にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

趣味沼にはまっている自家製酵母の

パン作りですが・・・ここ最近

気温が暑くなってきせいか、パン生地を

長時間発酵さている間に(自家製酵母は

発酵時間が長い)酸味が出てしまい、

連続で失敗してしまっていました(;´・ω・)

色々調べたら・・・はっきりしたことは

分からないけど、どうやらやはり気温が

問題のようで、酵母菌とともに乳酸菌や酢酸も

活発になり酵母より増えてしまい、

酸味が増してしまったようです。

1

ということで、一旦元種を作るのはストップ

したのですが、(使い切りで作っている為)

少し前に作った酵母エキスは冷蔵庫に

残っていました。

いちご酵母エキスです。

2

冷蔵庫で1ヵ月くらいは保存出来るけど、

これから益々気温が上がってくるので、

パンをうまく焼けるか悩ましく、

でもせっかく作ったので他に使う方法はないか

なと調べていて、本屋さんで違う

天然酵母パンのレシピを見つけて、

みたら酵母エキスをお菓子作りにも

使っていたので、焼き菓子なら

夏でも作れるかも!と思い、

新しいレシピ本を購入しました。

こちらの本を購入しました。
 

試しに一番簡単な全粒粉クッキーを

焼いてみました。

本はレーズン酵母になっているけど、

いちご酵母で試してみました。

(いきなりアレンジ。笑)

3

薄力粉や全粒粉などの粉、

砂糖、塩、こめ油(太白ごま油)、

酵母液も入れてザクっと混ぜて

ひとまとめにして、ラップして

5㎜くらいに伸ばします。

10分くらい?で簡単に出来ます。

バター不使用のヴィーガンクッキーの

配合と同じだなと思いました。

要はベーキングパウダー代わりで

酵母エキスを使うということで、

なるほどと思いました。

5

ただし、ベーキングパウダー代わりに

自家製酵母エキスを使うと発酵に時間が

かかるので、先ほどのクッキー生地を

冷蔵庫の野菜室に入れて1日~5日休ませてから

オーブンで焼きます。

でも、簡単だし、1~5日とゆるっと融通が

きくので食べたいときに焼けていいなと

思いました。

ちなみに翌日冷蔵庫で1日寝かせた後の

生地です。(早く焼きたくて。笑)

6

あとは一般的なクッキーと作業は

同じです。好きな型にくりぬいて

予熱したオーブンで焼くだけ。

私はシンプルな形にした代わりに

余っていたローストしたクルミの砕いたものと

抹茶&紫いもパウダーをデコレーションで

トッピングしてみました。

この辺は好みです。

7

うまく焼けるのか全くわからなかったけど、

私でも超簡単に焼けました。

パンみたいに何度も長時間発酵がなくて

楽でいいです。(冷蔵庫発酵だし)

8

シンプルだけど、トッピングしたら

かわいくなりました。( ´∀` )

酵母エキスも無駄なく有効活用出来るし、

いい発見だなと我ながら焼けたクッキー

みながら嬉しくて喜んでいました。笑

10

さっそくコーヒー淹れて・・・

ティータイムに食べてみるの巻♪

13

ソーサーにちょこんと

のせてもかわいい。

14

そしてクッキーの味ですが、

素朴で甘さ控えめな味が止まらない

おいしさ。じっくり発酵させた酵母は

生地にぷくぷく気泡が入るので、

ザクザク食感で香ばしくてとっても

おいしい!

21

最近連続でパン焼きに失敗して

がっかりしていたけど、久しぶりに

嬉しい発見でした!

失敗したから見つけた発見かも。

ということで・・・またまたあっさり

やる気を取り戻して、夏でも安全に

うまくパンが焼ける方法とかを考え

始めました。失敗したら新しいことを

学ぶチャンスです。(←懲りない。笑)

17

てことで、色々レシピ本を参考に

色々試行錯誤しています。

まずは、お菓子。

他にもマフィンやスコーンなども

焼けるようだけど、お菓子も種類によっては

発酵時間が長いので、出来そうなものから

試してみようと思っています。

スコーンなどは冷蔵庫で低温発酵出来る

ようなので出来そう。ただマフィンは

この時期ちょっと難しいかも。。。

20

それと、新しいレシピ本に

知りたかったことが書いてあって

それが購入を決め手になりました。

知りたかったのはイーストのレシピを

酵母のレシピに変換する方法です。

色々考えましたが、夏は冷蔵庫で低温発酵

させて焼く方法なら出来るのではないかなと。

だから高加水の低温発酵レシピを酵母に

変えて試してみようと思いつきました。

16

うまく出来るかまったく未知数ですが、

自分がうまくリピして焼ける方法を

楽しみながら研究してみようと

思っています。

また何か進展があれば投稿しようと

思います。(失敗もするかもだけど)

しかし、天然ものの酵母(発酵)は

やはり奥が深いです。

酸味が増す温度とか研究しだすと

もはや科学です。笑

とりあえずクッキーおいしかった。

クッキーもチーズ胡椒入りで甘くない

おつまみ系とか色々作ってみたいです!

スコーンも作りたい。

そしてやせるひまがない。(;´・ω・) 笑笑


*手作りパンにハマっている人多数!
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

手作りおやつとパン

おうちカフェを楽しもう

*この時期は保存食の
仕込みが楽しいですよね(´▽`*)

ブログ村テーマ
旬の味〜梅仕事を楽しもう♪


人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~

関連記事合わせてどうぞ
甘酒スムージーでダイエット朝食▽

悶絶級においしい手作りホットク▽

ベランダハーブで手作りフォカッチャ▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村