にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

急に梅雨に入り家に閉じこもっていたのですが、

ここ数日は久しぶりにいいお天気で

ここぞとばかりに洗濯やら外の掃除やら

しました。

で・・・やっと気が付いた!!

DSC09717_R

ジューンベリーが今年も一杯実ってる~♪

わが家は家を建てた時に記念植樹で

(法令上植えないといけないエリア

だったということもあり)

2本のシンボルツリーを植えてもらいました。

一つはシマトネリコ、もう一つがこちらの

ジューンベリーの木です。

DSC09716_R

どちらも築7年目ですが・・・

とんでもなく成長した!笑

ちなみにほぼ何もお手入れせずにです。(;´∀`)

どんどん枝が太くなっています。

で、ジューンベリーは名前の通り5~6月

位に赤い小さな実がなるんです。

7年のうち数回は不作ぎみだったり、

1回だけ毛虫にやられて発狂したこと

あるけど(*´Д`)、今年は豊作でした。

結構これが楽しくて食べられるので

チマチマ収穫しています。

DSC09719_R

見ての通り、すごく小さいブルーベリー

くらいの大きさ(もう少し小さい?)

の実なので収穫も大変で、脚立が届かない

上の方は諦めています。半分くらい収穫

してよしとしています。

DSC09723_R

ベリーというと酸っぱいイメージあると

思うのですが、ジューンベリーはまったく

酸っぱくありません。ベリーソースや

ジャムにするととてもおいしいけど、種が

あるから濾すのがとても大変で(;´∀`)

最近はめんど~と思い、やめちゃいました。

(ズボラだ。笑 食べたいけど、

面倒なのは嫌。笑)

ジューンベリー1

ということで・・・最近はシロップ漬け

にすることが多いです。

瓶が足りなかったので、入らない分は

冷凍保存しました。

ジューンベリー3

少し前に仕込んだ梅シロップなどと

並べて・・・それからもう一つは

今はまっている自家製酵母のパンの

酵母エキス
を仕込んでみました。

ジューンベリー2

自宅で収穫したジューンベリーで

酵母エキスを作ってみたくなり・・・

まだ冷蔵庫に少し前に作ったいちご酵母も

あるのだけど、うっかりまた次を仕込んで

しまった。笑

成功したらパン焼きまくりでまたパン沼に

しばらくハマりそうです。笑

DSC09845_R

ちなみにこちらのシロップ漬けの

コーナーの横ではまたパンの元種

作ったりもしていました~。笑

懲りないルーティン。笑

いちごのふんわりいい香りします。

DSC09844_R

まあ、でも毎年、結構楽しめるので、

秋には葉っぱが落ちるので、掃除は

大変だけど、もし家建てる時に

シンボルツリー何にしよう?と探している方が

いたらジューンベリーもおすすめです。

食いしん坊の私は食べられるやつ選んで

しまいましたが、今でも楽しんでおります。笑

また色々作ったりしたらご紹介いたします!

*この時期は保存食の
仕込みが楽しいですよね(´▽`*)

ブログ村テーマ
旬の味〜梅仕事を楽しもう♪

***************

で、話がかわりますが・・・笑

ジューンベリー収穫している時に急に

欲しくなったもの。。。

どうせならってことで、

23日20時~楽天お買い物マラソンで

追加で慌てて買うことにしました。

私の今回の買いまわり&
お得クーポン情報まとめはこちら▽


何かというと・・・コレ。

公式・楽天限定
夏のスペシャルキット
ラロッシュポゼ

 

そう、なんかめちゃ日差しが強くて、

日焼が急に怖くなりました。(*´Д`)

遅すぎだけど、とりあえず対策!!

最近こちらのトーンアップUV化粧下地が

とても気に入って(肌のトーンが

自然な感じで明るくなる)愛用していますが、

首とかにも塗りたくっているので、笑

減りが早く・・・夏の間はケチらずに

ちゃんと使おうかと。。。(;´∀`)

ということで、追加で購入予定です。

あと、もう一つ欲しいもの出てきたけど、

長くなるので、また明日書きます~

では、また~


楽天マラソン会場はこちらから行けます▽


*楽天おすすめレビュー多数出ています▽

ブログ村テーマ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

*うつわ&雑貨情報多数出ています▽

ブログ村テーマ
作家モノの「うつわ」や「こもの」

scope (スコープ)

iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~

関連記事合わせてどうぞ
ひしおについての詳細過去記事▽

手作りパンでエッグベネディクトランチ▽

悶絶級においしい手作りホットク▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村