(;´∀`)

いそいそとまたもやこりずに

パンを焼いていました。( ̄▽ ̄)

1

と言っても、自家製酵母は少しお休みして

久しぶりに高加水生地のカンパーニュを

焼きました!

レシピ本は2冊を特に参考にしています。

今回は高加水のレシピ本で焼きました。

楽天でも買えます▽
  

高加水のレシピはパン以外にも簡単に

出来るおいしいレシピが沢山あって

おすすめです。

2

久しぶりに高加水焼いたら、

なんかすご~く気が楽というか、

とっても簡単で楽に焼けるし、

それはそれで楽しく焼けました。( ´∀` )

3

いい感じに焼けた~♪

まったくこねないし、冷蔵庫で低温発酵だから

時間に縛られすぎないし、

夏場でも安心して焼ける♪ 

一周まわって高加水のカンパーニュは

やっぱり手軽にリピして焼きたいパンだなと

改めて思いました。

簡単なのにおいしいんですよ~!

これからパン作り始めたい方にもおすすめです。

7

で、焼いたパンは・・・

お世話になっている方への手土産で

お渡ししました。何度も焼いて焼き加減も

均一に出来るようになってきました。

自宅用は違う高加水生地をまた仕込みました。

気になっている方いるかもだから、

参考までに・・・笑

コッタさんにかわいい袋色々あります▽




強力粉とか買う時に一緒に買ったり

しています。手作りパンをお土産で

渡すときとかに使うとかわいいので

喜ばれますよ~( ´∀` )

5

そして、すぐさま自宅用の高加水生地を

仕込みました。材料を計量して容器の

中で混ぜてフタして冷蔵庫で1日寝かせるだけ。

これでおいしいパンが焼けるから最高。

しかも手馴れてきたので、最小限の洗い物で

済む方法で作業しています。笑

(洗い物少ないと思いませんか?笑)

パンの種類にもよるけど、どうしても

これがないとパン作り出来ない!と

思う私の必須の道具はこんな感じ。

9

パンこねマット、小数点まで計測できるスケール、

スケッパー、温度計、粉糖ふるい。

どのパン作ってもこれらはとにかく必須。

あとは無印のヘラも使いやすくて愛用しています。

温度計は100均で買いました。100均に

温度計まであって驚きました。

これで十分今のところ間に合っています。

スケッパーは何年も使っているものです。

パン作る人は必ず持っていると思います。

粉糖ふるいは色が違うけど、

コッタさんにもあります。



これ、あった方が格段に作りやすいです。

100均のとかとは全然違います。

8

パン教室で使っていてあまりにも

使いやすいので欲しくて買いました。

とってもおすすめです。

タニタのスケールも愛用中です。



こちらはお料理にも使っています。

0.5まで計測できるのでパンや

お菓子作りに必須です。

あと趣味のコーヒードリップにも

使ったりもしています。

で、パンこねマットは今はこちらを

使っています。

シリコンマットです。



めちゃくちゃ王道のお手軽な

シリコンマットです。

もう何年も使っているけど、

クルクル丸めて収納できるから

場所をとらずに便利です。

ただ、洗って拭いてすら手間だし、

シリコン製よりやっぱり大理石が

ひんやり捏ねやすくて憧れだったんです。(;´∀`)

多分お菓子作りやパン焼きを始めると

誰もが憧れるであろう大理石のこね台。

長年欲しかったけど、高級ですぐに

買えるようなものと思っていなかったんです。

でも最近すごくパン作るので、また欲しくなり

調べていたら、とんでもなく低価格の

大理石のこね台を見つけてしまった。



天然石でこの価格は驚き。

パンこねでもいいけど、なぜかねこや

いぬとかのペットのひんやりベッド用にも

使えるという大理石。

でもパンこね用に私は買いました。

ローラーも買っちゃいました。( ̄▽ ̄)


ずっと100均の木のローラーだったから

いつかは欲しくて。

値段が値段なだけに正直不安では

ありますが・・・笑

大理石でパン捏ねたり分割した~いって

思っています。笑(夏は特にね!)

届いたら参考までにレポしますね~。

ついうっかり買ってしまったパン作りの

道具でした。笑


*手作りパンにハマっている人多数!

ブログ村テーマ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

ステキ雑貨、買いました♪

便利でオシャレなキッチン用品


にほんブログ村へ
 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

****************

さて・・・ここからは話がガラっと

変わりますが・・・お待たせしました

ワンズファン様用の愛犬記事でございます(*ノωノ)

15

アポロ、トリミングに行ってきました。

暑くなってきたので、短めにしました。

14

ふわもこ♡

かわいすぎ。(*´ω`)

すいませんただただかわいいという

ネタです。笑

あいかわらずくぅちゃんとアポロは

仲良しです。

10

並んでお昼寝~♪

13

やっぱり今日も行動が

リンクしがち~笑

12

今日もほっこり癒される

愛犬達の様子でした(*´ω`)

ではでは~。


画像ポチっと押すんだワン
にほんブログ村 にほんブログ村へ 


こっちはアポロ♡
やさしいお兄ちゃんにもポチっと。
癒し画像満載♡

ブログ村テーマ
トイプードル写真


子犬・仔犬・こいぬ・パピー

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩


にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

関連記事合わせてどうぞ

悶絶級においしい手作りホットク▽

ベランダハーブで手作りフォカッチャ▽

くぅちゃん祝1歳の誕生日▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村