にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

こんにちは~(∩´∀`)∩

春が旬のうすいえんどう豆を

スーパーで見つけたので買ってみました。

DSC04660

お恥ずかしながら・・・

私しらなかったのですが、(;´∀`)

「奇跡の豆」と言われている程甘くて

おいしいそうで、旬のものを積極的に

食べよう!と思い豆ごはんを作りました。

豆ごはん

中の豆をまず取り出します。

中の豆は淡い優しいグリーン色です。

DSC04662

見た目かわいいです。

えんどう豆と似ているけど、

違うそうです。和歌山の特産品

だそうで、主に関西地域で流通、

消費されているそうです。

全然知りませんでした。

DSC04664

さっそく豆ごはん作ってみた!

スーパーにレシピの紙が置いてあったので

参考にしました。

レシピは米3合だったけど、

2合で作りました。

みりん、塩、昆布を入れて炊くだけ。

とってもシンプルな味付けです。

DSC04692

おいしそう!!

春が来た~って感じました( ´∀` )

DSC04694

お茶碗に盛り付けてみた。

先日購入したお気に入りの

作家さん(遠藤岳さん)の飯椀。

黒の素朴な質感がより豆ごはんを

おいしそうに見せてくれます。

DSC04707

結果・・・夜ご飯にも食べたのですが、

待ちきれず、お昼にも食べました~(;´∀`)

DSC04701

家にある残り物とか常備菜で

ランチタイム。

チゲスープの残りと、

乳酸白菜と人参しりしり。

盛り付けただけです。

DSC04710

ごはんが炊き込みごはんだと

満足感ありますね!( ´∀` )

グリーンピースごはんはそんなに

正直得意ではないのですが、

うすい豆は確かに甘くてホクホクで

食べやすくておいしかった!

DSC04709

買い物にいくといつも

同じものばかり買ってしまいがちだけど、

旬のものをなるべく取り入れようと

思いました!


*おうちごはん多数出ています▽

ブログ村テーマ
手作りおうちごはん

常備菜や作りおき

おうちごはんを楽しむ暮らし

オウチごはんと器の写真

人気ブログカテゴリーはこちらから▽

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

人気ブログランキングへ戻る。

にほんブログ村 へ戻る。

読者登録はこちらから▽

沢山のご登録ありがとうございます
更新の励みになります
今日もご訪問頂き本当に感謝です!(∩´∀`)∩ 

にほんブログ村 にほんブログ村へ にほんブログ村 インテリアブログへ

お手数ですが、読んだよ~のしるしに
画像ポチっとお願いします
にほんブログ村 にほんブログ村へ
  

関連記事合わせてどうぞ

超万能お料理バットセットで時短家事▽

すくいやすく返しやすいターナー▽

万能で使い勝手抜群のステンレス盆ざる▽


10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア - にほんブログ村