にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

絶賛どハマり中のパン沼。笑

少し前に焼いたパンを食べるのが追い付いて

いないのに・・・次の天然酵母の

元種をつい、うっかり、

仕込んでしまいました。( ̄▽ ̄)

元種1

いい感じでフカフカ培養出来たので、

パンをまた焼きました~笑

で、カンパーニュはまだ前作ったのが

残っていたので・・・さすがにたまには

違うパンがいいな、とイングリッシュマフィンを

作ってみました。

イングリッシュマフィン3

レシピ本参考に、でもレシピ本はプレーン

マフィンだったので、

イングリッシュマフィンに

強引にアレンジしてしまった。(*ノωノ)

イングリッシュマフィンが好きなんですよね~。

こちらの天然酵母の本を参考に元種

作っています。

  

しかもちょっとお疲れ気味で、

フラフラしながら作っていたので、

ついうっかり過発酵ぎみになっちゃった。( ;∀;)

やっぱりたまに違うパン作るとこんなもの。

中々1回でこれだ!というのは

完成しないのがパン作り。

パン焼機器

ま、でも色々お試し中です。

ちなみにハード系以外のこねるパンは

さすがに疲れるので、昔もらった

パン焼き器でこね→1次醗酵までは

機械にさせています。

ずっと使ってなかったけど、

処分しなくてよかった。

パントリーに置いてあります。

エッグベネディクト3

ということで・・・パンがあぶれかえって

いるので、笑 お昼に食べました。

イングリッシュマフィンの微妙な

失敗をカバーすべく、エッグベネディクトを

久しぶりに作りました!

エッグベネディクト4

ネットで適当に検索した

オランデーヌソース(風)を作って、

ポーチドエッグ、こんがり焼いたベーコン

をのせました。

エッグベネディクト6

ポーチドエッグとオランデーヌソースを

絡めて食べます。

それなりにおいしい。。。

オランデーヌソースはバターをたっぷり

使うので、作っている時は、うわ~

すごいバターの量!と思うけど、食べると

おいしいんですよね~( ̄▽ ̄)

ハイカロリー=おいしいの法則。

あっという間に完食でした。。。

エッグベネディクト1

たまのエッグベネディクトだから

おいしいのかなと思う。

実は今日は元種を早く使わなくては

行けなくて3つくらいパン焼き同時

進行していて、その間にダッシュで

家事やったりでさすがに疲れ果てました。( ̄▽ ̄)

エッグベネディクト5

お昼にエッグベネディクト、その合間に

元種で肉まん作り、食パンも

同時進行で作っていました。

さすがに無理しすぎました。。。( 一一)

自分でもバカなやつだな。。。って思いながら

作業していました~。

体力も自宅の粉も使い果たしました。。。

今食パンの2次醗酵中です。

もうすぐ焼ける!パン焼いたら、

愛犬達のお散歩行って、夕飯作ります。(*´Д`)

うっかり過発酵にならないように今度こそ

気をつけます!あ、それ以外のパンのことは

また書きます~。

ではまた~


何事もやりすぎには注意だね(*´Д`)
*手作りパンにハマっている人多数!
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

手作りおやつとパン

*おうちごはん
&うつわ情報多数出ています▽

ブログ村テーマ
料理がひきたつ盛り付け・うつわ

手作りおうちごはん

おうちごはんを楽しむ暮らし

オウチごはんと器の写真

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

人気ブログランキングへ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

記事合わせてどうぞ
ひしおについての詳細過去記事▽

簡単あん&さつまいもバターホットサンドレシピ▽

悶絶級においしい手作りホットク▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村