にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

フルーツは全般的に大好きなのですが、

特にいちごが大好き。ヾ(≧▽≦)ノ

旬の時にここぞとばかりにいちごを

食べまくっています。笑

で、そろそろいちごも旬が終わりに

近づいていて・・・

1

名残惜しいので、旬のラストの

ジャム用のお安いいちごがないかと

買いに行ってきました。

4

ジャム用ということで安かったけど、

かなりいいいちごでした!

たっぷりゲットしたので、

毎年恒例、いちごジャム

(ヨーグルト用のいちごソース)、

いちごゼリー、そのまま食べる用と

洗ってヘタとりして仕分けしました。

2

で、いちごを買いに行ったら、

青うめも出始めていたので、

どっちも買っちゃいました~(´ω`*)

ということで、同時進行で作業で、

あれもこれも欲張って、

忙しく作業しておりました~笑

6

まずは、いちごジャム(いちごソース)作り。

いつも1パック使い切りの量くらいで

作っています。

ストウブ(12cm)を直火で使って

いつもジャムを作っています。

めちゃくちゃ便利で愛用しています。

大きいのも好きだけど、

小さいのも大好き!

 

テーブルにそのまま持って行ったりも

しています♪おしゃれです。(´▽`*)

いつもは砂糖入れますが、

今回は砂糖なし、はちみつで

煮詰めました。ヨーグルトに

かける用のソースなので、かなり

ゆる~く作っています。

8

こんなにゆるめでいいの?くらいで

火を止めて冷まします。

冷蔵庫で冷やすとそれでちょうどいい

ゆるさ加減のソースになります。

で、アクをとりながら煮詰めますが、

いちごのアクはおいしいので、

捨てません!

このまま炭酸で割ってジュースにしても

いいし、今回はいちごゼリー作りに

使いました。

9

同時進行でいちごゼリー作り。

常温でも固まるアガーが好きで

アガーで最近作っています。

先ほどのいちごジャムのアクも

入れました。うすいピンクになるので

きれいです。

あとは砂糖少し入っています。

10

いちごと白ワインも入れました。

白いアクが少し残りますが、

目立つものだけ取り除いて、粗熱が

とれたらグラスなどに入れて固めます。

11

一気にどどど~~~んと完成!!

完成したもの並べたら達成感

とっても色がきれいでいい香りで

癒されました~(´ω`*)

こういう作業は楽しい。笑

15

しこんだ梅シロップはパントリーの

見える場所へ~。

青うめと氷砂糖がガラスに入っているのが

とても綺麗で毎年作るのが楽しみに

なっています。

27

梅シロップは一気に作ると冷蔵庫に

入らなくなるので、時間差で何回か

今年は作ろうと思っています!

まずは第一弾です!!

完成が楽しみ~♪

14

いちごソースは冷めたら、瓶を冷蔵庫へ。

ヨーグルトにかけます。

すぐなくなるけど、毎年の楽しみです。

ゼリーも冷蔵庫でさらに冷やして完成!

大好きないちごが沢山で

ワクワクしながらの作業でした(´ω`*)

16

ちょこっとだけ余ったゼリーは

小さなグラスに入れてみました。

かわいい。食後のデザートにいいなと

思いました。

ちょっとおしゃれですよね~(´ω`*)

保存容器に作って、

クラッシュしてグラスに入れても

いいなと思いました。

次回はそうしよう。

そして・・・お楽しみの完成した

ゼリーがこちら(´▽`*)

22222

かわいい~♡

めちゃかわいい(*´ω`*)

いちごのゼリーにウットリでした。

29

こちらの沖澤さんのワイングラスの

ゼリーの下は実は前日に

ミルクゼリーを作って固めてありました。

一番下がミルクゼリー、いちごゼリーと

2層仕立てにしてみました。

28

一番上にはフレッシュないちごと

ブルーベリーをトッピングしました。

贅沢すぎる旬のゼリー、最高です

それと、ベランダハーブを添えました。

すくすく育って、こうして飾りに

使えて便利です。

ベランダに植えたワイルドストロベリー

の花が咲いたので、

かわいくて添えてみました。(´ω`*)

めちゃかわいくなった♪

30

ゼリーがかわいすぎて・・・

思わず、写真沢山撮ってしまった。(*ノωノ)

23

味はもちろん・・・最高~!!

めちゃおいしい。。。贅沢!!

家だといちごたっぷりで豪華に

作れちゃうのでいいですよね。(´▽`*)

今年も最後の最後までいちごを

堪能しまくりました。(´▽`*)

*おまけ。

17

撮影中、こんなことにも

実はなっていました~。笑

そりゃいい香りするもんね。

少しだけ、フレッシュないちごを

おすそ分けしました。

ではまた~


*この時期は保存食の
仕込みが楽しいですよね(´▽`*)

ブログ村テーマ
旬の味〜梅仕事を楽しもう♪


iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


にほんブログ村へ 戻る。
人気ブログランキングへ 戻る。

読者登録はこちらから▽


沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です(∩´∀`)∩

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
 にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

leafの楽天Room も更新中です▽

よかったら参考にどうぞ~

関連記事合わせてどうぞ
新入りの作家さんのうつわでティータイム▽

普段使いが絶妙なオーバルプレート▽

お気に入りの遠藤岳さんのお茶碗▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村