にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

昨日は無駄に自ら忙しく台所で色々平行

作業しておりました。笑

1

本日の台所仕事。

先日仕込んだ梅干し用の赤しその

準備をしていました。

葉っぱを摘んで塩で揉んであく抜きを

していたのですが・・・結構な量で

それだけでもかなり体力使いました。。。

3

で、赤しそを買いに行ったらジャム用の

いちごも安く売っててうっかり買ってしまい、

ヨーグルト用のいちごソースといちごゼリーと

いちご酵母も懲りずに作りました。( ̄▽ ̄)

しかも並行して天然酵母のパン作りの

作業もしていました。一気に忙しくなった。

9

同時進行でキッチンが大変なことに~笑

ついつい「どうせなら同時進行でやっちゃおう!」と

欲張って色々作業してしまう。

で、夕方には力尽きて夕飯が手抜きになる

あるある。(夕飯の画像なし。お察し。笑)

4

ひたすら揉んでいるとこんなにアクが出てくる!

赤しそは何回かに分けてあく抜きしたけど、

それだけでかなり疲れました。笑

5

あんなに大量にあった赤しそがこれだけの量に~。

で、梅干し用は保管して、まだ赤しそが

余っていたので、紫蘇ジュースも作ってみました。

7

あく抜きした赤しそを煮だして、

濾して砂糖、りんご酢を入れてさらに

煮詰めてシロップにしました。

8

炭酸や水などで割って飲みます。

で、絞った赤しそはレモン汁をかけて

揉んで赤いエキスを出して一緒に

フリーザーバッグに入れて冷蔵庫で

一晩保管後翌日に乾燥させてゆかりを

作る予定です。ということで、一つ何か

作ると色々忙しくなる連鎖です。笑

10

気が付けばキッチンに立ちっぱなしで

疲れたので、作った紫蘇ジュースを

炭酸割にして飲んでみました。

色が綺麗ですね。

りんご酢を入れたのでスッキリ

した味でした。

でも梅シロップの方が好きかな。

11

少し前に作ったレモンシロップと

混ぜて炭酸割にしてみたらおいしかった。

次回からそんな感じで飲もうかなと

思っています。

6

で、今日作業していた自家製いちご酵母の

クルミパンなんですが・・・実は大失敗

してしまって、無理やり焼いたけど、酸味がひどくて

まずくてとても食べられませんでした。(TДT)

また懲りずにいちご酵母作りかけたけど、

これからの季節はもうだめかも。

ちなみに横の保存容器は甘酒酵母の元種です。

懲りずにまだ作ってたんですが・・・

14

3日目の甘酒酵母です。急にシュワシュワして

翌日にはおさまりました。(で完成して先ほどの

元種を作っていた)自分でヨーグルトメーカーで

作った甘酒で試しに酵母作ったらうまく行きました。

まだパンは焼いてないけど、とりあえず作ったものは

試してみたいので、甘酒酵母やってみてしばらく

お休みしようと思っています。

ブログに書いていないけど、甘酒酵母の前に

酒種酵母とかフルーツでも試したりしているけど、

全部成功しているわけではないんです。

なんども失敗してまた違うのを作ってみての繰り返し。

久しぶりに甘酒酵母はうまく行きました。

完成した酵母はいちごとは違いお酒の香りでした。

DSC02295

で、こちらが大失敗したクルミパン。

いつもと同じ工程で作ったつもりだったけど、

急に発酵途中で酸味が出てきて発酵もしなくなり

生地がべたつくようになってしまいました。

こちらが大成功の時のクルミパン▽


前日には湯種食パンも作ろうとしたけど、

生地がべたべたでまったくまとまらず、酸味も

ひどくて泣く泣く途中であきらめました。

原因ははっきりしないけど、

天然酵母パンは発酵に時間がかかるので、

気温が上がりすぎると生地の管理が難しく

元種の酸味が増してしまうようです。

天然だから安定しないから季節によっては難しい

ようで、無理して作るのはやめようと思いました。

時間をかけて2連続でパン作り失敗すると

さすがに心が折れます。

調べたらやはり結構6月くらいまでで

一度ストップしている方が多いようでした。

秋になったらまた再開しようと思います。

それまでは冷蔵庫で低温発酵出来る高加水パンを

作ろうと思います。

13

実際は失敗も沢山しているのですが、

こればかりは作ってみないと結果がわかりません。

なので、やってみてダメな時は潔く一旦

お休みもして無理せず楽しみながら作りたいと

思っています。とりあえず甘酒酵母は

作っちゃったので1回焼いてみて判断してみようと

思っています。

夏は夏で季節にあったものを作ろうと思います。

カビとか食中毒には本当に注意です。

本当はなんども失敗もしているのですが、

それでも懲りずにやりたくなってしまう

仕込み作業です。( ̄▽ ̄)



*この時期は保存食の
仕込みが楽しいですよね(´▽`*)

ブログ村テーマ
旬の味〜梅仕事を楽しもう♪


諸事情により高加水パン熱が急上昇~笑
*手作りパンにハマっている人多数!
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

手作りおやつとパン

人気ブログカテゴリーはこちらから▽


にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~

関連記事合わせてどうぞ
梅仕事のモチベがあがる素敵な道具▽

味噌仕込み2021 米味噌4㎏仕込み作業▽

ベランダハーブで手作りフォカッチャ▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村